マガジンのカバー画像

『百日一考』第一集 11-20

10
運営しているクリエイター

記事一覧

1-20 心構えは言葉で知れる

\言葉の言い回しも知らないようでは、恥をかくばかりか、人を敵にしてしまう。なぜそ…

100

1-19 ブランド型かけ算商売の飽和点

\産業革命以来、企業は、設備型、開発型、ブランド型と、資本回転率のかけ算商売で効…

1-18 内部留保の爆弾

\カネは景品の交換券のようなもの。そんなものを貯め込んで、身の程知らずのレバレッ…

100

1-11 老害に老害の自覚無し

\人を老害、老害と言っているやつも、じつはすでに老害の側。その自覚すら持てないほ…

100

1-12 軍師論客になりたがるバカ

\知恵は沈黙にこそ宿る。ちょっと思いついたくらいで、すぐにぺらぺらと人しゃべりたがる程度…

100

1-13 ダイモニオンと向き合う

\人間には自分で善悪を知る本能がある。なにかまずくなりそうなことをしそうになると、心の奥…

100

1-14 差別・イジメの対処法

\まったく面倒くさいやつはどこにでもいる。だが、まともに怒ったら、まさに連中の思うツボ。かといって、無視するのも、自虐的にちゃかすのも止めた方がいい。正々堂々と、仕事の結果で立ち向かおう。\  どこの国でも、子供は「悪い言葉」から覚える。ブス、ハゲ、デブ。だが、子供は、じつは、何がブスなのかなど、わかっていないのだ。ただの音の羅列。イヌ、ネコ、パン、ブス。人にイヌ!と言っても、何も起きない。だが、パン!と言うと、なぜかパンが食べられる。そして、ブス!と言うと、相手が怒る。こ

有料
100

1-15 仕事の尊厳と報酬

\仕事の報酬は多いにこしたことはない。だが、それよりも、自分を高く買ってくれてい…

100

1-16 主婦は職業か?

\ある人々は、主婦も立派な職業だと言う。だが、どう考えても、家事は仕事としては割…

100

1-17 オープンクェッションは卑怯だ

\なぜ、どうして、という質問は、現実には反語的で、部下を追い詰めるために用いられ…

100