見出し画像

幸福感の増すもの〜酷暑に効く編

最近エクササイズ不足で、以前と比べると汗をかきにくいなあ・・・と思っていましたが、先週末はちょっと外へ出ただけで「ううっ、息が苦しい」と思うくらい暑くて、たら〜っと流れる汗。みなさん、熱中症に気をつけましょうね。

コロナでリモートワーク、友人達とのお食事も、海外旅行もお預け・・・なかなか盛り上がりに欠ける毎日ではありますが、ちょっとした幸せを見つけるのも心が豊かになるもの。

急に夫が、棚の上の貝殻たち(過去の海外旅行などで拾ってきたもの)を並べ替えたい・・・と言い出し、ディスプレイしたのが上の図。いつもは、あ〜、こいつ悪魔、とか思う時もある夫君もこんな時は無邪気でなかなかかわいいところもあるね、とか思いつつ。 なんだか爽やかな海風を感じる気がして気分転換です。

画像3

上のモラ刺繍アートは、今や認知症を患い、コロナ禍でグループホームから出れなくなってしまっている母の作品。もう2度と刺繍をすることは出来ないと思うので、大事にしなくてはと思います。(モラ刺繍とは、南米でポピュラーなものですが、布地が何層にもなっていて、結構大変な作業で出来上がるものです)

花のある生活は豊か

画像1

どんな時でも、花には癒されるもの。上記の花たちは、7月中旬に談合坂SAで、ファーマーズマーケットみたいなお店で花束1つ300円で購入したもの。夏は花はあまり長持ちしませんが、300円で数日心が豊かになるならとっても嬉しい💗

いつもやっている訳ではないかもしれないけれど、次回も中央道で帰路に着くときには談合坂に寄ってみようっと。

暑いからこそスパイシー&温かいスイーツ

酷暑の中、用事を済ませに出かけ、気づくと2時近く。お腹が空いたなあ・・・・と思って入ったカジュアルチャイニーズのお店で選んだのは、辛めの四川坦々麺、そして・・・・メニューに見つけた、私の大大大好きなゴマ餡の入った白玉団子が生姜スープに浸かっているスイーツ💛💛💛

画像2

あ〜、もう幸せ。笑

中国、香港などでは通常は温かいものしか体に入れないのが昔からのあり方であり、おそらくてんこ盛りのかき氷とか、フルーツジュースなどは、現代の需要に合わせてできたもの。 体の中から温めることは本当に大事です。

香港の航空会社に長年勤めていた私としては、この生姜味とゴマ餡のあまーい味覚でどんどん香港の過去の数々の記憶、楽しくて美味しい体験、匂いが呼び起こされていきました。 

白玉をかじると、とろーんとゴマ餡が出てくるところがたまらない・・・のです。生姜スープだけでも、団子だけでもこんなに幸せになれないと思うけれど、このコンビネーションが素晴らしい。✨ 誰が考案したのでしょう、ありがとう♪

少し心に空間を作り、心のバランスを取る

小さなことに感謝するようにすると、心のバランスがとれやすくなる気がします。それは、囚われがちな瑣末なことの数々をなるべく心と体に影響しないように外に出してしまうエクササイズをしつつ、「空」を作ること。そして、そこに感謝の気持ちを入れてみたら・・・・心が楽しくなった!みたいな感覚です。

明日もみんなご機嫌な1日になりますように♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?