非モテ男性のつらさチャートに対する世の中の反応から垣間見える「非モテ男性のつらさ」

 4月16日(木)、私は「非モテ男性のつらさ」の仮説群をひとつのチャートにしてまとめた。ただそれだけだった。

 しばらくすると引用RTが津波のように押し寄せてきた。私はあまりのストレスで調子が狂ってしまうほどだった。少し落ち着いてきたので、批判的な引用RTを分類してみた。そうしたらまさに非モテ男性のつらさチャートに対する世の中の反応こそが「非モテ男性のつらさ」を表していることが明らかになった。以下分類を紹介しよう。

分類1:モテない責任を女のせいにするな、男が努力しろ

 これがもっとも多い意見だった。これは「非モテ男性のつらさ」チャートである。「モテるための手段」チャートではない。それにもかかわらず「男性の努力の必要」についつい口出ししてしまうのは「男性はごちゃごちゃ言い訳(=女性の高望みへの批判)などせずに、黙ってモテるための努力だけしてろ」という男性への性役割期待ではなかろうか。だから「非モテ男性のつらさ」という表題にもかかわらず「こんなつらさもあるんだぁ」という反応ではなく「はぁ!?努力は?」と反応してしまうのではなかろうか。

<個別ツイート>

これ辛い辛いいうだけでなんも努力してないように感じでいらいらする。女は高望みだからで諦めてなにもしてないんでしょ。女どころか老若男女誰も見向きもしないよそんなやつ
二マス目からいつもの謎断定が挟まってて失笑するなど
というか二マス目にこれをもってきてる時点で「我らがモテないのは女のせい」というスタンスなんだよね。そこだとおもうけどね。
なんでも人のせいにしすぎ
「人間性を磨いてモテるための努力をする」という選択肢がないのでやり直し
モテない原因が女性の高望みによるもので、あくまで自分には何も問題がないように思ってることが1番の原因だよ
だからいつも言ってるだろ?なんで「モテたい」の次が「モテるために自分を変える」じゃなくて「女性は高望み」なんだよ🤦🏻モテないのは女のせいにしたくて自分の現状から逃げてんの。そりゃモテるわけねーだろwそれともまさか自分に改善点はないって思ってんの??自分見つめ直すところからやり直し!
これの何が滑稽かというと、この「非モテ男性のつらさチャート」で表現されるのは「女が悪い」「特にフェミが悪い」「やれやれ」であり
自称非モテから自称非モテたちへの「俺たちはわるくないのにねー。だれが悪いんだろうねー(チラッチラッ」というメッセージであり
自分が成長する意識がなさ過ぎて草も生えない
自己成長しない人間とか性別以前の問題になってくるんだけど
俺達がモテないのはフェミのせい」と「私が恋愛できないのはいい男がいないから」って似てなくね?同類に同意を求めてお茶濁してるところもそっくり
依然として「自分を磨く」が出てこないのガチで草
(まあ本人は「非モテ男性のつらさ」とやらにフォーカスしてるから都合よく捨象してるんだろうけど。)
こんなわけのわからん表作ってる暇があんなら自分磨きでもすればいいのに。
てか、「モテたいけどモテない…その理由はとにかく女が高望みなせい!!」って全て女のせいにする、そういうところじゃないの。
モテを諦めるなよ、包括性ないぞやり直し。モテる努力しろよ。痩せたり髪型整えたりおしゃれに気を配ったり相手の話を聞く努力をしろ。頑張れー
「女性にモテたい」と思ったらまずバンドをやるべきじゃない?大爆笑
もしくは頑張って運動部入るとか。せめて筋トレするとか。
髪型は短めでおでこは出して眉毛を整えれば状況は全然変わると思うよ。
モテる努力をしないで「女性は高望み」とか言ってたらそりゃあモテない
女性にもてたいと思って次に来るのがそれ(筆者注:高望み)なのは素直にびっくりした
女性にモテたい→モテる努力をする→モテる
っていう展開はないのかよ?
嘆いてないで自分を変える努力(整形含む)をするか、非モテ男同士で付き合えばよくね?
しかしまぁ…
女性には改善を要求するのに、自分は
嫌われないようにしよう とか
好かれるように努力しよう とか
改善しようと思ってないわけだよね?

そういうとこだぞ感満載だな。
爆笑(笑)
女が高望みキィーーー!とか戦略(笑)を工夫?すりとかその前に自分の身嗜みとか見直そう、とかないの?
ここに「自分磨き」の項目がないのに抱腹絶倒だわ
めっちゃ面白い!!笑
人間なんか磨けるところしかないのに。

分類2:モテたいと考えるのがおかしい

 この反応からは2つの要素が考えられる。
 第一に、女性の性的強者性の無自覚である。女性は性的需要があるから何もしなくても男性が寄ってくる。つまり選ぶ側の立場である。だから「この人から選ばれたい」という問題意識になる。男性は性的需要がなく、基本的に人間から薄っすら嫌われている。だからこそ「この人から選ばれたい」というスタンスで選んでいる余裕がない、だからこそ「モテたい」という問題意識になる。こういう意見が平然と出るのは女性が男性の”飢え感”について無理解だからだろう。もちろん女性は性的強者なので非モテ男性のリアリティを理解しようというインセンティブが働かないので仕方ないだろうが、これからの男女平等の時代では理解すべきである。
 第二に、「女性にモテる」という問題意識を持つことは加害性があるかのように認識されている。ナンパ師が女性をモノのように扱うようなイメージになっている。過敏なのではないか。だから続く言葉には「まずは人間として信頼を~」というような言葉がくる。

<個別ツイート>

「女性にモテたい」という初めの願いそのものが間違っているから仕方ないのでは
自分がまず人を人として見なければ
人として尊重されることはなかろう
フローチャートの開始地点からなかなか問題が多いぜ………。
いや、だって、「好きな人に好かれたい」とかでなくて「女性にモテたい」だからなあ。そんな無差別な愛なんて神に乞うてくれんか。
百歩譲って「女性にモテたい」は感情だから仕方ないけど、分岐判断なしに「女性は高望み(略」だもの~。
まずスタートを「素敵な恋愛をしたい」に変えてみては
そもそもモテるって概念がさ
女性のことを人間だと思っていないでしょ

友達関係に当てはめて考えて見なさいよ
出だしから発想に誤りがある事に気づけよ
うーん…モテたいという言葉がよくない気がします…。
スタートが間違っている。女性にモテたい、ではなく、好きな誰かと良い関係を築きたい、がマトモな人間の考え方でしょうに。それが目的なら他に色んな選択肢があるし、帰結もある。不特定の対象になんの努力もなしに好かれるには、神様からの恩寵が必要。努力なしに愛される人は少ない。
このスタートの女にモテたいって願望も、女性と信頼関係を築きたいとかではなくて、要は男社会で認められるステータスが欲しいということでしょう?
女性に矛先を向けるのは筋違いじゃない?
「女性にモテたい」という目標設定がまず間違っていると思うのです。
「(女性を含む)他者との良好な人間関係を築けるようになりたい」を目標にして自分の価値を高める努力をするべきだと思う。
「女性にモテたい」を初期設定にするのは「神絵師になりたい」を目標にして絵を描き始めるようなものでは

分類3:モテに固執するな・諦めろ

 この反応は女性からは非モテ男性は恋愛市場にアクセスするなという欲望だろうし、男性からはミグタウのような人たちが認知的不協和を起こさないための不遇の正当化だろう。ちなみに私はモテに固執するのは「子孫を残せなければ淘汰」という自然の摂理から考えると、ごく当然なことだと思う。もちろん私は個々人レベルがモテを諦めることについては否定しない。

<個別ツイート>

モテに固執する意味がわからない
幸福度なんてモテなくてもいくらでも高められるだろ
きしょ
モテを諦める→ 悟りを開く →幸福度上がるが無いなあ。
ならば「モテたい」という感情を殺せばよかろう!面倒(な価値観)は殺すに限る!色々ツッコミ所があるけど、今回は「恋愛戦略を工夫する」の部分に絞るわ。これ、「受験戦略」に置き換えると「志望校を変える」と「受験回数を増やす」の2つしかない、という事になるんだよね。…お前はバカか?
男性ってやっぱり女性にモテたいのかな
モテたい男性がモテないから辛いんであって、モテたいって思わなければいいかも。世の中女だけじゃない
1人でも楽しいし、楽しんでれば同じ趣味の女の人と仲良くなれることもあると思うけどなぁ。
不特定にモテたいより、特定の相手に好かれたい方が好感度高い
そもそも、そんなに【モテる事】が大事なのがよく分かんない(´•ω•`)
そんなにモテてどうするの?したいの??
その、【モテたい】って言う感覚がよく分からないんだよね(´•ω•`)
なんで、そんなにモテたいの??
はいはいつらいでちゅねーーー
迷惑だから一生家にいろ
恋愛ってしなくても死なないし交際って金かかるし人生にそこまで必要ないと思うんだけどなぜそこまでモテないことにこだわるんだろうなぁ

分類4:女性がいなくても孤立なんかしない

これは単なる強がりか短絡だろう。日本では配偶者を持たない男性は孤立しやすい。日本は身内以外への信頼やつながりを表すソーシャルキャピタルがかなり低い国である。また孤立は加齢とともに深まっていく。今は遊んでくれる友達も30代40代になれば子供を持ち家庭中心となっていく。

<個別ツイート>

なんで「モテを諦める」=「孤立」なんだよ。いくらでもほかのコミュニティを見つけられるだろ。モテる才能の無い人間が「モテない=不幸」の価値観から脱却できないから、不幸のままなんだろーが。
『モテを諦める→孤立→健康低下』って……典型的な「女が飯炊き掃除アイロンがけ全部世話してくれないと生きていけないよお〜!ビエーンママ〜!」論じゃないか
あと恋人が出来ないと即孤立するの?友達いないの?
非モテだけど孤立もしてねえし、趣味のエロマンガのことでフェミニストに叩かれもないし、このモデルは雑すぎでは?自分の部屋の中だけで完結してたらフェミニストとの接点が一切ないですけど。

分類5:男はイージーモード

これは単なる妄想だろう。

<個別ツイート>

1個目の「女性にモテたい」捨てれば続き全部解決できるからベリーイージーモード
二つ目で目眩した
装飾労働という選択肢がない男さんは自分が不細工で魅力が無いのも女のせいにできて楽だなあ

分類6:男も高望みしている

これは単に「言われたから言い返した」だけだろう。女性の高望みの実態についてはこちらにデータベースできっちり書いた。https://note.com/sumomodane/n/nda55d2cf494e
こちらを読んでいただければ、高望みをしているのは女性だけであるということがはっきりわかる。男性は高望みしていない。高望みをしているのは女性だけだ。

<個別ツイート>

1人の女性の恋人になりたいではなく、いきなり女性にモテたいという望みを抱くことこそ高望みでは
この人はまさに女性に高望みしているよね。
男も高望みしてるやついるだろ
大丈夫か?

分類7:お前はモテない

これは「性的嫌がらせ」(セクハラ)だろう。人権問題だと思う。このような言葉を「非モテ男性のつらさ」のチャートを提示した人に投げかけるのは人間としておかしいし、フェミニスト的な立場であるなら、それはもう自己矛盾だろう。私はこのような言葉の性暴力に対して、性暴力被害者支援団体、人権団体に訴えていくつもりだし、フラワーデモにも参加しようと検討している。

女性に高望みの改善を要求、って何様でしょうか。こういうことをしているからモテないのです
こういう事してるからモテないし、図の2つ目から違う。そして女性がいないと孤立とか言う幼稚さ。
これを見る限り、女性に対する認識が歪み過ぎてるからモテないだけでは…彼等の女性像がそもそも唯の妄想である事が、これ見るとわかる。可哀想だと思う。自分が!自分が!…で、他者を愛する事を知らないんだね。
こんな事言ってるからモテないのだと気付いて。。難易度高い方望みを一つでも満たす努力という選択肢がない時点でお察しなんだよ。
向上心無くて文句ばっか言ってる男がモテる訳ないし、最終的にフェミのせいだし、、
本当にモテなさそうな思考フローすぎてうけるwwwwwwww
こんな論理飛躍しかできないなら、性別問わずに現実の人間とお付き合いすんの無理では?まず自分に原因がない前提なのマジスゲーな(バカにしてます念のため
自分の見た目やスペックを高めるというマスがなく女性が悪いということにしてるのが非モテって感じだな
こういう男性は一生童貞でいいと思うねんなぁ
需要ないんやったら仕方ない
他の動物見たら弱者のオスはメスと関わらずに一生を終える種もいるし
当たり前やと思うわ
男性ってほんま可哀想
女性は高望みだとか言ってる自称非モテのドクズが人とお付き合いしようというのがそもそも高望み過ぎるのでは。
自分がモテない原因をまず女のせいにする奴がモテるわけないだろ

分類8:抽象的な嫌味

私は嫌われています。

キショ!
これほど無理やりなチャートも久しぶりに見たなぁ…
なんて頭の悪いチャート
こんな雑なチャートをドヤ顔で提出されたら「お前…新卒か?」と真顔で聞いてしまうな
訳わからん。
FAKE NEWS
スタート地点...。
こじらせすぎ。。。なんだこれ
はいはい次のインセル
選択肢少なすぎて単細胞みたいな人生。大変なんだなー非モテ()男性って
このチャート、皮肉にもインセルの女性観がどう歪んでいるかのすごくわかりやすい見本になってる 「自分達が恋愛できないのは自分のせいではなく女の高望みのせい」、「自分のあり方を変えようという選択肢がない」、「友人関係の充実などの選択肢がなく、モテない=孤立という短絡化」などが実に顕著
これを見る限り、非モテ男性は自己認識が苦手で、自己改善能力が皆無、というかそもそも問題点の発見ができない生き物という事になる。
とても残念なことになっちゃう…
このモデルに「当てはまるー!」って思う人は人としてのあり方を自分に問うところから始めたほうがよさそうだな
ため息しか出ねぇわこんな狭い世界で生きてたらさぞ辛いだろうよ。自分を顧みないでよくもまあ。
モテない理由、国語力の低さなのでは…と思ってしまうぞこの画像…
チャートの二つ目まだ分岐してないのに、そこから既に間違ってて笑った

分類9:ナンパは加害的

ナンパは加害ではありません。ナンパというけど、色々あります。ネットナンパ、趣味サークルでのナンパ…、路上でチャラい男がしつこくするだけがナンパではありません。ナンパ=加害という反応は過敏です。男性はアプローチのコストを背負っています。女性は寛容になりましょう。もちろん、断っているのにしつこい、暴言、さわってくるなどの加害があればそれはナンパでも加害です。

普通になんぱは
加害だよね

ナンパはシンプルに加害だと思うぞ?
トライアルするにしてもナンパでもなくストーカー扱いもされないような友達→恋人っていうルートはないんですか?それとも友達でもないような仲良くない人を好きになるんですか?
・性的な萌え絵そのものを叩いているんじゃなくて、それを広告など公共の場に置くことを叩いているんです。
トライアル回数を増やす方法はナンパ以外にないのですか?ナンパを断ると腕を掴まれたり、ブスのくせになどと罵られることもあります。その場合は立派な加害では?
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
218