マガジンのカバー画像

よさこい

31
よさこいに関する記事をまとめました!
運営しているクリエイター

記事一覧

よさこい踊り納め③

よさこい踊り納め③

こんにちは😃
よさこい踊り納め、ラストです。
こちらの続きになります。↓

一年間踊ってきた、magma。
コロナ禍で出来ないことが多かったあの時間を過ごして、「生きている実感」が欲しいという想いが発想のきっかけだったそうです。

生きる目的を失ってしまった人たちに、そして自分たちに贈る応援歌としてこの作品を届けたい。

イベントやそこに関わるスタッフの方、お客さんそして仲間から、たくさんの元気

もっとみる
よさこい踊り納め②

よさこい踊り納め②

おはようございます。
こちらの続きになります。↓

2022年12月、詳細は伏せますがチームにとって悪い知らせがありました。
なんとなく不穏なところもありながら、新曲作りへ。
時にぶつかり合い、試行錯誤を重ね、よさこいソーランギリギリになってからやっと曲も踊りも完成しました。

衣装やメイクなどをいろいろ要望に応えて自分で改良していくのですが、これが私的にとてもキツかったです。
裁縫は苦手ですし、

もっとみる
よさこい踊り納め①

よさこい踊り納め①

おはようございます☃️
雪が降っていて、とても寒いですね❄️

趣味でよさこいをやっていて、2月の始めに1年間踊り続けてきたmagmaを踊り納めました。
感慨深いです。
体調が良くないので、いったんお休みすることにしました。
本日は私が所属している舞神楽でのよさこいライフを振り返ろうと思います。
前にも書いた話が重複することもあるかもしれませんが、よしなに。

よさこいを始めたのは大学生の時です。

もっとみる
黒潮よさこい 後編

黒潮よさこい 後編

こんばんは🌃
こちらの続きです。↓

5回の演舞が終わり、お蕎麦を仲間と一緒に食べている時に、仲間の結婚秘話などを聞きました。
旦那さんを初めて見た時、「私、この人と結婚するかも。」と思ったそうです💞
そんなことってあるんですね⚡️
その他にも、チームの裏話などいろんな話題で盛り上がりました。

腹ごしらえをして、ついにファイナルステージです。
ファイナルステージ、舞神楽は8組目で、その時が来

もっとみる
黒潮よさこい 前編

黒潮よさこい 前編

こんばんは🌉
先日、銚子で行われた黒潮よさこい祭りに参加させていただきました。
所属している舞神楽が今年最後に出た、審査のある大きいお祭りです。
そして、今年ずっと踊ってきたmagmaもほぼ踊り収めとなりました。
今回は黒潮よさこいの様子を書いていきます!

朝4時。
眠い目をこすりながら準備をしました😪
銚子は千葉の端っこなので、とっても遠いのです。
チームの仲間は前泊している人も。
実は前

もっとみる
ドリーム夜さ来い③

ドリーム夜さ来い③

おはようございます🌞
こちらの続きになります。↓

日が暮れて、来てくれていた両親と自由の女神像を見に行きました🗽
父は高齢であまり遠出ができないので、お台場に来れて楽しかったと言ってくれました🥹
楽しんでもらえて良かったです。
母はお家からみかんやブドウなどの果物を持ってきてくれました。
相方と4人で、まったりなひと時を過ごしました。

両親を駅まで送って、よさこいは残りラスト1回の演舞と

もっとみる
ドリーム夜さ来い②

ドリーム夜さ来い②

こんばんは🌃
こちらの続きになります。↓

お昼ご飯はメンバーがすでに行くと決めていたお店に行きました。
ガンダムのあるダイバーシティ付近からアクアシティに行きます。
お台場はアート性の強いものが多いので、歩いてるだけで楽しいです。

メンバーと元メンバーでチームを支えてくれている方とハンバーガーを食べました🍔
元メンバーさんは初めてちゃんとお話ししました。
ご家庭の事情でなかなか練習に行くの

もっとみる
ドリーム夜さ来い①

ドリーム夜さ来い①

こんばんは🌃
先日、ドリーム夜さ来いに参加させていただきました!
今回のイベントは個人的に反省が多かったのですが、嬉しかったことも素敵な出会いもあり、出直しな気持ちになりました。
様々な感情を整理しながら、書いていこうと思います。

今年は自分の休みとよさこいの練習日の曜日が全て被ってしまいました。
私は2日の休みのうち1日は外に出ずまったり過ごす日をなるべく作るようにしていますが、休みと練習日

もっとみる
みちのくよさこい③

みちのくよさこい③

こんばんは🌉
こちらの続きになります。↓

ファイナルステージを踊りきって、他チームの演舞が終わるのを待っている間。
仲間の1人がこの大会の後しばらくお休みするという話になりました。
よくあることで仕方がないことでもあるんですが、やっぱり一緒に踊っていた人が長期でお休みに入ったり辞めたりするのは寂しい気持ちになります。

ファイナルステージの全演舞が終わって、市民広場にファイナルステージに出たチ

もっとみる
みちのくよさこい②

みちのくよさこい②

こんばんは🌉
こちらの続きです。↓

朝早くから支度し、ホテルをチェックアウトしてから荷物を駅のロッカーへ。
一日乗車券を買って、長町の会場へ向かいました。
私たちのチームが含まれる第5ブロックには、以下のチームが名を連ねていました。

水戸藩さんには知り合いがいましたし、何よりも花嵐さんと一緒のブロックだったのは激アツでした🔥
大学時代は弘前に住んでいました。
弘前が拠点の花嵐さんは昔から知

もっとみる
みちのくよさこい①

みちのくよさこい①

こんばんは🌃
だいぶ寒くなってきましたね🥶
先日行われたみちのくよさこいで、REDA舞神楽は宮城県知事賞をいただきました✨
順位としては2位で悔しい思いもありますが、出直す気持ちでやっていこうと思います。
今回はみちのくよさこいのお話です!
食べ物の話も結構多いです(笑

土曜日の朝10時頃、新幹線にて仙台に到着。
爆睡してたらすぐ着きました😪
昨年のみちのくよさこいは人数制限があったため、

もっとみる
千葉よさこい③

千葉よさこい③

こんばんは🌃
まとまりがないのですが、思ったことを残しておきたくて、乱雑ながら書いていきます。

千葉よさこいは本当に大きなお祭りでした。
県外からたくさんのチームが来てくださり(北海道のチームもいました🥺)、たくさんのお客さんもいらして。
たくさんのお店があって。
よさこいが盛り上がって、たくさんの人がその場所で楽しんでもらえれば、これは一つの地域貢献になる。

地域貢献は、舞神楽が大切にし

もっとみる
千葉よさこい②

千葉よさこい②

おはようございます⛅️
こちらの続きです。↓

休憩時間に衣装のまま街を歩いていると、度々お客さんから声をかけられることがあります。
バナナジュース(前回のnote参照)を飲んでいた時に、あるお客さんからファイナルステージの時間を尋ねられました。
時間が合わなくて見に行けてないが、とても楽しみにしているのでファイナルステージは見に行くとのお言葉をいただきました🥺
私服なら声をかけられることはない

もっとみる