見出し画像

2022.6.30強迫観念からのソワソワの解決法

朝からソワソワしてツラいです…
「有益なことをしなければ!」
という強迫観念に駆られます。

どうしたら、ソワソワせず強迫観念に駆られずにいれるでしょうか?

「デキる人間になりたい!」
という気持ちが強くて、
毎日、最新の情報を得ることに必死です。

向上心があるのは自分でもステキだと思うけれど、
ここまでソワソワして苦しくツラくなってしまうのは、
かなんですね。

「ダメダメ人間でいいやぁ」
といっそのこと思えたらラクなんでしょうね。

ダメダメ人間よりデキる人間のほうが優れている気がして、
デキる人間になりたいなと思ってしまいます。

「ダメダメ人間でもいいやぁ」
と思えるように考えてみます。
極端な例をあげると、
仕事や勉強などバリバリデキるけど孤独で寂しくて毎日ツラいより、
サボり癖あってダメダメだけどたくさんの人に愛されて温かい毎日を送る方が幸せですよね。

デキる人間=幸せとも限らないし、
ダメダメ人間=幸せかもしれないんですよね。

それでもなぜ、私はデキる人間になりたいか?
「この人生で、なにか大きなことを成し遂げたい!」
と思っているからなんです。

「なにか」
は全くなんにも決めてないけど…

とにかく、全国に大きな影響を与えられる立派なデキる人間になって、
「尊敬されて、すごいと思われたい」
んですよね。

自分に自信がないからでしょうね。
自分では自分を高く評価できないから、
他人に高く評価してもらおう作戦。

そう考えると、
「自分で自分を高く評価すれば、満足できる」
と言えますね。

私は、自信をもっているつもりです。
議事録を書ける、手書きPOPを作れる、細かいところに気づく…
そういった私の強みには満足しています。

ただ、手先が不器用、過度に緊張して震える、美人とは言えない容姿など、
私の弱みに関して、かなり気持ちがゲンナリします。

弱みを受け入れられないんでしょう。

強迫観念に駆られずソワソワしない方法、
見つけましたね。

「自分の弱みを受け入れる」。
それは、できそうで、なかなかできないことなんですよね。

これからは、弱みを受け入れる方法を模索していく必要がありますね。
毎日、日常生活の中からヒントを得て、
強迫観念から逃れ、徐々にラクになりたいと思います。

なにか問題を解決したいと思ったとき、
解決できるのは、早くて1ヶ月、遅くて3年以上かかるんですよね。
長期戦です。

ちょっと前までは、
解決したい問題が山積みで、
「あれもこれも〜」
と思っていたので、
頭の中がパニくって目まぐるしかったですが、

少しずつ解決してきたことにより、
1つ1つ丁寧にゆっくりじっくりと余裕をもって問題に取り組めるようになりました。

毎日、無理しない程度に、楽しめる程度に、
少しずつラクになれるよう、がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?