見出し画像

"ロックバンド"に出会ってしまった話

2024.7.24

これはライブの感想ではなく、UNISON SQUARE GARDENに出会ってから今日までのことを、ただオタクが喋っているだけです。悪しからず

伝説を見た


UNISON SQUARE GARDENというバンド名だけは知っていた。
最初KEYTALKすら読めなかったがUNISON SQUARE GARDENは読めた。

私がその存在に気づいたのはシュガーソングとビターステップが流行った時だった。
当時私は中学生で、このボーカルかっこいいなと思ってたくらいで(そのときは斎藤宏介の名前すら知らない)(ちなみにこの時からすでにかっこいいけどその髪型なに?と思っていた)(今も思っている)(は?)、サブスクもないしで特に触れてこなかった。当時シュガーソングとビターステップはフルで歌えたが、決して自分で聴いていたのではなくカラオケで友達が歌っているのを聴いていたら全て覚えてしまっただけだった。
このとおり、「UNISON SQUARE GARDEN」という存在を全く気にも止めていなかったが、その一年後あたりからロックバンドを追いかけるようになり、とにかく色んなバンドや音楽番組を漁っていた。
毎年4月頭にラブシャのダイジェスト放送があって、17年の4月にたまたま録画したダイジェストの1番最初がユニゾンだったんだけど、そこではじめてシュガソン以外に聴いたのがシャンデリア・ワルツだった。

なんでかエゲつない衝撃を受けてこの人たちってシュガソン以外の曲もこんなに素晴らしいんだと思ったのをよく覚えてます。
当時はサブスク解禁してなかったからちゃんと聴くことできなかったけど、ただその1曲のたったワンコーラスを聴くためだけにそのラブシャの録画を擦り切れるほど観てた。
そのあと度々ユニゾンの曲に出会うことになり、友達がカラオケで歌っていたfake town baby、バイトしていたファミマの有線で流れてたPhantom Joke、全部衝撃を受けたのにその時にハマらなかったのはなんでなのかよく分からない。
なんかいま思い返すとゴリゴリ曲ばっかりだな なぜ?
ちなみにキショいパンのキャラクターがいることだけは知ってたよ。(なんで)

急に人生が変わった


2020年の終わりごろ専門学校入る前くらいに急にユニゾンをちゃんと聴くようになって、あのとき何が起きたのか今考えてもよく分からないけど、とにかくユニゾンしか聴けなくなってたし、いままでちゃんと聴いてこなかったことをとにかく後悔した
しくった、なんでだれもこんないいバンドだってこと教えてくれなかったんだよ。

とてつもなく見切れている写真に映っていたベーシストは田淵智也だったと知った
千手観音だと思っていた人は鈴木貴雄というドラマーだった
今までピンと来ていなかった、真夏のステージでスーツを着たロックスターは斎藤宏介のことだ、と思った

そこからも行動が早すぎてよく覚えてない
まだ分からない曲のほうが多いのに、気づいたら舞洲のブルーレイを買って観ていた
あ、これ、このまま人生ユニゾンだらけになるタイプのやつだ、と思った
気づいたら全曲聴いてたし、UNICITY入ってたし、CDを買い漁っていたし、あのときキショいと思っていたパンが手元にあった 
私は俗に言う物好きになった


初めて行ったライブはCIDER ROADのリバイバルツアーだったので、シャンデリア・ワルツ確定演出のためもれなく死亡した。
サイダロのBメロアレンジの入ったシャンデリアワルツが初とは、今思うと随分とカロリーが高い
もうお分かりの通り、わたしはラブシャダイジェストで出会ってからシャンデリア・ワルツの亡霊なわけです
私の「世界が始まる音」は、シャンデリア・ワルツだったんだなあ

専門に入る前のあのころは、Halo at 四畳半が解散する直前で、人生を変えてくれたバンドを失いかけていて、正直もう人生ガラッと変わるようなバンドとの出会いなんてないと思ってた。
だけどUNISON SQUARE GARDENに出会ってありえないくらい人生は変わったし、なんと今日私は人生を変えてくれたバンドの20周年を見届けてきた。
ユニゾンが好きだと確信したあのときから、ハマるのが遅すぎて舞洲を実際に観れなかった後悔を持ちつつ、絶対に4年後の20周年は見届けてやると決めていた日、だった。
あの時私の世界が始まった時の音は、最後の曲のひとつ前に歌われた。

生きてて良かった。

ロックバンドが決して永遠じゃないことはもう痛いほど、じゅうぶんすぎるほどに学んだ。
それでも私はUNISON SQUARE GARDENが好きで、永遠じゃなくても、UNISON SQUARE GARDENがUNISON SQUARE GARDENでいてくれる最後の日までついて行こうと思った。

20周年おめでとう!ロックバンドは、幸せだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?