見出し画像

占いの効能

セルフケアの一環でカード占いをしているのですが、ごくたまに他人を占うこともあります。少し前に友達を占った結果が当たっていたことがわかって、ちょっと嬉しい。良い結果だったので😊

占いで良い結果が出ると嬉しいですよね。でも、本来は単純に良いとか悪いとかではなく、出た占い結果に対して、相手にどのようなアドバイスができるか、前向きになってもらうか、ということが大切なんですよね。

セルフケアで自分占いをしているとき、どうしてもネガティブな解釈しか出てこなかったり、逆に都合よく解釈してしまったりと、迷いが生じるときも。そんなときはプロの占い師さんに占ってもらいます。そんなにしょっちゅうではないですが、これが良い刺激になります。

LINEのオープンチャットでプロの方が無料でしている占いを利用しているのですが、その方はアゲ鑑定(お客にとって都合のいい鑑定をすること)はしないけれども、アドバイスが具体的かつポジティブで、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

ネット動画などで不安を煽るタイプのものが多くある中、現実を前向きに捉えられるメッセージを頂けるのはとてもありがたいこと。

本当はすべて自分で考えて答えを出すのが一番良いのかもしれませんが、私はまだ支えがどうしても必要で…。

LINEオプチャの占い師さんのように、善意で前向きなメッセージを提供している人に尊敬の念を覚えます。

私は、占い師を目指したこともあったし、3ヶ月だけど占い師として働いた経験もあるけれど、当時の人を幸せにしたいという気持ちも嘘ではないけれど、どちらかといえばその行為で自分が救われたかったのだろうと今は思います。占いが天職の人にたくさん出会って、私は趣味程度で留めておくのが良いと思っています。

幸せになりたくて、自己実現したくて、いろいろなことをやってきたけど、プロ占い師さんのアドバイスにもあったように、まず今を楽しむことが大切なのかな、と。
禅でも「今ここ」に集中せよ、と言われるけれど、わかっていてもなかなか難しい。
ブレては軌道修正の繰り返しです。

助けてくれる人に感謝しつつ、時折こうしてセルフケアのnoteを書いて、今を生きよう。
みなさんのnoteにもたくさんのヒントがあります😊

最後までお読みくださりありがとうございました😊🌿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?