見出し画像

病み上がりニートが筋トレで世界が変わった。


おはようございます。Sumon Tamathaです。

最近、唐突に暖かくなったり、寒くなったりと地球が情緒不安定な気がします。困りますよね。

コロナウイルスなど今年は病気系統が不安ですが、皆さんも体調管理に気をつけてください!

私もR1飲んで対策しています。


さて、本題に入ります。


突然ですが、本日は筋トレの素晴らしさを共有したいと思います。









最近、TwitterなどSNSでよく筋トレは全てを変える!解決する!などの投稿良く見ませんか?

私はそのような投稿はあながち嘘ではないと思っています。
筋肉が全てを解決するわけではありません(当たり前ですが)。筋トレする、その過程や成果を得るというのが様々な物事に対して効果をもたらします。

本日は私が実際に1年間ジムに通い感じた事を踏まえ筋トレの素晴らしい効果を共有したいと思います!

最初に言っておきますが、私はムキムキで筋肉大好き!マッチョ!!ではありません。すでにムキムキな方はあまり参考にならないかもしれません。
初心者向けの投稿という事をご了承下さい。

それでは行ってみましょう






目次  
①身体能力
〈1-1〉現在(2020年2月)、私の身体能力
〈1-2〉体重MAX時(2019年1月)、私の身体能力
②筋トレ
〈2-1〉筋トレを始めたきっかけ
〈2-2〉筋トレの方法
〈2-3〉筋トレのモチベーション
〈2-4〉食事の変化
③筋トレの効果
〈3-1〉圧倒的に痩せる
〈3-2〉生活リズムの改善
〈3-3〉姿勢が良くなった
〈3-4〉気持ちの向上
〈3-5〉モテた ※おまけ
④筋トレを通じて感じたもの
⑤オススメの筋トレ、ジム



①身体能力

〈1-1〉現在の身体能力

軽く、私の紹介をします。

現在(2020年2月)、私は身長175cm 体重64kg という平均的な身体です。

ひょろひょろ過ぎず、ガリガリ過ぎず。自分ではちょうどいいと思っている体です。
服はフリーサイズが丁度いい感じです。

体力は毎日、最寄り駅から20分歩いています。3.4階分の階段を登れば息は切れますし、そこも普通ぐらいだと思います。

健康診断では特に問題なく、このまま生きていきたいです。

こんなもんですかね。普通です(笑)
特にないので次にいきましょう。



〈1-2〉体重MAX時の私の身体能力

そして、筋トレ前の僕の身体能力(2019年1月)をお教えいたします。

身長175cm 体重73kg(ピーク時)

わりとショックを受けました。私はおなか周りに脂肪がつくタイプで確実にベルトの上におなかを蓄積していました。
階段を登ると息切れ。大して歩かないくせにラーメン替え玉、アイス。そりゃ太りますね。

ちょいぽっちゃりになってしまった私ですが、中・高校生時はやせ型で部活帰りにジュースを飲み、アイスを食べ、チキンカツをむさぼっていました。その当時は学生の若さもあり全く太りませんでした。

生意気なものでどうやったら太れるの?などと調子に乗っていた時期もありました。

身体能力は球技系の才能が本当に皆無でした。単純な身体能力はまぁまぁでしたが、道具を使うと下の下でした。

具体的なエピソードでいうと野球でファーストを守らせるものなら内野からの返球が取れず、ゴロばかりなのに1回終わるのに打者一巡しました。(ピッチャーだった友人よ、すまん)

以上が私のピーク時と過去の私のスペックです。



②筋トレ

〈2-1〉筋トレを始めたきっかけ


直球に言うと正月太りです。

正月というのは欲という欲がそこらへんに転がっています。

睡眠欲、金欲、物欲などなど。その中で僕に最も影響を与えたのは食欲でした。

まずはおせち料理。美味しいのですよ。

次はゆっくりしている時に食べる。あんこが乗っている団子と午後の紅茶セット。通称カロリー爆弾。

これがたまらなく美味しくて幸せなんです。

さらに良くないのが正月ならすべて許されるという風習。三が日ずっとねてばっかりでした。この生活が私のデブ活を促進させました。

するとみるみるうちにお腹は膨れ上がり、見るに堪えない姿になってしまいました…。

そして決め手になったのはアルバイト用に購入したチノパンのボタンが閉めることができなくなったことでした。


本当に衝撃的で、え?と

声にならないとはこのことでした。

やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい。私の心は不安と焦りげ埋め尽くされました。



<2-2>筋トレの方法

不安と焦りに襲われた私はとりあえず走ろうとしましたが、堕落し続けた足は2分でピキっという音と共に悲鳴をあげリタイアしました。

考えたあげく散歩という老後のような健康方法を行いました。走る前のリハビリですね。

そこまで衰えたのかと少し悲しくなりました。


1週間ほど散歩を続けている時、ふとある看板を
見つけました。

新しくジムがオープン!新会員キャンペーン開催中!

太りまくってもロクにダイエットができない私にとっては神のような看板でした。

その時、一瞬で意志が固まりました。

これだ!!!ジムだ!これで痩せる!

一瞬でしたね。本当に一瞬です。

散歩してたのですが、そのまま一日ジム体験してきました。(事前予約無しで受けれました。)

1日体験の内容
・トレーニングする目的
・運動部などの経験の有無
・機械の説明
・オススメのトレーニングメニュー
・軽いトレーニング

など

1時間ほど受けてましたが、担当の方は同年代の男性で相談もしやすくとてもよかったです。

軽くトレーニングしただけなのに私の身体はボロボロになってしまい帰宅の道がいつもの10倍にかんじました。
同時に、これは痩せる。あわよくばムキムキになれる!とジムに入会すると決め、次の日には入会していました。

私が実際に行って1番よかった筋トレ方法は


ちょっとずつをずっとする

ということです。

これが本当に大切なんです。

周りにいませんか?痩せる!筋トレする!と言って最初から飛ばし過ぎる人。

ダメです。

なぜダメかというと、続かないからです。

続かない理由は
①勝手にハードルが上がる。
②時間がない。
③筋トレがしたくなくなる。

この3つです。

いきなり時間をかけて、ぐわぁーってやりますよね。

すると、1日で満足してしまいます。
筋トレで大切なのは継続して続ける事です。継続すると体が痩せやすい体質になり、筋肉もつきやすくなります。

1日時間をかけてすると、次の日筋トレすると前の日より筋トレができなくなることが多いです。筋肉痛、あんな辛い思いはしたくない。仕事があって時間が取れない。など様々な理由があります。

すると、どうなるでしょう。

2日目なかなか思い通りトレーニングができませんでした。3日目しようと思っても、ちょっとだけなら量を減らしてもいいかと思う人が多いです。
周りの友人を見ていて、筋トレを辞めていった人がほとんど、この理由です。

1日目 100 とすると。2日目 80 3日目70…。

1ヶ月後には 0 になってしまいます。

これはよくありません。

なので最初は歩くだけ!!!

これでいいんです。10〜30分歩くだけです。スマホをもちイヤホンで好きな音楽を聴きながら歩くだけ。

どうですか、簡単じゃないですか?続けられそうじゃないですか?家でYouTubeで音楽を聴いている人が多いかと思います。それを歩きながらするだけです。

たった!たったこれだけで世界が変わります。
痩せる第1です。

そしてこれをどんどん続けてください。

すると、
歩く距離を増やそう。

走ってみようかな?

走るだけだと腕が痩せないからストレッチしようかな?

とどんどん増えていきます。



〈2-3〉筋トレのモチベーション

これが1番難しいのではないのでしょうか

やせたいから


実際にジムに通い始めた私ですが、周りは筋肉ぎゅうぎゅうのムキムキマッチョメンです。比べて私はMAX30ぐらいの重さがある中でレベル5で腕をぷるぷるさせながらトレーニングしています。

圧倒的敗北感。当たり前なんですけどね。

1時間半程度トレーニングすると、全身疲労感でくたくたです。

痩せるためとはいえ、トレーニングとは辛いのです。
1人でひぃひぃ言いながら、ひたすらガシャコンガシャコンと腕を上げ下げします。たまーに周りから頑張れ!と言ってくれるトレーナーさんの言葉を励みにしていました。

そこでモチベーションを保つためにある事をしました。

それは
①数ヶ月後鍛え抜かれた体になりモテてる姿を想像する。
②鏡をポジティブな気持ちで見て、些細な事でも褒める


この2つです!

は??と思われるかもしれません。
でもこれが本当に大切なんです!

2つを解説していきます。

①数ヶ月後鍛え抜かれた体になりモテてる姿を想像する。

こちらは長期的にすることです。

人それぞれかもしれませんが、
私は他人に褒められたり、認められたりすると嬉しいと感じる人種です。なので、モテるという表現になっています。
自分で自分を褒めることができたり、1人で満足できる人はそれでもいいです。むしろ自己完結できるので素晴らしい!羨ましい…。

共通していて重要なのはイメージ力です。

様々な事に言えるのですが、努力というのは行ってすぐに結果がでるものではありません。
ゲームとは違って経験値というのも具体的に数字でも分かりません。

なのでそこで重要なのは成功している姿、成し遂げている姿を想像できるかです。

そして想像ができると嬉しくなります。おぉ、モテてる俺!

あれ?スモンくん痩せた?
そうです!痩せました!


スモンくん、腕太くなったね!
はい!ダンベル30kg上げれます!
きてる、きてるぞ!!!


というように、だんだんポジティブになります。
これは異性でなくても良いです。他人に褒められるというのは気持ちいいですよね。

そしてこれは現実になります

なります。モテます。大丈夫です。

なぜなら私がそうだからです。

すると余計にモチベーションが増加します。

褒められて、色んな人と交流が増えて
もっと頑張ろう!となります。


②鏡をポジティブな気持ちで見て、些細なことを褒める。


これは ポジティブ と 褒める という二重の気持ちを高める効果があります。

ジムには大抵、特大の鏡があります。それに向かってボディビルダーがポーズをとったりして日々、自分の体のメンテナンスをしています。
それを真似たものです。

私の記事を読んでくださる人の大半は筋トレ初心者だと思います。なので、ボディビルダーみたいに大勢の人に見られながらじゃなくてもいいです。
更衣室の鏡や自宅にある等身大程度の鏡の前に立ち、体を見ます。
そこで、ポジティブに自分の体を見ます。
例えば

あっ、足のこの筋が出てきた。
腕が少し太くなったかな?

と思い込む事が大切です。
すると本当に痩せてきたかな?と思います。
トレーニングしているなら微量ですが実際に痩せてます。ですが、トレーニングを始めて1週間程度だと誰もが見て、痩せた、筋肉が増えた。とはあまりなりません。
なので自分で自分を褒めるという事が大切なのです。

痩せたかな?ちゃんとトレーニングしたからだ!自分、偉い!

と自分を褒めてあげてください。
このご時世、褒められる事が減りました。

頑張ったといえば、他人と比べられ、マウントを取られます。

なので自分で自分を褒めましょう。実際に偉いです!
今まで自分ができなかった、トレーニングをする。これは本当にすごい事です。偉いです。

ちゃんと自分で自分を褒めてあげてください。

この2つを行うことにより調子がドンドンあがります。


ちょっとだけをちょっとずつ、やる


これが大切です。




〈2-4〉食事の変化


トレーニングしていくと必然的に食べる量が増えます。これは自然な事です。

ここで断食し、一気に痩せよう!

これは絶対にNGです。

なぜNGかというと
①筋肉ができない。
②単純に栄養不足になる。


③筋トレの効果

筋トレを行うと以下のような効果があります!
どれも素晴らしい物ばかりです。

私が実際に経験してきたものを共有したいと思います。


〈3-1〉圧倒的に痩せる


痩せる。これですよね。
ぽっちゃり系の人たちはこれが目的に筋トレしてる人が多いと思います。

実例を挙げると

私が週2で1.5時間のジムに通った結果

73kg→68kg になりました。

特に食事制限無く、精神的にも無理なくここまで痩せました。
5kgも痩せると、顔にも変化が現れます。
職場のパートさんにもスモンくん!痩せたね!
と羨ましがられました。


ドヤァ。 




〈3-2〉生活リズムの改善

これは予期せぬ効果でした。

筋トレをするといい疲労がたまります。
なので、睡眠の質が向上します。

大学生の方は結構、休みが多いと思います。
動画を見てバイトして飲み会に行って…。
生活リズムがバラバラなんだよねーという人をよく聞きます。

そこで、程度な運動をすると疲労がたまり、早めの就寝が多くなります。

さらに何時にジムに行くのというのを決めておくとより生活リズムが良くなります。

例えば19時〜21時にジムに行くとします。

8時   起床
10時
↓ アルバイト
18時
19時
↓ ジム
21時
22時 晩ご飯
25時 就寝

このような感じで私は生活しています。
アルバイトが固定の時間とします。
そこからジムに行く事ができる時間を確保します。
毎日ではないですが、このような生活をしていると1日がとても充実するようになります。適度な疲労感もたっぷりで布団に入ると一瞬で寝れます(笑)

このリズムが正解ではありません。人それぞれのあったリズムがあります。そしてジムは生活リズムを改善するきっかけの1つです。

これはジムに行かなくても20分程度の散歩でもいいです。何か1つ運動をすると変わります!
生活リズム、ぐだぐだだと思う人。ぜひ試してみてください。


〈3-3〉姿勢が良くなった

ジムに行くと不思議な事に姿勢が良い人が多いんですよ。
ムキムキな人で猫背の人あまりいませんよね。

なぜかな?と思ったら背筋の力でした。

元から少し猫背で意識して治そうとしても真っ直ぐ立つのが辛い。長時間持たない。と悩んでいましたが筋トレをするとあら不思議。

知らぬ間に真っ直ぐになりました(笑)

歩くときも胸を張って歩けています。そうなると自信に満ち溢れている人のように見られ、第3者からのイメージも良くなります。



〈3-4〉気持ちの向上


これは私の性格だから起こった現象かもしれませんが、気分がめちゃくちゃ良くなったんですよね。

その良くなるのもジムを行った日だけでなく通っている間ずっとです。

ジムの自己肯定感スパイラルです。

ジムに行く→自分偉い→もっと頑張ろう→痩せる→自分偉い→もっと頑張る→筋肉増える→モテる→もっとジムに行く


このような感じで私は調子に乗り続けジムに通いました。
注意としては調子に乗り過ぎて股関節を痛めた事です。ストレッチはしっかりしましょう


〈3-5〉モテた ※おまけ

これはおまけだと思って書きます(笑)

筋トレをした結果、モテました!

これは女性からだけモテたというわけではありません。

男性からもモテました。

筋トレを行ったことにより様々な人と交流が増えました。

とある女性からは雰囲気が変わった。かっこよくなったな!と言っていただきました。たまらなくうれしかったです。

男性からは、どこのジムに行ってるの?おすすめのジムに教えてと筋トレを始めてから様々な人との交流がふえました。



④筋トレを通じて感じたもの



まずは筋トレというのは素晴らしい!これは間違いありません。

本当におすすめします。私は筋トレを始めて、体型、生活、人脈。大きく言うと人生が変わりました。

趣味は何ですか?と聞かれたときに

体を動かすことです。と答えることができます。趣味がない人おすすめです。そこから人と交流も増えます。 

上記に記載しているように、ビジネスマンの人は姿勢を正して自身に満ち溢れている。そんな人になりたくありませんか?
体力もつきます。営業の方、無限の体力を得ましょう!

健康にもなります。


良いことしかありません。筋トレ最高!!!


痩せた後の私です。







すこーしだけ腹筋の形が分かるようになりました。
今後は頑張ってバキバキにしたいと思います。


しかし、筋トレは素晴らしいものですが自分の体調や生活と見比べて、一人一人に合ったトレーニングを行ってください。無理にすることはありません。気軽にやりましょう。嫌になったり怪我をしては元も子もありません。

マイペースに頑張りましょう。





⑤オススメのジム 


最後におすすめのジムを紹介します。

それはエニタイムフィットネスというジムです。



365日、24時間営業しています。

ジムに行こうと思っても休業日や営業時間外だった、、、なんてことがあります。

そんな心配は一切ありません。自分の生活スタイルに合わせていけます。

さらに若い人が多く一人で黙々するのに向いていると思います。もちろんインストラクターの方と仲良くされている方も多くいます。しかし私のようにさっと行き、さっと帰るタイプの人にはもってこいです。


さらに素晴らしいのが一つの店舗で入会したら、多店舗にもいつでも行くことができることです。

例えば家の近くで入会します。

休みの日は家の近くの店舗でトレーニングをします。しかし平日は職場近く、乗り換えの駅の近くの店舗を利用する。

こんなことができます。楽です。様々な生活プランと人に対応しています。

詳しいことは下のURLでご確認ください

引用元 エニタイムフィットネスHP

https://www.anytimefitness.co.jp





以上のことが私が体験した筋トレの素晴らしさです。これを見て

筋トレ始めよう。

最近ジムさぼり気味だったな。また行こう

家の近くのジムのHPを見てみよう。

何でもいいです。一人でも多くの行動力の源になれたら、最高です。



本日もお疲れさまでした。

また次の投稿もよろしくお願いします。

まだまだ編集が慣れていなくて読みにくいかったかもしれませんが、もっともっと上手くなります。

ご期待ください。


ご精読ありがとうございました。

Sumon Tamatha




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?