見出し画像

2021年の目標(備忘)

久しぶりの投稿。

いろんなことがあった2020年だが、充実した一年を過ごすことができたと思っている。

入社2年目となる2021年の目標を備忘としてnoteに残しておく。

中期目標(2023年)

Creatorとしてのエンジニアになる

まず、自分が目指すのは上述した通り、Creatorとしてのエンジニアになることである。

具体的に言うと、Labor(仕事をもらう人)ではなく、Creator(仕事を創る人)になるということだ。

その上で、中期目標達成のために2021年どうなっている状態が理想かを考え目標を設定した。

エンジニアとしてスキルアップする

入社1年目の9ヶ月間を終え感じているのは、圧倒的に自分のために使える時間が減っているということ。

それもそのはずで、平日の退社は平均で23時半から24時ごろ。出勤は10時であるため、仕事以外に使える時間がほとんどなかった。

やりたいことはあるのだが、時間がなくてできないという状況を改善し、自己投資に時間とお金を使うことで、スキルアップすることが目標だ。

この目標を達成することが、laborからcreatorに向かうための第一歩だと思っている。

Write Code Everyday

2021年の目標を達成するための具体的な行動の一つとして、

「毎日コードを書く」と言うことを実践していく。

配属され、5ヶ月が経過したが、思った以上にコードを書く時間がなかった。これはプロジェクトのフェーズに依存してしまうことになるのだが、それを理由にコードを書かないと、エンジニアとして成長していくことはできない。

自分のプロジェクトは結合テストを終え、ST、UATとテストフェーズが続くため、自らコードを書く時間を確保することを徹底していきたい。

その中で、実際に行うことは下記

毎日30分から1時間コードを書く
新しい言語の習得をする(Python)
書いたコードはGithubにコミットし、公開する
気付きやつまづいたPointはQiita等でOutPutする

基本情報技術者試験/応用情報技術者試験に合格する

エンジニアとして必須となる基礎知識を証明できる情報技術者試験は2021年中に必ず取得する

2021年3月 基本情報技術者試験
2021年10月 応用情報技術者試験

人とのつながりを増やす

コロナ禍も相まり、2020年はなかなか人との繋がりを増やすことができなかった。

ネットワークが社内に留まってしまうと考え方が偏ってしまう可能性がある。

積極的にオンライン勉強会に参加したり、コミュニティに参加することでInput,Outputの機会を増やしていく。

活用していく予定のコミュニティ、サービスは下記

エンジニア系Youtuberが運営するコミュニティー
yenta
connpass等勉強会掲載サイト

副業で収入を得る

具体的に副業でいくら利益を出す、と言うのを目標にしようかとも思ったが、現実的に本業外でマネタイズするほど時間を割くことができないと判断した。

本業でより高いクオリティのアウトプットを出すことで、インセンティブがあるので、本業とは別に副業で収入を得るのではなく、本業に没頭し高品質のアウトプットを出し続けることに専念したい。

それでも、できることは本業外でも挑戦し、少しでも利益が出せるという状態を目指していく。

その方法として考えているのは下記である。

資産運用
投資アルゴリズム開発
クラウドソーシングで案件受注
ココナラで案件受注
プログラミング講師

まとめ

年始だからといって張り切りすぎて目標をたくさん掲げても、実現可能性が低くなってしまうので、

2021年は「エンジニアとしてのスキルアップ」に専念し、下記3つを達成する。

Write Code Everyday
基本情報技術者試験/応用情報技術者試験に合格する
人とのつながりを増やす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?