見出し画像

数字パズルと1歳6ヶ月

息子が1歳6ヶ月を過ぎたあたりから、カタログギフトで頂いた数字パズルをいっしょにやってみることにした。そのパズルは1〜10の数字が2個ずつと+-×÷一個ずつをはめていくものになっている。

はじめはゼロだけはめこめた。そして2ヶ月くらいすると1〜10をはめられるようになっていた。そのまた1ヶ月後には、1〜10を2個ずつと記号も全てはめられるようになり、数字と記号の読み方も覚えた。

毎日いっしょにやっているうちに覚えたみたいで花が開いた感じでとても嬉しかった。パズルのピースを回転させて上手いことはめるのもだんだんに出来るようになった、回転回転と言いながら思い通りに動かす姿がかわいいと思った。

3ヶ月くらいで数字を覚えたので、アルファベットも覚えられるのではないかな?と思い英文字のパズルを購入した。豚の絵の横にpigと3文字はめるところがあって、たくさんある文字の中から選び出してはめるようなパズル。4歳以上向けだった。先ずはpigから始めようと思っておもちゃの棚にpigの板のみ置いてある。他には、fish、dog、sunなど合計16単語を学べるようになっている。

英語の読み方からまず覚えないといけないのでゆっくり時間をかけて出来たらいいなと思う。シナぷしゅの番組でアルファベットのコーナーがあり、それのおかげでUとOは覚えているみたいだった。

アルファベットはどれくらいかかるか未知数だけど、覚えたらまた記録したいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?