スクリーンショット_2019-10-15_8

Andalucíaで接客 最強のお店【コルドバ】

これまでヨーロッパを旅してきて”わたし史上絶対No.1”のお店はマラガにある『El Tapeo de Cervantes』ここは味や見た目も最高なのと、オーナー含め店員さんの接客も本当に丁寧!このお店に行くためにマラガに行くって言っても良いほどマラガには行きまくりました。

そんな、わたしが正直”最高なお店No.1”を正直迷ってしまったのが今回Noteに記載するコチラのお店『Taberna Luque』

コルドバを旅行した際にいつも通り色々な口コミサイトでレストランを検索していると、断トツで『Taberna Luque』が高評価なので行く前からめちゃくちゃ期待値上げてしまっていましたが、余裕でその期待値を越えてきました。ぜひ、ぜひコルドバを訪れる際には訪れて欲しいオススメのお店です。

…ですが。絶対に忘れてはいけない点が1つ!

それは「予約必須」ということです。ただし、お店は英語が通じないのとネット予約が出来ないのでスペイン語でお店に電話しなければいけません。ホテルの方にお願いして予約の電話をしていただくか、自分たちで直接お店に予約をしに行くことをオススメします。わたしは「旅行シーズンでもないし空いてるでしょ♪」なんて余裕な感じで直接お店に行った時には店内&テラス席すべてが予約済みということで結局翌日の夕食を予約することが出来ました。それもたまたまキャンセルが出たところに入れてもらえた感じだったので、皆さんは絶対に予約をされてくださいね!その価値はあるお店です。

画像1

ご夫婦で経営されている、とてもこじんまりとしたお店なのですが清潔感もありトイレもとても綺麗でした。(トイレポイントはわたしがお店を判断する上でとても大切にしてるんです)ウェイターの旦那さんは英語が話せないながらもジェスチャーや簡単なスペイン語などでとても丁寧に接客してくださり、過ごしやすい雰囲気にお酒も進んでしまいます。

スクリーンショット 2019-10-15 8.31.41

スペインといえば!!ということで色々なお店でサングリアを頼んできましたが、こちらのサングリアは甘すぎずとても飲みやすかったです。謎の飾りもつけてくれているので注文したお客さんは皆さん写真に撮っていました。そういう時はわたしも大体つられて撮影しちゃいます。

旅行中にどハマりした『サルモレッホ』

画像3

最初はお店の人におすすめされて「サルモレッホってなによ??」という感じで注文したのですが、食べてビックリ!そのまんまでも美味しいけど、一緒についてくるパンと一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しい!!濃い味好きのわたしにとって塩気と酸味が強いサルモレッホはお酒がすすむ最強の料理でした。お店によって味が異なるということだったので、このあとのスペイン旅行ではメニューにサルモレッホがあると必ず注文するほどのどハマりぶりとなりました。

他にもエビのアヒージョやラムチョップなど注文したのですが、どの料理も美味しかったです。いつもはひとり旅なのであまり色々な料理を注文出来ないけど、この旅では日本から友人が遊びにきてくれたということもあって2人でシェアしながら色々な料理を食べることが出来ました。

画像4

画像5

スペイン語はよく分かりませんが、とても丁寧に説明してくれるのでメニュー選びは心配ないと思います!友人が生ハム大好きということもあって、2皿生ハムを注文しましたが、どちらも本当に美味しかったです。いつもなら2杯程度で終わるのに、ついつい飲みすぎてしまいました......

画像6

画像7

サングリアから始まって、ビール・白ワインと普段あまり飲まないお酒をどんどん飲んでしまい、いつも以上の食欲を発揮。パンもお代わりしつつ、全てを2人で完食。お腹も気持ちもパンパンに満足出来る最高のお店でした。

こちらは人気店なので色々なサイトに画像があがっています!あらかじめ食べたいメニューなどスクショして持ち込めばオーダーはスムースかと思います。スペイン語しか分からないウェイターの旦那さんとジェスチャー交えながら一緒にメニュー決めるのも楽しいんですけどね♪

お腹いっぱいになったので、帰りはホテルまで少し遠回りをしつつ帰りました。ひとりじゃないとこういうことが出来るから嬉しいですね!

画像8

画像9

歴史に詳しい訳ではないので、どんな歴史的な建造物をみても「すごいなー」としか感じることは出来ないのですが.....「すごく昔の人もこの景色みてたんだろうな」と想像しながら建物を眺めるのが旅行で美味しいものを食べる次に好きなことなので、まさにコルドバは街を歩いているだけでワクワクすることが出来る素敵な街でした。