見出し画像

冷房の効いた部屋に居続けると体調が悪くなる【実感中】

土曜日飲み会で終電で帰宅し、日曜日は目覚ましなしで11時頃起床した。

この日はなにも予定がなかったから家で溜まっていたことをやろうと思ってた。

旅行で2週間ほど家を空けてたのでちょうど良かった。

9月に入っても蒸し暑いのが東京圏。台風が迫ってたのもあるんだろうけど。

長めの昼寝が原因?

昼ごはんを食べて、少し作業をした後休憩がてらベッドに横になっていた。

気付いたら睡魔に襲われかれこれ4時間くらい昼寝してもう夕飯の時間。サザエさんも終わりかけだった。

夕飯中もなんだか頭がすっきりしない。

そんなだから夕飯後も横になってしまう。するとあんなに寝たのにまた眠りにつく。

気付いたのが0時ごろ。また4時間近く寝た。

すると夜に寝付けない。

風呂に入ってもまだすっきりしない。でも夜だしまたベッドに横になる。

しかし関東には台風が上陸していて雨風の音がうるさ過ぎて寝付けない。明け方には緊急避難指示みたいなのがスマホに大音量で届く始末。

そして月曜の朝

電車が止まっている。朝からインターンに行く予定だった。

身動きが取れないから部屋にいる。

その時気付いた。

もう冷房の効いた自室に1日半以上いっぱなしだ。

きっと睡眠不足でも疲れでもない

多分寝過ぎと冷房空間に居続けたことが頭痛とだるさの原因だと思う。

やっぱり朝から活動、外出すること。

日光を浴びること。

すごい重要だなって思った。

朝起きるのは辛いけど、しっかり起きて、午前中から活動をするように心がけよう。

という反省と教訓を得る台風15号からの台風一過の午後でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?