見出し画像

"回復期間"も予定に組み込む

前回は、イベントごとの前は、"決断"を減らして、パワーを温存する!

という、わたしのちょっとした"心がけ"についてでした!

今回は、その後のお話🍃

感情が大きく動く、自分にとっての"大きなイベント"の後の

「回復タイムまで、スケジュールに入れておく」

という"心がけ"についてです。

そうでないと、好奇心旺盛なので、詰め込み過ぎてしまい、魂が抜け、抜け殻のようになってしまいます…笑

まず、人って何にどれくらいエネルギーを使って、回復にどれくらい時間が必要なのか…

それは、人それぞれ違って、

人それぞれの"回復所要時間"がある

と思っています。

だから、

短いから良い(回復が早い)
長いからダメ(回復が遅い)

なんて事はなくて

"自分のそれを知っておくことが大切"

例えば、睡眠時間も同じですよね

大谷翔平選手が、睡眠時間10時間というのは有名なお話だと思いますが、

だからといって、

「睡眠時間は10時間が良い」

ということではなく

「自分が最高のパフォーマンスをするためには、"どのくらいの睡眠時間が必要なのか"を知っておく事」

が大切なんだと思います

まずこれを理解した上で、私が心がけているのは、

自分は #発達障害#hsp で"人一倍疲れやすい"

っていうのを、理解すること。
そして、対策すること。

その中でも、やってみて良かったと感じるのが
①基礎体力をUPする
②疲れるっているのも、予定に組み込む

ってこと。

今日のお話は②についてですね🍃

発達障害の方は、時間配分も苦手だったりすると思うので、だからこそ、やっておきたいこと。

あと、注意すべきは、楽しい予定も感情が大きく揺れるので、かなりエネルギーは消耗する、という事。

これを踏まえての、

具体的な最近のわたしのスケジュールは、
(基本在宅ワークのフリーランスです)

〜8/16(金)
仕事関係を持ち越さずに終わらす

8/17(土)
朝:とにかく静かに過ごす
昼間:★アウトレット
夜:マッサージして速やかに寝る

8/18(日)
ダウンタイム(回復期間)
予定何も入れず(出張準備)

8/19(月)
長野→東京 前のり
★前々から計画していたプライベートの"やりたい事"(撮影)

8/20(火)
★仕事
東京→長野
速やかに寝る

8/21(水)
ダウンタイム(回復期間)
仕事(単純作業中心)

8/22(木)〜
通常に戻る

★がテンション上がったり、普段会わない人と会ったり、疲れる事、消耗する事

"移動"もかなり疲れるので

その周辺をweeklyカレンダーで整えています

こんな感じで、

"疲れてるけど頑張らなきゃいけない"

を上手く回避して、
"パフォーマンスを落とさないよう心がけている"

というお話でした!

他にも

・「weeklyカレンダー」が、なんか良さげ
・「自分を癒す方法を知っておく」と安心

ってことも、日々感じています

それがなぜか?
なんて話もまた書けたらなと思ってます!

今日は東京に向かう新幹線で書いてみました🚄

今から撮影、楽しんできます!(カメラマン)

今日も最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます!

Have a nice day!

すみれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?