朝の森には、人生が詰まっていた

人生の終わりを感じながら生きるって
どんな感じなのだろう。

人生の終わりを感じながら歩く森は
どんな風に映るのだろう。

人生の終わりを感じながら
今、私はどう生きよう。

====

我が家の近くには、森がある。
朝になると、近所のご老人たちがそれぞれに集まり
木漏れ日の下を、泳ぐように歩いている。

昨日は、息子の幼稚園がお休みだったので
久しぶりに朝の森に出かけた。

季節は秋。ドングリの拾い時だ。

牛乳パックで作ったカゴを
首からぶら下げて、私たちは出発した。

森に着く頃になると
ご老人たちとの遭遇率も上がり

息子が「こんにちはー!」と声をかける。
彼は、そういうタイプの人間だ。
話しかけたい人には、自分からどんどん話しかける。

そんな彼のおかげで、
たまたま出会った方々との会話が始まる。

「いちばん、いい時期ね」

息子と私を見て、とある奥様が呟いた。

「そうですね。本当に」

私は返した。

====

奥様は、80代。
毎朝、森を散歩していらっしゃるそう。

奥様は、暮らしについて
お話をしてくださった。

祈るような気持ちで
私は耳を傾けた。

奥様はもちろん
ご老人の空気を纏っていらっしゃるのだけど
その目の透明感が
4歳になる息子と全く変わらなくて。

少女時代の奥様が、そこにいた。

いた。確かにいた。
そう、確かに、いるのだけど。

それでも

順当に行けば、私よりも先に、
奥様はこの世を、去られるのだろう。

人生の終わりを感じながら生きるって
どんな感じなのだろう。

人生の終わりを感じながら歩く森は
どんな風に映るのだろう。

人生の終わりを感じながら
今、私はどう生きよう。

====

強く風が吹くと、ドングリが
コツンと地に落ちてくる。

「頭に落ちてきたら、痛いでしょうね」

と、奥様と笑い合った。

朝の森は、とっても人生が詰まっていた。

それぞれの人に、目が眩むほどの、人生がある。
それを伝え合うことの素晴らしさ。

今日も1日、私を生きよう。
奥様、今日も森にいらっしゃるかな。
お元気でいらっしゃいますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?