見出し画像

2021.11.29(月)環境認識・シナリオ

大きな動きがあった金曜日ですが、週明けからはどのように考えていけば良いのでしょうか??週足から見ていきたいと思います(ΦωΦ)/

画像1

週足。ヨコヨコ短期で抑えられる形で上ヒゲ長めの大陰線で終わりました。これまでも意識されてきた左の下降FR38.2を割っていますが前回安値には届きませんでした。短期はレートに絡んでいますがそれ以外のMAはレートの下で、まだ距離があります。希望としては図に描いたようにこのまま短期に抑えられてズドンと・・・↓↓

画像2

日足。75MA、200MA、堅かったネックネック+FR61.8、トレンドラインを下抜けました。どれもこれまでサポートとして機能していたので、下げ切った後には一旦リトレースが入りそうです。しかし機能転換せずに素通り、ということもあるのでリトレースでのエントリーも慎重にいきたいところです。直近のダウは下降となっていますが、大きく見るとまだ上昇継続です。短期MAの未来は下向きです  (ΦωΦ)v

画像3

4時間。今回の急落がどこで止まったのか?気になるところです。現在の下降の波をカウントすると図の様に3波の最中と考えられます。そしてエリオット0-1-2に当てたFR127で止まっていることがわかります。このまま3波が継続し直近安値、FR161.8付近まで下げるのか、それともここから一旦リトレースし(4波)その後安値を目指す(5波)のかはわかりませんが、いずれにしてもまだ伸びしろがありそうです。MAは全てレートの上にあり抵抗帯にはなりませんが乖離している状態です。

待ち合わせ場所は大まかに4か所にしました。現在地からリトレースした場合を考えて上に2ヵ所、上から3番目は大きな戻しなく下げるか間延びレンジからのスラスト発生での下降、一番下は安値更新したリトレースでのエントリーとなります。

画像4

1時間。先週は600以外がレートに絡みつく5文字相場が続いていましたが、現在はMAPOとなっています。今回の相場は上位でのMAPOに至るまでの時間の経過や形状など大変勉強になりました。そして他のMAがごちゃごちゃしている中で唯一下降を示唆していた600MAを見て、改めて”結局は上位のMAの流れに従う”ということがわかりました。

普段5分や1分でMAPOの場合にヨコヨコドン♪斜めドン♪を待っているので、今回は1時間でヨコヨコ斜めドン♪待ちをしていくのかな?と考えています。どこかのタイミングで短期MAに当たって下位でFを形成したら入って行くイメージでしょうか?同じような動きをしている過去の相場を見て予習しようと思います。また、トレンドラインと平行に引いたチャネルもどきがずっと意識されているので、リトレースした際にはここでの動きにも注意したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?