見出し画像

時間と空間と身体と言う制約から抜けだしたら本当に幸せを感じるのかな。

★写真はネットのとある記事からお借りしてきました。

今日も今日とて、家から一歩も出ずに、ほぼ誰とも喋らすに一日が終わろうとしています。(正確に言うと息子くんとは夕飯の事で一言三言喋りましたけどね)

で、あれ?っと

ここ2,3日また、疑似自宅隔離の日々だなぁ、と。

いや、別に、閉じ籠らねばならない理由はないのですが、出かける用事が、三日続けて、なんとなく流れて、ま、いっか、と言う感じにそのまま自宅で過ごしてしまっただけです。
普通なら、なんか買いに出かけたくなったり、何か足りなくなったりするのですが、何故か全くそう言うことが発生せず、気候も真夏日で出かけるのが億劫な外気温で、夏の庭は二日間職人さんが作業してくれていて、ついでに畑に水もやってくれていて、行かねばネバな理由になりませんでした。
週3回ほど友人たちと集っているヨガも、先生役の友だちが週後半セミナーに参加することになってワークショップは週前半に3回分やってしまっていました。インターネット上のミーティングの短いものが少しずつ入っているので、それを鑑みつつ外に出て行くのも何だか面倒に感じられました。

別に鬱、と言う様な気分でもありませんでしたが、敢えてベッドから飛び起きたい気分でもなく、なんとなくゴロゴロとしていました。

何気なく観たYouTube動画で、今は、3月ごろの星回りのリバイバルのエネルギーがある、と言っているのを視たら、なんか、めっちゃピンときました。
コロナ羅患を疑って、相当ガッツリ家に閉じこもり始めたころと重なっているようです。

2020年と言う年は、本当に星回りの話題がピンと来て体感します。それまでだって、星占い的なものは好きでしたが、運不運とかの話じゃなくて、自分のことであるのと同時に、世界とか宇宙とか言うレベルでフラクタル幾何学の様にピンときます。マジ面白いです。

フラクタル幾何学的な相似形で生きてる感覚があると
この時間とか空間とかに閉じ込められている様な感覚も同時に感じます。
いつまでたっても出口がないんじゃないか、と言う不安感。
でも、時間と空間に制約があるからこそ、その対比としての「永遠」と言うものに憧れたり、存在を想像することが出来る訳で
誰しもが時空を超えられる存在であったら「永遠」と言う概念も存在しなかった、と言う訳です。

瞑想をしていると、身体感覚から、ふと、自由になれた様な感覚を味わうことがあります。瞑想慣れしてる人なら分かると思うですが、一瞬だと思ってたら実は何十分も経っていた、とか、もう、このままずっともうこのままでいいや、と思える様な浮遊感だったりとか
集中に成功した時の気持ち良さは格別ですよね。
でも、ちゃんと戻ってくる
気が付いたら、めっちゃ足が痺れてたりする。
そのまま戻ってこないで、3年くらいしたら達磨大師の様に手足を喪ってしまうっての何となく理解出来ますわ。

コロナ禍からこっち、ここのnoteでも何度か書いているんですが
めっちゃ怠惰な毎日を過ごしてきました。それを自分にも許してきました。
お蔭で身体はめちゃめちゃポンコツです。

筋力もおそらく骨密度も全部めっちゃ劣化してると思います。
そんな中で、瞑想しようにも、背骨をまっすぐアンテナにして座るのすら大変です。
腹筋や背筋や股関節の柔軟性が邪魔をします。全部劣化してるからです。

筋力や柔軟性があると
ストン、と楽に座って
瞑想にすぐに入っていけます。

人智を超えた感覚に、楽にアクセス出来るような気がします。

話が取っ散らかっているようでしょう?(''ω'')
つまりね、ここ数か月で身体がめっちゃ劣化して重たくなって柔軟性を喪ったお蔭でね、私は改めて「身体」と言うものの制約とその「檻」の感覚を味わったんですよ。

自分のスピリットにアクセスして、身体、と言う制約から自由になる為には、身体を鍛えて、柔軟性を確保して、身体的に心地よい状態を作ってやらねば、身体から自由になれないんだな、と気づかされた訳です。
身体、と言う制約があるお蔭で、「スピリッツの自由」と言う概念がくっきり見える様になった、と言う訳です。

はっはっは。怠惰な生活に意味を持たせて、自身に言い訳してるだけかもしれませんけどね、だとしたらなんてまどろっこしい(''ω'')

でもね、また同時に
身体、と言う制約から自由になってしまっては
ここ地球で、時間や空間や身体の檻の制約や可能性を味わえなくなってしまうんで、それもそれで不味いんだゾ、とも思う訳です。
エゴの話の時にも書いたんだけど、ここで「生きてる」意味は
わざわざ、このまどろっこしい事(エゴや、時間や空間の制約や不完全な身体と言う檻)を経験しに来てるんだゾ、とも思っている訳です。

その存在を意識して、最大限に体験して味わって
楽しむために生きています。

身体をいくら鍛えても、スピリットを完全に離脱させられる様な境地に辿り着ける訳もないので、せめて楽に端座出来る程度には身体を整え直したいと思います。

さあて、星回りはますますドラマチックに動いているようですよ。
ひとつひとつ味わって参りましょう!

全ての友人たちに健康と幸運を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?