「地域スクールすみだ」はじまりました
見出し画像

「地域スクールすみだ」はじまりました

すみだたちばなママパパの会

昨日11月16日に、第1回「地域スクールすみだ」が開催されました。

最初の参加は小学3年生2名でしたが、お友達同士なのでとても楽しかったそうです。

家で宿題をするとき、どうしてもテレビをつけながらおこなってしまうMちゃん(スタッフの娘です、、、)も、テレビのない環境で集中して行うことができたそうです。

画像2

1時間くらいすると宿題もだいたい終わってきたので、助成金で購入したパソコンを使ってみよう!ということで、タイピング練習をしてみました。

スタッフのおすすめは「Typing Club」というサイトです。

ガイド音声が英語なので、英語の勉強にもなるかな?とてもシンプルな作りで、ゲーム性が強すぎないので練習に集中できます。

画像1

fに左手薬指を置き、jに右手薬指を置く、ホームポジションから指を動かしては戻る練習をしてみました。子供たちは、さすが吸収する力が高い!すぐにサクサク打っていました。

wifiは、DXHHUBのフリーランスwifiを使用してみましたが、通信環境もとてもスムーズだったようです。

来週は祭日でお休みなので、次回は11月30日です。

お待ちしています!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
すみだたちばなママパパの会
墨田区で地域NPOとして活動している団体です。 「学校でも塾でもない。地域のまなび」を目指して、草の根活動をしています。