余裕のなさ

朝の電車の時間と昼休みは資格勉強をしている。帰りの電車では疲れてなんだかおかしくなりそうなのでほんの少しテキスト読むくらい。

まだ体力がある時は夜寝る前ほんの少し勉強している。
私の夫は夜3〜4時間勉強していて、集中力があって羨ましい。

頑張っても1時間しか集中できない私はそもそも試験をやり抜くことすら危うい。
もっと稼ぎたいのに時短パートであることと、例え正社員になっても精神面と体力面の無さで継続が難しいであろうことと、子供をもう1人育てるには子供との時間をゆっくり過ごすことなく働き続けなければならないことが頭の中で毎日ぐるぐるしていてあまり良い状態にない。

すべては自分が選択してきたことだけど、それを全部忘れていまに集中することができないわたしはアドラー心理学からすると勉強したくない仕事したくないからその理由をつらつらと述べているみたいな感じになるのだろうか。週5日一日6時間働き、通学時は勉強してる。
それでいいじゃないか。

正社員の人たちみたいにボーナスはないけど、夕方帰ってきて子供に手作りのごはんを食べさせてあげて
好きな物を好きな時に買えないけど節約すれば貯金できる。私は今の生活に満足している。

欲があるから不満がでるんだろうな
でもそれで良いと思っている。良い人には慣れない。謙虚な人にも。

子供に怒らないようにするだけで精一杯
言葉で冷静に伝えるようにするだけ
そのほかのことははら6部くらいにしてる。
もちろん怒ってしまうこともある。。

毎日が自分との戦いで辛い。
良い人にはなれない。
素敵な人なもなれない。なりたくもない。
そこが人としてダメなのかな、、
一問解いて寝ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?