姓名判断って必要?

うちにはもうすぐ2人目の子供が生まれる。

そうなるともちろん名前を決める時がくる。

この間、その名前を決める時間を作り無事に名前が決まった。

あとは漢字を決めるだけ!

だったのだが付けようとしていた漢字が嫁いわく、姓名判断で良くなかったみたいだ。

僕『え!それで付けようとしていた漢字(もちろん意味も考えて)やめるの?』
嫁『でも凶の名前は付けたくないやん。』
僕『名前の画数で凶とか大吉とかおかしいやろ。なんでそれに気付かない?』

など、こんなやり取りを続けたが一向に話がまとまらないので、最終的に嫁が納得する形で漢字を決めることでこの件はおさまった。

.....と同時に

姓名判断って一体なんのためにあるんだろう?

とその根本から疑うようになった。

両親がその子のことを本気で考え、想いをのせてつけた名前や漢字を

『その名前をつけたら凶です。』

となんの根拠もない理論で崩してくる姓名判断なんて必要だろうか?

占いもよく似ててなんの根拠もないものだけど、人によって占いはその人のメンタル、精神面を楽にさせたりする効果もあるのでまだいいとしよう。

でも姓名判断はまだ産まれてもいない子供または産まれて間もない子供へのことを、ただ付けようとしてる名前だけで凶とか吉とかわかるハズもない何にもプラスにならないものだ。

未来に希望を持ってこの世に生まれてくる子達に、吉とか凶とかつける必要なんてない。

この世にいらないものの一つだと思う。

AIとかドローン、仮想通貨とか言ってる時代にまだ世間がここに疑いを向けないことも謎である。。

色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。