見出し画像

2022.8.6②「人生を削りたい」!?

17時の今…
めっちゃヒマで死にそうです。

今日は、1日中家におりました。
ずっと布団の中でゴロゴロしています。

スマホを5時間使用しました。
このままいくと、7時間超えそうです。

スマホで何をしていたかというと、
YouTube2時間半、
note1時間半、
ネットサーフィン1時間です。

「私には集中力がなくて、YouTubeを10分観続けるだけでしんどいです…」
と2〜3年前まで言っていたのが、
今では2時間半も観れるようになりました。
(ぶっ通しで観続けているのではなく、こまめに休憩をとってですが)

それだけ、集中力や興味がでてきた証拠。
どんどん、私の理想的な健康体に近づいているようです。

私の理想的な健康体とは、
目がはっきりクリアに見える、耳がよく聴こえる、鼻がスースー通っている、声が出やすい、楽しいものを楽しめる、心が落ち着く、なにかに囚われず"今"を過ごせる。
などです。

近づいているどころか、
週5で働けているんだし、
今の私は、まさに健康体かもしれません。

ただ、健康体でも悩みがあります。
やっぱり、なかなか休日を楽しめないこと。
自由な時間がありすぎるんです。

それを解消する方法があります。
実家暮らしをやめて、
一人暮らしをすること。

今はつい両親に頼ってしまう家事などを、
自分1人でこなさないといけない状況にもっていけばいいんです。

一人暮らしで家事や買い物などに時間を費やすことになり、
ありすぎる自由時間が削られます。

「家事や買い物などに時間を費やし、自由時間を削りたい」
と言うと、
なんか「人生を削りたい」と言っているようにも感じます。

自由時間=人生。
と思っているので。
家事や買い物=人生から省きたい。
です。

「人生を削りたい」
というのが本音かもしれません。
私にとって、人生が長すぎる。
(死ぬのは怖いので、まだ生きたいけど)

それだけ、「やりたいことがない」ってことですよね…
悲しい…

「やりたいことがない」
「人生が長すぎるので削りたい」
と思っている私って、
周りから見るとすごく哀れで悲しい人ですよね…

ただ、
実は最近の悩みって、
それだけしかないんです。
悩みが少なくて、今すごく過ごしやすいんです。

今までは、
特に容姿のことでたくさん悩んでおりました。
「目が大きくなりたい」
「鼻を高くしたい」
「小顔になりたい」
「おなかを引っ込めたい」
「脚を細くしたい」
今書いただけでも5つも悩みがありますね(笑)

容姿の悩みは、完全になくなったわけではありませんが、
「この容姿でも、まぁ、いっか」
と思えるようになったので、
クヨクヨ悩むことはなくなりました。

学生時代に悩みだらけだった分、
もう、これからはラクになりたい!!

とまぁ、悩みは減りましたが、
「自由時間を持て余して苦痛に感じる」
というのは私にとって結構深刻な悩みです…

ぜひ解決したいですが、
悩みは人間誰もがもっていて、
悩みがあるからこそ自己成長できたり他人の役に立ったりできると思うので、
ほどほどに悩んでおきたいと思います。

この投稿をしようと思ったのは、
ヒマで苦痛になったからです(笑)

お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?