見出し画像

実はハズレだった?

沖縄の女性はよく働くが男は働かない(もちろん働き者もいる)。そんなことよく言われますが、まったくその通りなのです。だから、離婚率も全国ワースト1と高い。
なんなんでしょうね?この南の島の男の属性は。
南の島へお嫁に行く予定がある方、ハズレを引かないよう、結婚する南の島の男の能力と属性を、ちゃんと確認しておくとよいでしょう。


そこで、10年以上前の話なのですが、助産師をしている私の妻の話をします。
妻が勤務していた産婦人科病棟に、入院中で沖縄出身の患者さんがいました。その患者さんが妻に「〇〇さんって沖縄の苗字ですよね? どこで知り合ったんですか? 元患者さん?」って訊いてきたそうです。
妻は「ここは産科だからね、男性の患者さんはいなよ。産科にくる男性はみんな売れちゃっているね」って答えたみたいです。
そしたら患者さんは、そういえばそうだねって言って二人笑ったそうだ。そしてこんどは、「旦那さんは工場とかトヨタ関係のお仕事?」と訊いてきたので、妻は「IT?プログラマー? システムエンジニア? 詳しい言い方は分からないけど…」と答えたそうだ。

そしたら患者さんは「当たりじゃん!」って。


沖縄出身の女性は知っているのです。
南の島の男どもは働かないことを。お金がなくなったても、「なんくるないさ」と思っている人が多い。
そして、お金がピンチになったら季節に行けばいいと思っている。

季節とは出稼ぎのことで、季節労働者として自動車組み立て工場などで半年くらい働くのです。
沖縄では「金ないからキセツに行ってくる」とか「〇〇さんキセツ行っているみたいだよ」とかよく聞きます。
仕事がキツイ分お給料もよくて、さらに本土と沖縄の物価の差もあって、ふところが非常に潤うのです。(短期間だけど)

妻が担当していた患者さんは、その沖縄の事情を知っているので、「あたりじゃん」と言ったのでしょう。




それから、10年後。
当たりくじを引いたはずの妻ですが、その旦那が突然


「オレ、女になる!」

はぁ(*´Д`)



妻も ハ ズ レ を引いてしまっていたwwwww。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?