見出し画像

自己紹介:summyという人

初めまして!

初めてnoteを使う、note超初心者summyです。
50代で現在は食の講師業をしております。

短大を卒業してすぐに地元企業に就職。
4年ほど働いて結婚、退職、出産、子育て・・・、と気づけば29歳。

そこからまず人生が変わるような出来事、夫の赴任に同行というヨーロッパ生活が始まりました。
その後、約7年の海外生活を終え日本に帰国。
そこから数年して夫の転職のため、生まれ育った九州を離れました。

こうやって自分の意思でなく、人生の流れに従って過ごしてきました。

こう書くと自分の思いとは違う楽しくない人生だったのか、と思われるかもしれませんが、まったく逆!
海外への引っ越しも、生まれ育った九州を出たことも私にとってはとても重要なターニングポイントでした。
これらのことがあったから今の自分がある、と思っています。

ただ、子育てをしながらのこういった環境変化はどうしても子どもたちの生活を第一優先にし、自分のことは後回しでしたね・・・。

38歳になってようやく社会復帰。
契約社員として仕事を始めました。
したかった仕事だったので最初はやりがいを感じ、育児、家事、仕事、とライフワークバランスの整ったアラフォー時代でした。

だけど40歳を過ぎた頃から、会社勤めにモヤモヤし始めました。
とはいえ、好きな仕事、主婦のお小遣いにしては十分な収入、辞めるという選択はありませんでした。

なにか始めたい!のモヤモヤ期

会社勤めにモヤモヤしだしたのは別の想いがあふれて来たから。
それは「綺麗になりたい!」

メイクやファッションというよりもっと根本から綺麗になりたいと思い始めました。
そこでたまたま目についたウォーキングレッスンを受けてみることに。

そのレッスンで出会った講師の方の影響で私も講師になりたい!と思うようになりました。

そこから私の講師人生が始まりました。
ただ、今はウォーキング講師でなく、食講師ですけど(笑)

2023年元旦に立てた目標

そして今年、2023年1月1日。
毎年その年の目標を立てています。

今年はそのひとつに
「普段なら絶対にしないことに挑戦する」を掲げました。

この時は特に何をしようか考えはありませんでした。
3月まで家族同様の大切な老犬のお世話で、じつは立てた目標も忘れかけていました。

残念ながらその月、愛犬との別れがありました。
思い出すたびに泣かずにはいられませんでしたが、4月に入って「笑顔でいることが愛犬への供養」と、気持ち新たにこの一年を過ごしていこう、と誓いました。

そこから今年の目標である「普段なら絶対にしないことへの挑戦」として、「ミセスコンテストへの挑戦」を思いついてのです。

なぜミセスコンテストだったのか?
それは私の周りで挑戦する人が多く、その人たちは皆が同じことを口にしていたのです。

「ミセスコンに挑戦したら人生が変わった」と。

noteを書く理由

なぜnoteを書いてみようと思ったのか。
理由は3つです。

❶使ったことのないnoteを使ってみたい、と思ったから。
❷今持っているビジネスブログとはまったく別の内容を書きたかったから。
❸匿名にして思いのまま書きたかったから

講師業をしているのでSNSなどは既に使っています。
ですがそれらはすべて本名で利用しているので、時に本音を隠した投稿しかできない時があります。

匿名にしたからと誰かに矛先を向ける、というのではなく、自分の思いをすべて吐き出せる場にしたいと思ったからです。
まさに公開日記ですね。

正直、人に見せるために書くというより、自分がおこなってきたことを忘れないために・・・。
そう、備忘録のような感じです。

ですが、もしこれを見て勇気が出る人がいるなら、参考にしてくださることがあれば、と机の引き出しにしまったままになる紙の日記帳でなく、ネット上の日記に書こうと思ったわけです。


今の時点ではこのnoteはコンテストへ挑戦するにあたっての自分の想いやコンテストの準備などになるのかな、と思っていますが、商用ではないのでゴールを設定していません(笑)

なので本当に思いのままに、書き連ねてまいります。
応援よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?