見出し画像

目には見えないものを観る感性

奈良県に行って来ました。
目的は玉置神社参拝♪


が、山道をグングン進みトンネルを抜けるとそこは雪!

雪道をスタッドレスなしでは走行出来ず〜そのまま進路変更して天河神社へ⛩


思いがけず、正式参拝することになりました。
天河神社のご祭神は
●市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)  
※市杵島姫命は辨財天様としても信仰されております。
●熊野坐大神
●吉野坐大神
●南朝四代天皇の御霊
●神代天之御中主神より百柱の神

これまで何度となく参拝させて頂いてますが、正式参拝は初めて。日頃の感謝を込めて玉串を捧げました。

そこで、軽いハプニングが💕
弁財天マントラを宮司さんが唱え始めたと同時に、12時を告げる村の時報エーデルワイスが流れるという…

オンサラサバテイエイソワカの真言とともに、バックグランドミュージックにエーデルワイス♪

エーデルワイス エーデルワイス
かわいい花よ
白い露にぬれて 咲く花
高くあおく光る あの空より
エーデルワイス エーデルワイス
明るくにおえ♪


一瞬、曲に合わせて弁財天さん踊ってる?
と思って笑いそうになってしまいました💖


正式参拝後は、禊殿へ向かい、岩や川、木とコミュニケーション。温泉でまったり温まり…


しっかりゆっくりしてゆるんだ後に向かったのは
これまた訪れる予定のなかった橿原神宮。

ここ、凄かったです!

夕方に近い時刻だったからなのか
コロナの影響なのか…
人がいない!


空間があまりに清浄で
煩悩がひとつも落ちてない!

しっかりと掃き清められた
チリひとつない空間。


二礼二拍手後、本殿の前に立つと

思考はおろか願いすら浮かばない
空っぽの状態に…

ただただ在る。


そんな状態。


神武天皇
媛蹈鞴五十鈴媛皇后がご祭神。

日本の国土を守っているのは、これか!
と思うほど、その御神氣を
ただただ感じる有り難い時空間だった。

いや、時間止まってたわ。笑


参拝中、他の誰も来なかったし。


願いは何ひとつ浮かばず
世界平和しか祈れなかった。

(おかしいな、私、ケチだしゲスいのに)


でも。

世界平和なくして個人の平和はなく

個人の心の平安なくして


世界平和はあり得ない。


世界はひとつ。


であると同時に

1人1宇宙


一人一人が
ひとつひとつの世界(宇宙)を持ち

1人1人が
それぞれの世界(宇宙)を創っている。

1人1人がどんな心持ちで
どんな発想に立ち、
この世界を見ているか。


それがとっても大切。

目の前に映る現実をどう見るか。


見えるものの先にある
見えない世界をいかに感じるか。


日本人の感性が試されている。

きっと今というこの時期は
日本人がもともと持っていた
『目には見えないものを観る』
感性を思い出すタイミングでもあるんだろうね。


この記事が参加している募集

サポートして頂けたら、泣いて喜びます!サポート代は、シングルマザーの集合意識引き上げのために、心が晴れるものに使います💖