2022.8.3「支配人はこうあるべきだ」

だいぶ、落ち込んでいた気分が前向きになりました。
"気晴らし"の効果がでたようです。

エンジェルナンバーに振り回されるのが疲れるので、
スマホの充電残量を表す%の表記をオフにしました。

ゾロ目は基本的にいい意味だけど、
惜しくもゾロ目にならなかった数字を目にすると、
「今の考え方は、間違っています。考えを改めてください」
というメッセージとして受け取ってしまい、
いちいち自分の考えを疑わないといけなくなるので、
その頻度を減らしました。

「%の表記をオフにする人なんているのかしら?なぜオフにする機能があるのかしら?」
と初めは思っていたけど、
ひょっとしたら、私と同じように%の数字をいちいち気にしてしまう人がいるのかもしれません。

エンジェルナンバーとは限らず、
「残量が○%になったら充電しよう。あと△%だ。あっ、そう思っていたら□%になった」
と、○%まで今か今かと気にしすぎるみたいな?

本当にそういったことでオフ機能があるかは分かりませんが…
みなさんは、どう思いますかね。



愚痴になりますが、
"悪口の告げ口"をするのび太さんにイライラしています。
「○○さんが、あなたのこんな悪口を言ってたで〜」
という発言をよくするんです。

みんな、それぞれがそれぞれの悪口を陰で言っています。
そんな悪口は、知らぬが仏。
直接言われた場合はヘコむけれど、
知らないところで言われた場合は、
知らなければ穏やかな心でいられるんです。

陰で誰かが言っていた悪口を、
わざわざ相手に伝えるなんて…
悪質すぎると思いませんか?

だって、聞かされた相手は超不快になるし、
相手は悪口を言っていた人の評価を下げます。
その人たちの関係が悪化するんです。

メリットがひとつもない。

てか、のび太さんは「支配人」という立場なんだから、
もっと考えて発言してほしい。
思いつきで言いたいことを言っていい立場じゃない。

そんなに、野郎さんとハイシネ君の仲をもっと悪くしたいの?
支配人なんだから、スタッフ同士が良好な関係を築けるように仕向けないといけないんじゃないの?

「支配人は、こうあるべきだ」
という私の頑固な固定観念があるからこそ、
イライラするんでしょうけど…
「支配人も、人間だから、好きなスタッフのえこひいきもするし、欠点もある」
と思えば穏やかな心でいられるのかもしれませんが…

ただ、
思いつきで言いたいことを言う癖のあるのび太さんを立てることは、
私はしたくないなと思ってしまいます。
支配人なら、「これを言ったらどんな影響があるか」を考えてから、職場がいい環境になるような発言をすべきだと思います。

逆に言えば、野郎さんや私などの一般社員は、思いつきで言いたいことを言っていい立場だと思っています。
それは、立場が低い人の特権。

立場が高い人は、それに見合った高いお給料もらっているんだし、それに見合った言動・仕事をしてほしいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?