見出し画像

カリカリとした寝不足の朝を迎えて、息子くんと衝突。折衝案は?

昨日は、美味しい夕飯と楽しい時間を過ごして
ウキウキと帰って来た。

明日は午前中から遠隔授業があるからって早く帰りたそうにしてる息子くんにも配慮して、それなりの早い時間に帰宅したんです。

が、息子くんは、そのままPC前に直行してオンラインゲームを始めました。
別にそれは問題ないんですよね。
だっていつもの事だから。

で、私も自分の用事を片付けて
ここのnoteも書いて、就寝準備もして
夜半過ぎに寝室に向かいました。

通りがかりに、書斎の息子くんに
「もう、お母さん寝るから、大声で遊ぶオンラインゲームは止めてね。」と声がけしたんです。
部屋の立地上、書斎にPCが設置されている壁の反対側が私のベッドヘッドレストで、書斎の机に座って咳払いしても、寝ている私にはダイレクトに聴こえてくるんです。

分かった分かった、と言ったはずの息子くんですが
いつまでたっても止める様子がありません。
まあ、オンラインだし、先方にはお友達やらチームメイトやらもいて
突然抜けられない事情もあったりするんだろう、と配慮して
少し待つことにしました。
既に時間は1時を廻っています。

半時間ほどして
まだ終わらなさそうなんで
書斎の扉を開けて、再度声掛けをしました。
「ちょっと、もう、お母さん寝るから早く止めてね。」
「終わり。終わり。ほら、もうコンピューターも閉じちゃったよ!」と言うので、再びベッドへ戻りました。

が、全然終えてません。
声が丸々大きく聞こえてきます。
息子くんの携帯を鳴らして、注意を促します。
ワッツアップでメッセージを送ります。
「いい加減にしなさい!」

その度、人を馬鹿にした様な返信がやってきます。

結局、また書斎まで行って、真剣に怒って
渋々、本当に諦めたようでした。
既に明け方4時近くになっていました。

今日は、朝から遠隔授業があるので
9時起こして欲しいと言われていました。
息子くんの寝室の扉を開けて、声がけをしましたが
いかにも面倒臭そうに返事をします。
まるで、私が何かを無理強いしている様な不機嫌さです。

ちょっと待てよ、と。
私は、頼まれたから、声がけをしているのであって
授業に間に合おうが間に合わなかろうが、それは私の課題ではない。
なのに、たまさか、私が息子くんの授業参加を無理強いしてる様な言動はナニ???

そこら辺から、私も寝不足で聊かイライラしていたので
次第に声が荒くなってきます。

「明け方までゲームで遊んでいたんじゃ、朝から起きれる訳ないよね!
お母さんも寝不足だよ、そのお蔭でめちゃくちゃ不機嫌なんだよ。
お母さんは、ちゃんと夜寝たいから、って何度も声がけしたのに
結局3時間も、まともに対応しなかったよね。
家を一緒にシェアしてる以上、最低限お母さんの睡眠を妨げるとか絶対になしだよね。相手に配慮出来ないんだったら、どうして家をシェアしていけるかな?お母さん、雪が降るまで夏の庭で寝起きするわ。
だって、合理的配慮が出来ない人間と一緒に暮らすとか無理だから。」と言う様な事を、おじゃぴぃマシンガンの最速超パワーアップモードの大声で言い立てました。

ベッドでグダグダしてる息子くんも、慌てて起き上がってきて
釈明を始めますが
そんな釈明なら、昨晩の内に対応しておけば良かったことであって
今、反省の弁をいくら述べても、昨晩、お母さんの虚仮にした事実は事実なので、謝って、ああ、そうですか、と済む話ではありません。

私も、激高すると、ますますエキサイトしちゃうの自分で分かっているので
一旦、町の八百屋さんまで買い物に出ました。
八百屋さん前にカフェに寄って、カプチーノを飲んでまったりとした時間を過ごしてからイチジクや桃や苺を買って、少しウキウキしながら帰って来ました。

家に帰ると、遠隔授業の合間の休憩時間中の息子くんが待っていました。

反省の弁を再び口にするので
「何時に寝ようと起きようとあなたの自由だけど、自分で自分のルールを決めて頂戴。私はこの家で快適に暮らす権利があると思ってるのでね。」と言うと
なんのこたーない。
「お母さんが寝た後は音の出るゲームはやりません」ときた。
(*'▽')
………、、、、それだけ?

ま、そう言う事よね。私が要求してることを外してないからいいのか。

じゃ、また、こんなことがあったら、
お母さん、問答無用で夏の庭に引っ越します、と伝えました。

夏の庭は、雪が降り積もる様になると車で行けなくなるので
言っても、それまでの時期しか通用しない折衝案で
冬、また、衝突したら、どうしたもんでしょうかね?
ま、その時はその時だな。

今も。
これを書いてる私の後ろに来て
「お母さん、今日は何時に寝る?」って聞いてくる。
「もう、寝る」と言うと
「了解」と仰る。

さてさて、昨日の今日ですからね
今日は静かに眠れるんじゃないでしょうか?

例え親子でも
合理的配慮は必要ですよね。

これからもまたきっと何度も仕切り直しな事件が起きると思うけど
さっさか巣立って行ってくれないかなぁ。
息子くんが出て行ったら、家ン中で猫を飼うんだぁ。
家ン中で4つ足動物飼いたくない、と言う息子くんに合理的配慮をして
遠慮してんですから。

そんな秋の夜長でございまするー。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?