見出し画像

タロコロを続けて描いてみたら、迷いが晴れた話。

オンライン「やさタロ体験会」こと、「タロット・コロラーレ」。
本日も無事に開催することができ、これまでに5回が終了しました。

ダウンロード (3)

テーマを立てて、タロットカードをひき、
引いたタロットの絵のぬりえを、ただただ無心に塗ることから、
メッセージが浮かび上がってくる不思議なワーク、
「タロット・コロラーレ」。

ワークの後に、フワッと眠気がくる方も多く、
ぬりえの前はモヤモヤしてた悩みが、ワーク後には晴れてスッキリ!
という感想も複数いただいています。

私自身は、
ワークの時は、司会進行を重視していて、
時間の関係上、参加者さんに主役になって欲しいので、
自分がシェアに加わることはほとんどないのですが、
実は、手元で自分もちゃっかり、ぬりえをして、
参加者さんと一緒にワークを進めています。

なので、
タロコロワークショップが今日で5回目、ということは、
私の手元には、毎回描いた「タロコロシート」が、
5回分、たまってるのです。

後から、ワークシートを見直した時に、
自分の変化や気づきがわかりやすいように、
ワークシートには日付を書く欄があるのですが、
この5回分のシートを並べてみた時に、
あることに気がつきました。

ダウンロード (4)

お気づきいただけるだろうか…。

タロットを知らない方には、さっぱりピンと来ないと思うのですが、
実は、左から
6 恋人たち
7 戦車
14 節制
17 星

なんですね。
偶然かもしれないのだけど、
一度も逆戻りせずに、カウントアップしてるんです。
(数字が進んでる)

そして、
本日、4/28は、こちら。

画像3

ぱぱーん。タロット 20番、審判〜!


ここまで来ると、流石の私も、ちょっとびっくりします。
タロット20番って、ゴールの一歩手前っていうか、ほぼゴール。
6から始まった流れが、ひと段落したサインみたい、って、
思わずにはいられない!!!
というわけで、振り返り検証してみました。

実際、各回はどんなメッセージだったのかというと

毎回、昨日のテーマのことなんてさっぱり忘れて、
その時その時で思いついたテーマで描いているのですが、
まぁ、今、自分が一番熱を入れていることについてをテーマにするので、
当然、「やさしいタロット」とか、
「タロットスクール」の関連になります。

ワークの中で出た気づきやリーディングは、ワークシートにしっかり書き込まれているので、その時の自分の考えていることや感じていることを想起するのに、とても便利。
最初の「6 恋人たち」の頃は、正直、おっかなびっくりだったり、
誰かに頼ろうとしている感じがあって、
真ん中の男性は、ぬりえのくせに目が泳いでる(笑)

画像4

この日は、「ビビるだろうけど、守られてるからGO!だよ!」
っていう感じのメッセージでした。

でも、次の日、そんな不安な自分を
安定させようとするテーマで引いたカードは、「7 戦車」。

ワーク中も、バタバタしていて、最後まで塗れなかったけれど、
後から、ここは、塗らなくていいな、と思って、
塗り残しをそのままにしてあります。

ここでは、具体的に「安定させるための、方法、行動」が、
最終的なメッセージとして出ていました。

ウルトラマンカラーの人物は、大きな口を開けて、何かを叫んでいます。

画像5

カードが促してくれたメッセージは、ズバリ
「勇気を持って、仲間を信じて、言いづらいことを言う!むしろ叫ぶ。」

というわけで、
叫びはじめました。(この次の日くらいから)

それが佳境に差し掛かってるあたりで、
「14 節制」。これは、実は、逆位置で出てました。
流れが滞っているところの、煙突掃除をされた気分でした。

2020-04-28 18.38.28-1のコピー

このカードでもらったメッセージは、
「焦らず丁寧に。難しく考えずに。ときめきを大切に。」

だったのですが、
この直後、めっちゃ焦って、めっちゃ不安になって、
めっちゃ難しく考えて、全くときめきを見失う、という
例の夜がやってきます(笑)

スクリーンショット 2020-04-26 21.18.37

そこを抜けた時に、
一昨日の記事でも書いた、
「17 星」がやってきます。

実は、ここでも逆位置。
「もっと夢見てもいいかも?」
って、言われました。

2020-04-26 17.17.33のコピー

それから三日後。

今日、引いたら、「20 審判」でした。

え?と思って、これまでの流れや、
エネルギーや感情の変化を思い出してみると、

「6 恋人たち」
の時にあったモヤモヤ感、自信のなさ、恐れ、不安は、
全て解決されて、綺麗さっぱり、私からも周りからも消えています。

「7 戦車」
で、思いっきり勇気を出して、力を入れて行動したからこそ、
腹を割って自分の思っていることを伝えたからこそ、
今、何も隠すことはない、という安心感があります。

「14 節制」
の時は、一番しんどい時だったけど、
それを後押ししてくれた気がするし、

「17 星」
は、一大手術を終えてヘロヘロになった心を、
すごく癒してくれた。

だからこそ、
今、
「20 審判」で、こんなにノビノビとできるのじゃあないか!

いやぁ、
「即効性のある護符になります」
と、自分で言ったけど、
こんなにか。と、ちょっとびっくりしました。

三日おきくらいに続けて描くことと、
受け取ったメッセージや、「それを踏まえた小さな一歩」を、
しっかりと実践・行動すること、が、ポイントのような気がします。

明日がタロコロ6回目なんですけど、
次は何が出るのか、ちょっと楽しみです。


やさしいタロットオンラインショップ 

スクリーンショット 2020-04-21 17.58.01


note継続チャレンジ 現在継続日数 105日

私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)