マガジンのカバー画像

私の履歴書

29
消せない過去の記憶を吐き出したもの集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

オレになるために

沖縄の宜野湾市にある真栄原、通称、新町と呼ばれる歓楽街が昔あった。その歓楽街には性的なサ…

100
すみれ
10か月前
4

母国語(first language)

20年くらい前の話。 留学中だったアメリカから沖縄へ一時帰国していました。帰国の理由はコミ…

すみれ
11か月前
12

秋の奇跡

いつしか蝉の声も聞こえなくなって、暖かい風が向きを変え始めた頃。あの長い夏休みも、少しず…

すみれ
1年前
5

終わらない夏休み

夏休みのある日、親戚の家に遊びに行ったら、知らない女の子が庭で遊んでいた。 その女の子は…

すみれ
1年前
7

先輩の命令は絶対

私が半ズボンを穿いて走り回っていた頃が懐かしいあの頃、よく上級生(中学生)に嫌なことをさ…

すみれ
1年前
7

来なかった、もうひとつの土曜日

今日も三人でドライブ。友人H君が運転する車で、友人の彼女Kちゃんが助手席に、後部座席はオレ…

すみれ
1年前
7

子育て、家族、連鎖

ちゃぶ台をひっくり返すかのように、夕ご飯ののったダイニングテーブルをひっくり返しかけた。 そのままひっくり返したら、掃除するのは自分だ。 別の自分がブレーキをかける。 ひっくり返しかけたテーブルから手を離し、テーブルはそのまま床に落下。 テーブルの上にあった夕ご飯の半分がひっくり返った。 子育ては難しい。 子供四人、一人一人違うけれど、なぜこの子だけ人を見下すような子に育ったんだろう。 育てた自分ら親がすべて悪いのだけど。 そもそも大人になりきれてない自分が、子を持つなん

処分できなかった一通の手紙

なかなか処分できなかった昔に貰った手紙、やっと処分することができた。 中学生の頃、高校生…

すみれ
1年前
6

輪廻転生は地獄

守らなければならない大切な人がいなければ、この世を去っていたかもしれない。 いのちが繰り…

すみれ
1年前
3

僕と私の内緒の世界 2 (秘密が一つ)

「おーい!」 「なんで、ここで寝ているの?」 「大丈夫?!」 遠くから誰かの声が聞こえる。…

すみれ
2年前
6

僕と私の内緒の世界

学校帰りは二人いつも一緒。 サトウキビ畑が続く学校の帰り道、二人はいつもお喋りしながらラ…

すみれ
2年前
8

私を生んだ女の人

異父妹から連絡が来た。 母の三回忌について、参列できるかの確認でした。 誰とも会いたくない…

すみれ
2年前
5

好きだよと言ってみたいのに・・・

スキな人の名前を ただ口にするだけで 溶けそうになっていたあの頃 テレビ番組「みんなのうた…

すみれ
2年前
7

2ドル札は不運?幸運?

昔、アメリカにいた時にもらった2ドル札。幸運の札だよって言われたのだけど、今調べたら、昔は不運のお札を言われていたみたい。 でも、最近は滅多に見れないお札を言うことで、若者の間では幸運のお札となっているみたいです。 この2ドル札、私にとって幸運のお札だったか? それとも不運のお札だったか? アメリカで嫁さん見つけて、子供4人にも恵まれたから、幸運のお札でしょう。