見出し画像

あたしんちの牛すじ煮込み

あたしンちが大好きなので「わたし」ではなく「あたし」とさせていただきます。

という訳で今日は、私がいつも作っている大好きな牛すじ煮込み!です!

まず、味付けは醤油ベースです。
そして具材はめーっちゃシンプルです。

あれば何でもかんでも全て入れてしまいたくなるで有名の私ですが、(私の中で)
この牛すじ煮込みだけは、牛すじとこんにゃくだけ。何にも入れたくないのです。今のところは。

ですのでとっても簡単で、だけどもとっても美味しいですよ🥳

母には私の作って欲しいリスト的なものがあり、(気まぐれ)その中にこの牛すじ煮込みは常に入っています。
そして周りにとても好評なので美味しいはずです、、🤞

思う存分、牛すじを味わえる

醤油の牛すじ煮込み

〈材料〉(おかわりOKな3人家族で2日間持つかどうかくらいの量)
・牛すじ 500g
・こんにゃく 1袋
(お好みで大根とかは絶対に美味しいですね。これだけ、とか言っときながらたまに入れます。。)
●砂糖 大さじ2と1/2
●醤油 100cc
●みりん 50cc
●酒 50cc
●水 500cc

❶鍋に牛すじと水(分量外)をかぶるくらい入れて沸騰したら火を弱め、15分くらい。掃除が大変なので吹きこぼれないように。

❷1度洗って牛すじを一口大にカットします。※ハサミで切ると楽ちんです。
鍋に戻し、新たな水を入れて強火にかけます。

❸沸騰したら火を弱め、今度は1時間ほど茹でます。
その間にこんにゃくを小さめのサイコロ上にカットしておきます。(こんにゃくが入っていればそれで良いのです。形はあまり問いません。)

❹牛すじだけを鍋に戻します。❸でカットしたこんにゃくと●も全て鍋に入れて強火にかけます。

❺沸騰したら火を弱めて20分ほど煮込みます。
※水分量が少なければ落とし蓋をすると全体にしみます。

❻お皿に盛り、お好みでネギや紅生姜を添えます。

完成!

私はネギたっぷり、紅生姜も添えるのが大好きです。

ネギ食べて臭くなるか、ネギを省くか、、
そんなのはもちろん、天秤が壊れるくらいに臭くなる方を選びます。⚖

小口切りでも粗みじん切りでも万能ネギでも、、何でもOK👍


茹で汁はスープや煮込みの水に使う為に取っておくと使えます!

たこ焼き屋さんの牛すじ煮込みが美味しくて、参考にして作りました!

良いと思っていただけたら是非、「スキ」を押していただけたら嬉しいです!フォローもよろしくお願いします!色んなレシピや動画や文章上げていきます!

見ていただきありがとうございました!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?