見出し画像

8/8(土)札幌・新潟 最終レース 予想

お盆前で仕事と用事が立て込んでしまい、実はまだ8/1と8/2の回顧・反省ができていません。ただ、私はこのnoteではちゃんと予想したレースは回顧・反省をしようと自分に誓ったので、少し後になってもちゃんとやろうと思っています。
ただ、競馬は土日がくれば規則的に開催されるので、予想の方を優先して…

◆札幌12R

【馬場】
今週ちょっと雨が降ったようですが、前日段階で良馬場。Aコース3週目で一応そろそろ馬場の変化には気を配りたいところです。
【展開】
行きたいのはシャンデフレーズかドゥシャンパーニュか。短距離で先行していたフィルムフェストも前に付けるスピードはありそうです。
ただ、札幌1500mの場合ワンターンの変則的なコースでもあり、乱ペースになることもあるのでその可能性も織り込んで考えたいと思います。
【予想】
概観:7/26(日)の最終レース(芝1500m)に出走した馬が4頭います。このレースは勝ったフェルミスフィアの力が抜けていた感はありますが、一方でメンバー的にはちょっと微妙という感じがしました。今回もメンバー的には正直、あんまり…という印象です。
◎8 ヴィディア
昇級初戦、牝馬限定戦でオルフェーヴル産駒が1番人気になる…というと何となく不安な感じもしますが、その感覚と「概観」のところで書いたメンバーの印象を天秤にかけ、それでもこの馬を中心にしました。
そもそも人気馬を◎にしたくない私ですが…(前日オッズを見て予想していますが、実際1番人気になりますよね)
このところ2走連続して最速の上りを使っており、前走のように好位からしっかり差せれば昇級でもやれると思います。
〇9 エピックガール
前走はハイペースの中、4角先頭というレースをしてしまい大きく負けました。前走この馬を重視していた私としては、「何もそこまで前に行かなくても」と思って見ていましたが。昨年函館で未勝利脱出、1勝クラス2着があり、改めて期待します。
▲1 フィルムフェスト
短距離に実績がありますが、距離延長で追走が楽になることで末脚がより活かせれば、という期待込ですが。前走ダートを使ってここに転戦してきたのも不気味です。
▽6 シャンデフレーズ
札幌芝1500mで3着の実績があります。このところちょっと着差も大きいですが、1年ぶりにこのコースで活躍を、という期待で。
△5 ドゥシャンパーニュ
この馬もエピックガールと同じレースで直線早めにスパートしてしまいました。何とか3着はキープできそうな中で最後に差される、という詰めの甘さを見せ、それが今回も不安ではありますが、安定味を買って連下なら。
△10 クリノイヴァンカ
前走はペースに恵まれての突っ込みと見ており、今回はハマらないのでは?という疑問の方が大きいです。穴党としては前走ノーマークにしてしまい激走した馬を次に買うのは悔しいという気持ちもありますが。
ただこの馬も札幌芝1500mで勝った実績がある、というのは無視できません。
+7 ダンスロマネスク
函館で勝利、札幌で2着の経験があり、洋芝は得意です。前走は最後方からでしたが最速の上りを使っており、復調のきっかけをつかめれば。

買い目は、多めに印は付けたものの、おそらく人気になる馬に◎を打っており、3連複では妙味がないかも知れません。相手絞って馬連で堅実に回収する、とかでしょうかね。

◆新潟12R

【馬場】
平日はほぼ雨が降っていないようですが、土曜は午前中が雨予報でしょうか?馬場チェックは必須ですね。
【展開】
コース形態から言えば先行馬を狙うのがセオリー。今回はそんなに前がやり合うイメージもなく、少なくとも好位に付けられる馬を中心に考えたいです。
【予想】
概観:前日オッズだと4ロッキーサンダーが1番人気なのですが、このコースで後ろから行く脚質はちょっと不安です。上に書いた通り、もう少し前に行けそうな馬から狙ってみたいです。
◎7 ラブロッソー
前走を勝って昇級ですが、菜七子騎手との相性は1着⇒3着。スタートが上手い菜七子騎手だけに、前走のように速いスタートから好位で運べば面白いと思います。
〇13 ベルダーイメル
2走前は心房細動のようですが、前走は未勝利を7馬身千切っての圧勝。同じダート1800mに出てきました。2走前を除いても負けるときは大敗、とムラがありますが、前走に続き泉谷騎手で3キロ減も魅力。
▲2 クリノキングボス
前走を勝って連闘。このコースへの相性を感じたようです。
ペース次第では自分からマクって行くようなレースもでき、自在性を活かせれば。
▽11 ネルソンタッチ
まだ結果は出ていませんがここ2走連続して新潟ダート1800mを使っています。コースへの慣れも見込めば。
△12 ベルウッドヨウサン
前走も福島コースで先行しており、レースに慣れてきた感じは受けます。好位で流れに乗れれば怖い存在。
△5 パイプライナー
先行して流れに乗れそうなこの馬もピックアップ。
△4 ロッキーサンダー
前日オッズで1番人気。後方からの脚質なので人気なら嫌いたいですが、鞍上が幸騎手ということで何となく来てしまうイメージもあり、弱気に△で抑えることに。
+10 メイショウコテツ
このコースでの新馬戦を勝ち、その後もこのコースで走ると、頻度は低いですが3着・3着。3走しかしていませんが1-0-2-0ということになり、隠れコース巧者です。実はこのコースとの相性がいい中井騎手(2019年以降で新潟ダート1800mは3-1-3-11。複勝率39%になります。

買い目は、◎ラブロッソーは1番人気はないと思われ、3連複フォーメーションでいつもの形でいいかと思っています。
+メイショウコテツはワイドか、絞って馬連か、何らか追加で買ってみたいです。

もし私の記事がお役に立てていればサポートいただけるとうれしいです。♪₍๐•ᴗ•๐₎励みになります!