見出し画像

人付き合いを良くするコツ~基本編②信用~

前回の初対面に引き続き、大切な要素『信用』について書きます。
これはとても幅の広い言葉で色んなことに関わっています。

例えば、会社でも口を開けば愚痴や不満を言ってる人いませんか?
これは一般の方には結構いると思います。

これもたまになら周囲の方もきっと心配してくれるでしょう。

ただ、あまりに数が多いと信用をなくします。
ポジティブにとらえれるところでも愚痴にもってく時点で中々の重症です。

これは日常のほんの一例ですが、こういう些細なところの積み重ねこそが周囲からの【信用】となるのです。

一見難しく感じるでしょう?

しかし誰でも簡単に気をつけれることをまとめました!

●嘘をつかない
●愚痴や不満などネガティブ発言ばかり言わない
●かまってちゃんにならない
●初歩的なミス、同じミスを何度もしない
●頭に浮かんだことを何でもかんでもすぐ口にしない(頭のキレがいい人は例外)

以上、この5点を意識するだけで信用をなくす割合がぐっと減ります。

本当のめんどくさがりなら、もめるというのが何よりめんどくさいのでこの5点を意外と守れる人が多いんです。

この5点を意識してまた日常のコミュニケーションとってみてください。
意識し続けていけば、絶対プラスになるはずです。

『信用をなくすのは一瞬、得るのはコツコツ積み重ねていくこと!』


NEXT→人付き合いを良くするコツ〜基本編③相手理論〜

読んでくださった方、本当にありがとうございました!
宜しければスキ、コメント、シェアなどしていただけると尚ありがたいです。

色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。