見出し画像

5年生のはじまり。行けない事に震えてた長男に泣きそうになった

新緑のきれいな一年のはじまりの始業式。

長男は、春休み中、元気を取り戻した。

笑顔もいっぱい見れた。

いつもは外出、車の中、出掛ける前、気が乗らない外食、決まって「頭が痛い」と言う。

だけどこの春休み中は、ほとんどなかった。機嫌が悪い時も、自分でコントロールしたり、落ち着かせたり、YouTubeで忘れさせたり。(ほとんどコレやな!YouTubeの功績はでかい。笑)

山登りも楽しんだし、キャンプも楽しそうだった。ゲームをこちらで制御しないで思う存分やらせていたのが良かったんだと思う。

遊園地なんかは、持ち前の好奇心で、少し怖そうなのも、楽しんで乗っていた。外出でこんなに喜んでいる長男を見るのは久しぶりだった。

休み中も、近所の仲良い友達の所へ遊びに行くわ、Fortniteでは毎日、クラスの友達と一緒にバトル充実してるわ、姉とはスマブラで盛り上がるわ、食欲もあるわ。

うんうん、元気で良かった。

順調。もしや行ける?

でも、余計な事は言わない。

余計な期待はしない。

始業式前日、

「明日の用意、一緒にやるよー」と

子達に言った。

私は次男の用意でいっぱいいっぱいで。

(前日晩に、上履き洗った。笑)

そしたら、長男はちゃんとプリントを見て、ちゃんと、必要な物をチェックし、イライラすることなく、先生誰だろうなー?とか言いながら、用意をした。

今朝も、ちゃんと起きた。

朝ご飯も着替えもちゃんとした。

少しソワソワ、あと10分で登校班集合という時に「このプリントの、先生紹介って、どこでやるのかな。体育館だと、ザワザワしたりしないかな。」と言ってリビングの布団にくるまった。頭からすっぽり。

それっきり。

弟が「行ってきます」と出る時も、私がその後すぐワンコの散歩に行く時も、長男はそのままの姿でいた。

震えているようにも見えた。

行けない自分にイラついてるようにも見えた。

悔しくて、もしかして布団の中で泣いているのかも、とも思った。

ちゃんとクラス替えも楽しみだったのに。

学校の友達、めちゃ好きなのに。


行けない。

つらいね。

困ってるんだよね、長男は。


-----------

その日、始業式が終わって12時頃、

長男のLINEが鳴った。帰った友達から

「おーい!遊ぶぞ!ご飯食べていつもの所集合!」みたいな。

見てないからわからんけど。

結局友達んとこ遊びに行って、英会話行く5時すぎまでずっと遊んでいた。

途中で見に行ったけど、近所の小さい子含めてみんなで真剣に鬼ごっこしてた。(そういう友達。笑)

5年生、今回、

まさかの仲良い子はみんな同じクラス!!

しかも1年生の時の優しい先生。

行きたい、よねえ!

本当は行きたいんだよね。昔のように。


-------------

でも、そう言えばプログラミングの体験入学はザワザワしててか、ムリだったね。

それに、チックもまた出できたの、わかってる。


平気そうに見えて、そうでない。

大丈夫。

気長にいこっか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?