見出し画像

2020/05/16

この4人が戦うってどんな状況なんだろ笑笑

記事1 レナウン民事再生 コロナ後上場企業で初
記事2 9月入学 来年以降で議論
 今年度17ヶ月案
🙃さすがに無理あるだろ。今じゃないと変えれないってのはあるけど、教育の公平がきっかけだったはずなのに、話広がりすぎかなって思う。

記事3 JXTG HD社長に太田氏
🙃 人事は普段、一面には載らないから目立った。原油安だし、ESGもあるし、エネルギーって注目されてるのかな。最近、地銀の頭取も新しい人が就任しているし、会社が危機の時のほど新しい人事が抜擢されるものなのかな?

記事4 PCR検査 目詰まり
 資材不足もあり、民間は院内感染を恐れて、検査に踏み切れない可能性が。現役の医師なら1週間程度の訓練で検査の戦力になれる。
☹️高度な医療人手不足と資材不足が、PCRが伸び悩む課題なのかな。大きな病院や専門に作った場所でしか今はPCR検査は実施されていないのかな?

記事5 5大銀 損失備え1.2兆円
 バーゼル規制で、自己資本比率を高めていたことがリーマンの時と違い、銀行経営は盤石と各社トップは判を押す。

記事6 マイナンバー活用、海外と差
 マイナンバーカードとマイナンバー(番号)は別物で、カードは電子的な本人証明のためのもので国民の保有比率は15%どまり。有効活用を阻む壁は3つ。①個人情報保護の観点から社会保障の給付への活用は認められていない ②銀行口座との連携が任意(証券口座は必須) ③利用者の心理的抵抗

記事7 第二波阻止へ韓国教訓
 韓国の第二波阻止は徹底的な検査とITの活用、国民への丁寧な説明。ただ、防疫を最優先するあまり、人権が後回しになる。
🙁 クラスターになったクラブは、LGBTの集会が行われてたらしい。それは検査行くのは躊躇いが起きるわ。ここの個人情報保護どうやれば上手く行くんだろうか。

記事8 楽天、5G開始を延期
😊記事関係ないけど、楽天は携帯電話事業ではクラウドを使った「仮想化」と呼ぶ技術を世界で初めて通信ネットワークに全面採用している。「仮想化」がちょっと画期的。

記事9 所有者不明の土地
 所有者不明の土地が生まれるのは、相続で取得した人が名義を変えなくてもいいからが大きな要因らしい。

記事10 一流選手、eスポーツで熱戦。
🙂わりと、いろんな業界の人同士が戦ってて面白い。夕刊で、社内結束のためのeスポーツが1面に掲載されてた。企業対抗戦とか盛り上がりそうだし、飲み会に変わる交流機会となりそう。若い世代はゲームで育ってきた人が多いから、飲み会での付き合いよりオンラインゲームで交流図るのは良いアイデアな気がする。

記事11 五輪、スリム化模索。
記事12 甲子園、戦後初の休止。
🙁個人的に、9月入学なったとき甲子園がどうなるのって疑問に思う。日本の文化だし、ファンも多い。9月入学の夏休みは、高校3年生卒業してるし、進路になるドラフトとかも前倒しになるんかな。夏にやらない甲子園ってのも文化としてさみしい感はある。

FT
new: Berkshire Hathaway dumps most of Goldman Sachs stake

“The range of possibilities on the economic side are still extraordinarily wide,” Mr Buffett told shareholders at Berkshire’s virtual annual meeting this month. “We do not know exactly what happens when you voluntarily shut down a substantial portion of your society.

Mr. Buffet also trimmed its holding in JP morgan chase.