マガジンのカバー画像

BUTAJIRU

3
「豚汁は器がでかい」を合言葉に、豚汁をつくる。 なんでもかんでも鍋に具材を入れてみる。 あまり先入観なくぶち込んでるので、「その発想なかったわぁ~」って言われると嬉しい。
運営しているクリエイター

記事一覧

17記事目:豚汁最強説

17記事目:豚汁最強説

休みの期間、割と料理をする機会が増えた。
やることがないからなのか、こうしてnoteに書くネタがないからなのか、空いた時間に「スマホのゲームをするなら料理しよう」みたいなノリで"時間を気にせず"作っている。

"時間を気にせず"というのは、お昼ごはん用に12時くらいから作り出すのではなく、思い立った時間から…例えば夕方の4時頃から。
まずはシンクの片付けから始まるんだけど、ここは改善点①ですね(記

もっとみる
20記事目:豚汁は器がでかい

20記事目:豚汁は器がでかい

3回目の豚汁作り。前回とはちょっと作り方を変えてみた。

そういえば、牛蒡(ごぼうと読むらしい)を入れてなかったですね。友達からのコメントで気づきました。今のままでも十分美味しいですが、何か物足りない”の正体は『ごぼう』だったのかもしれません。

材料〈具材系〉
豚モモ切り落とし 100g
人参※ 1本
サツマイモ※ 1/2本
大根※ 1/4本
ぶなしめじ 適量 ひとむしり
玉ねぎ 1玉
もやし 

もっとみる
22記事目:久しぶりにBUTAJIRU作ったぞ!!

22記事目:久しぶりにBUTAJIRU作ったぞ!!

うまい。今日もうまい。

豚汁はいいよね。
コツさえ掴めば、なんだってうまいんやもん!

実質3回目にして、今回は変わり種に挑戦。

鶏肉の煮汁をダシに

うん、ナイスでした!
GOOD⤴︎⤴︎でした。
美味しかったー。最高ーー⤴︎⤴︎⤴︎

鶏肉はとりささみ最近、「鶏肉を湯がいて食べる」にハマってて、煮汁はいつも捨ててたんだけど、友達のたこ焼き屋さんがご自身のラジオで「鶏肉の茹で汁もダシにな

もっとみる