見出し画像

引き続き自分軸〜守りと挑戦と〜

自分の選択に責任を持つ勇気を、もっと自覚して持たないといけないな、と最近強く思います。

他人ウケが良さそうな選択をしたり、相手の勢いに流されてOKしてしまったり。人生に対して受け身かつ行き当たりばったりなところが大いにあるな、と。

他者との関わりで受け身でいるのは最初は楽なんだけど、のちのち相手の要求に振り回されてヘトヘトになってしまう。そのくせ、その人を遠ざけたら遠ざけたで、手持ち無沙汰で寂しくなってしまったり不安に駆られたり。

ずっとずっと自分軸を持つことを目標にしているわけですが、こうして自己分析してみると、まだまだ他人軸に寄って生きてしまっています。

誰かにお世話してもらって生きることに慣れてしまって、経済的にも精神的にも自立することのハードルの高さを実感。

でも、親はいつかはいなくなる。構ってくれる友達も、いつかは家庭を持つなどの転機を迎えて距離が遠くなる可能性だってある。

最近お付き合いを始めた方はとても優しく、いつかは一緒になりたいね、とも言ってくれる。嬉しい反面、自分に新天地に飛び込んでいく覚悟ができるかどうか不安があります。

若い頃のように人生に対する冒険心を持てたらいいのにな。とはいえ、二十代の頃は勢いでいろいろ動いてしまっていたので、四十代後半の今は、ある程度地に足を付けて行動しないと、すっ転んだらもう立ち上がれなくなってしまう。

まずは物理的な手続きをしっかりする
精神面は自分の意思をその都度確認し、疲れたら休む
休みながらも、できそうな挑戦はしてみる

などのことを心がけてみます。

焦ってパニックになることを減らしていこう。
中年からでも諦めないで頑張ります。
より良い人生にしよう!

最後までお読みくださりありがとうございました🌿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?