見出し画像

打っても打たなくても

ごきげんよう

昨日 63回目の誕生日を迎え ご先祖さまに感謝の気持ちを伝えにお墓参りに行ってきたすみれです。

ポストに市から5回目接種券(主人宛て)と 新型ワクチン接種についてのお知らせ(私宛て)2通届いてました。

また、第八波の兆しがきているようですね


国民の義務だからと接種する主人と打たなくてもいいかなと思ってる私。
私以外の家族は全員接種済です。

初期の頃は家族からのバッシングがひどかった非国民扱いで、長女からは孫は会わせないとまで言われました。

ショッピングモールでアルバイトしていた私は不特定多数の方と接触するので 主人からは、「俺にうつすな
お前が一番キケンだ❗」

母からもしつこく打て打て攻撃されました。

私の唯一の自慢は
インフルエンザにかかったことがないことです。
これだけは根拠の無い自信があるのです。

インフルエンザとコロちゃんは同じではないけれど
私はかからないと決めてました。

店長が不思議そうに言ってました。

打ってないのになんともないのですねって

特に対策をしていた訳ではありません。

マスクとうがいくらいで
消毒もし過ぎると常在菌もいなくなってしまうから
適当にやってました。いろいろなイベントも中止になったりで人の集まるところにはあまり行きませんでした。
この二年は電車に乗ったのは20回くらいです。

でも普段の仕事はショッピングモールだったので自粛中でも人は沢山いましたよ。

妹もインフルエンザにかかったことがないので
丈夫に生んで育ててくれた両親のお陰かもしれませんね。


この打つ打たないにも賛否両論ありましたけど
お互いをジャッジすることなく尊重して受け入れることが人間関係をよくして行くコツなのだと思います。

コロナ離婚とかもあったようで
知り合いで彼氏の条件がワクチン接種してない人がいいと言う人もいましたよ。

あんなにうるさかった主人と母は今でも何もいいません。

85歳の母は五回目の接種申し込みをスマホでできたので市役所の人にすごいですねと誉められたと自慢しておりました。(笑)

孫に会わせないといっていた長女は何か買って欲しい物があったので1ヶ月で解禁でした。

昨夜はバイト先の仲間のお家で誕生日パーティーをしてくれました。9,10,11月と誕生日が続く同い年なのです。
合計189歳 ビックリです。

彼女のご主人は二回目の接種後翌日亡くなりました。
65歳でこれから夫婦ふたりでのんびり暮らそうと思っていた矢先の出来事でした。

因果関係は認められていないそうです。
でも
その彼女は接種しています。
義務ではないので色々選択肢はあると思います。

もう一人の彼女は 只今別居中 2回接種したけどもういいやっていってました。

63×3=189さい


63年生きていると色々なことがありますね

夜中の2時までおしゃべりしました。

やはり女は強し
後20年は元気で楽しく過ごしたいものです。

最後までお読み下さりありがとうございます❤




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?