まだまだ増える!

なんか発表のタイミングが早くなっていないか?
今日のテレビ画面。

画像1

CM明けに流れていた。

100人超えるぞ~のNHKアプリの速報が入っていたのが11:48。
120人以上だぞ~が12:33。
そしてテレビで流れたのがこの時刻。

先週あたりまでは、夕方にようやく発表されていたんでなかったっけ?

明日はどの番組を録画予約入れておこうか。
バラエティっぽいものばかりだ。
午後は外出予定なのに。

にしても、そろそろこのネタも飽きてきたな。
でも、夜のニュースのはしごはするし、一応Twitterを貼っておく。
今日は大きなニュースはないし、この話題が多く出るのだろうな。

リンク先はこれ↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200703/k10012494021000.html

記事に全国の状況がないので、テレビ画面を撮影した。
全国でも緊急事態宣言後最多らしい。

画像2

埼玉、神奈川も着実に?増加傾向。
明後日出かける先は、神奈川在住の人もそこそこいるけれど、彼ら、彼女らはどうするのだろう。

そして、報道ステーション。

上のつぶやきになるけれど、池袋にかなり密着していた。
地元民(徒歩圏内だから地元民でいいか?)としては、こういうニュースでクローズアップされるのはあまり気分がいいものではない。
さすがに怪しげな地区は昼間しか通ったことがないけれど。
大野知事のコメントは、「翔んで埼玉」を思い出す。
このネタとは関係ないけれど、あの映画、おもしろかったなぁ。

毎日こまめに全国の状況を報道していた報道ステーション。

画像3

白地のところが県境またぎ解除となって以降、感染者が出た都道府県。

最後に、ニュース23。

なんか、池袋が注目スポットになっている?
これまで夜の街といえば歌舞伎町と決めつけすぎだったんだよ。
池袋西口(北口)(昨日だったかは北口と言っていたが、駅出口も「西口(北口)」となっていることを思い出したので軌道修正。)も結構、あ・や・し・い。

閑散としているという歓楽街からの中継だった。
今日はこの雨だよ?
23:30も過ぎていれば、埼玉まで帰る人はそろそろ電車の終電も気になる時刻だし、店によっては22:00とか23:00とかで閉店だから、閑散としていて当たり前だよ。

秋葉原のメイドカフェからも感染者が出ていると報道が昨日だったかされていたが、渋谷や六本木、銀座はどうなんだろう?

それにしても……。

このまま何も対策をとらないと経路不明者が4週間後には160人/日、さらに4週間後には1080人/日というけれど、どうするんだろう。
昨日だか一昨日だか、西村大臣が「もう休業なんて嫌ですよね。」みたいな感情的なことを言っていた。
嫌でもやらなきゃいけないことがあるときに行動するのが政治家の姿勢ではないのか?
そもそも、緊急事態宣言の実態と効果は検証したのか?
検証もしていなければ、次に踏み出せないよね。

欧米でも門戸を開き始めて感染が増え、マスク論争をしているところがある。
アメリカの人種差別問題に端を発した各地やヨーロッパを巻き込んだデモ、先日の香港のデモなんて、文化の違いか、今の日本の状況からするとおそろしいほど密だ。

あ~、「夜の街」について、いつ書くんだよ。
やっぱり一回飲みに行くか。

このネタで今週はさんざん書き散らしてきたけれど、今後、増えたときだけにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?