見出し画像

私のベスコス2023――ベースメイク

私(乾燥肌・敏感肌・皮膚薄め)は長らくベースメイク迷子でした。
最近、自分の鉄板ベースメイクが固まりつつあるので、ここに記録します。




無印良品 薬用美白日焼け止めミルク
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002867669
コスパが良い。SPF31・PA+++だが、内勤で長時間外にいるわけではないので問題なし。トラネキサム酸配合なのが嬉しい。乳液タイプで伸びが良く、べたつきが少なく、白くならないので、この後のメイクに響きにくい。

コスメデコルテ サンシェルター トーンアップCC 001
https://maison.kose.co.jp/site/cosmedecorte/g/gJSUF001/
(下地はつける時とつけない時がある。)基本的にノーファンデなので、下地で色むらを整えたいと考えた結果の選出。

コスメデコルテ トーンパーフェクティングパレット 00
https://www.decorte.com/site/g/gJEFC000/
アディクション スキンリフレクト フレッシュ コンシーラー 001
https://www.addiction-beauty.com/site/g/gMACF002/
コスデコの方についているブラシがめちゃくちゃ使いやすい。
とりあえずこれがあれば隈と気になる赤みやくすみを一掃できる。似ているが、微妙に色が違い、硬さも違うので(アディクションのほうが硬め)、肌の調子に合わせて使い分けています。

アディクション スキンリフレクト フィックス コンシーラー 002
https://www.addiction-beauty.com/site/g/gMACG001/
頬の赤みなど、少し広範囲を隠す用。少量でよく伸びるので好き。

エレガンス ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ Ⅳ/Ⅵ
https://www.elegance-cosmetics.com/products/el-la-poudre-haute-nuance-luxueuse?I
エレガンスの高い粉の大きい方。ケース付き16,500円・リフィル14,850円と値段的には全く可愛くないが、小さい方よりコスパが良い・お直し用は他にスタメンがいるので大きい方を使用。なんせ、値段が2倍未満で容量は3倍なので……
プチプラ・ドラコス・デパコスといろいろ試したが、結局ここに戻る。私がパウダーに一番求めているのは「いかに肌をぼかしてくれるか」なので、毛穴カバー力の高いプードルが好き。

M・A・C フィックス+ ステイ オーバー
https://www.maccosmetics.jp/product/28396/106956/fix/fix-stay-over
粒子が細かく、香りもそこまできつくない。アルコールフリーなので、肌状態によらず比較的使いやすい。日中、あまりお直しをしたくない私にとって、フィックスミストはないと困る。

アディクション パーフェクト モバイルタッチアップ 002
https://www.addiction-beauty.com/site/g/gMATU005/
くすみを飛ばす用として、自分の肌色~少し明るめの色を使用。お直し用なので、適度に薄付きなのが使いやすい。

SUQQU リタッチプレストパウダー
https://onlineshop.suqqu.com/ja/すべてのカテゴリー/ベースメイクアップ/パウダー/リタッチ-プレスト-パウダー/p/433786
今のところ、持ち運び用はこれ一択。鏡付き・毛量のしっかりしたブラシ付きで、お直しに使いやすい。しかも、パケが極薄なのでポーチでかさばらないのが◎。
ツヤ系パウダーなので、死んだ顔が生き返る気がする。
(もし他メーカーでこれに並ぶ極薄パケのパウダーが出たら乗り換えるかも……)




なんだかコーセー系列ばかりになってしまいましたが、回し者ではありません……
とはいえ、ベースメイクは同一メーカーの商品で揃えた方が、仕上がりが良いような気がします。

この記事が参加している募集

よろしければ