すみだたちばな地区学童保育Q&A
見出し画像

すみだたちばな地区学童保育Q&A

はじめてのことは、大人も子供も知らなくて当然!
すみだたちばなママパパの会では、墨田区児童館ご担当と立花児童館(本館・分室・第二分室)、中川児童館(本館・吾立分室・東吾嬬分室)にご協力いただき、墨田区立花地区にある6学童クラブに関する、よくある質問集を作成しました。

育成時間・育成料金などから、学童クラブでのスケジュールや連絡方法などまで、事前にママパパ会で集めた疑問に関し、わかりやすくお答えいただきました。

令和3年度学童クラブ利用申請については、すでに墨田区の公式サイトにも掲載されていますので、来年度の利用申請に関しては下記をご覧ください。

墨田区学童クラブ利用申請のご案内をします

来年春からの学童クラブ生活に対する心配や不安が少しでも解消し、親子で楽しみに迎えられることを願っています。

よくある質問

【学童クラブ利用について】

① 利用するための条件はありますか?

子育て政策課 児童館担当:放課後の児童の健全育成を図るため、保護者が就労等により昼間家庭にいない児童で、集団生活に適し、次の1から3のいずれかに該当する児童が対象となります。
1.区内にある小学校の1年生から3年生までの児童
2.区外の小学校の1年生から3年生までに在籍し区内に住所のある児童
3.その他特に必要があると認める児童

② 利用できる期間はどのようになっていますか?

子育て政策課 児童館担当:申請が認められると、年度内は利用が可能です。年度ごとに申請が必要です。

土日や祝日は預かってくれますか?育成日はどのようになっていますか?

子育て政策課 児童館担当:育成日は月曜日から金曜日(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)となっています。一部の学童クラブでは、土曜育成を行っています。詳しくはお問い合わせください。

何時から何時まで開いていますか?育成時間はどのようになっていますか?

子育て政策課 児童館担当:授業日は、授業終了後から午後6時までです。
学校休業日(夏休み長期休暇等)は、午前8時半から午後6時までです。
一部の学童クラブでは早朝(午前8時~午前8時半)・夜間延長(午後6時~午後7時)育成を行っております。詳しくはお問い合わせください。

費用(育成料)料金はいくらかかりますか?

子育て政策課 児童館担当:
通常育成(月曜日から金曜日まで)
月額:4,500円
早朝延長(午前8時から午前8時半まで)
月額:500円
夜間延長(午後6時から午後7時まで)
月額:1,000円
土曜育成
月額:1,500円
※育成料が免除・減額になる制度があります。詳しくはお問い合わせください。

通年利用せず、長期休み長期休暇だけ利用することはできますか?

子育て政策課 児童館担当:
長期休暇中のみのスポット利用は行っておりません。ただし、定員に空きがあれば年間を通じて随時ご申請は可能です。

週1~2回でも利用することはできますか?

子育て政策課 児童館担当:
保護者の就労日数及び就労時間(平日午後1時~午後6時)に基づく指数により入室決定を行うことから、週1~2日の就労になりますと基準指数が低く、クラブによっては待機となる可能性もございます。


また、お子様のご利用日数についての制限はございませんが、お待ちいただいている方もいるため、利用が低い状況が続くようでしたら、学童の必要性についてお声がけをすることもございますのでご了承ください。

児童に対する職員数の配備規定配置基準はありますか?

子育て政策課 児童館担当:
国の基準に基づき、おおむね児童20人に対して1人職員を配置しています。

【スケジュール】


申請から決定までのスケジュールを教えてください。

子育て政策課 児童館担当:
例年11月中旬~12月下旬頃まで次年度一斉受付期間とし、結果は翌年2月下旬頃郵送にて通知しております。その後、二次受付期間とし、結果は3月中旬頃通知しております。令和3年度についてのスケジュールは11月1日、区報または区のホームページでお知らせ予定です。

年間のお休みのスケジュールを教えてください。

子育て政策課 児童館担当:
お休みは以下のとおりです。
通常育成のみ実施している学童クラブ:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)
延長育成を実施している学童クラブ:日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

学校から登室して、帰るまでのスケジュールを教えてください。

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
基本の流れ
受け入れ準備・おやつの準備
放課後 ~    「ただいま」
荷物をロッカーへ
       連絡帳を出す
       宿題の時間
       自由遊び
15:10~15:15  始まりの会
15:15~15:35  おやつ
15:35~16:00  学習タイム
16:00~17:50  自由時間
17:50~18:00  6時の帰りの会
18:00  「さようなら」
18:00~19:00 夜間延長時間 ※ママパパ会注記)申請者のみ

中川児童館 本館:
登室→宿題→おやつ(15:00~16:00ごろ)→帰りの会→帰宅
各時間の合間には、自由に遊べる時間があります。
感染症対策の為、時間は変動する場合があります。

吾立分室:
登室⇒宿題・本読み⇒おやつ(15:00~16:00)⇒帰宅
各時間の合間に、自由に遊べる時間を設けています。
2・3年生が6時限授業の時、宿題自由遊びの時間が変動する場合があります。
校内の設備が使える時には身体を使った遊びをしたりしました。
(フリスビードッジ・おにごっこ等)

東吾嬬分室:
登室→宿題→おやつ(15:20~15:45ごろ)→帰宅
各時間の合間には、自由に遊べる時間があります。
4:15頃から校庭でも遊ぶことが出来ます。(雨の日は体育館)
※ミーティングルームが授業等で使われている場合、東吾嬬小の図書室等での育成になります。その際はスケジュールの変更がある場合があります。

長期休みなど1日育成のスケジュールを教えてください。
たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
基本の流れ
8:00~8:30  早朝延長時間 ※ママパパ会注記)申請者のみ
8:30    「おはよう」
              荷物をロッカーへ
              連絡帳を出す
              静か遊び
9:00~9:05   始まりの会
9:05~9:35 学習の時間
9:35~11:45  自由遊び
11:45~12:00  お昼の会・お昼準備
12:00~12:30 「いただきます!」
               「ごちそうさま!」(昼食)
12:30~13:00  食休み(夏:お昼寝準備)
☆夏休み中は13:00~14:00お昼寝をします。
13:00~15:10 自由遊び
☆15:15~以降は平日と同じです。

中川児童館 本館:
登室→(プール・補習授業→)宿題→お昼ご飯→おやつ→帰宅
各時間の合間に自由に遊べる時間があります。

吾立分室:
登室⇒宿題・本読み⇒昼食⇒おやつ⇒帰宅
各時間の合間に自由遊びの時間があります。
行事等がある時にはおやつ・自由遊びの時間が変更する場合があります。

東吾嬬分室:
登室→宿題→お昼ご飯→おやつ→帰宅
各時間の合間に自由に遊べる時間があります(校庭や体育館を使える時間あり)。
夏休みは学校のプールや補習がある場合、時間になったら送り出します。

【連絡方法】

学童室と家庭との連絡方法を教えてください。

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
連絡帳及び電話にて連絡を取っています。
気象災害等が発生した場合、ホームページでお知らせすることがあります。

中川児童館(本館・吾立分室・東吾嬬分室):
連絡帳、お電話、直接お伝え頂くなどの方法があります。
日々の連絡は主に連絡帳をご利用ください。
突発的な予定の変更等あれば、お電話でお知らせください。
トラブルやケガの際には、お電話やお迎え時に直接お伝えすることもあります。
気象災害等が発生した場合、ホームページ・メールでお知らせすることがあります。

子どもが登室しない場合、学童から連絡はもらえますか?

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
登室予定時刻から30分以上遅れた場合は保護者へ確認の連絡をします。

中川児童館(本館・吾立分室・東吾嬬分室):
事前に頂いた予定と、子どもの登室状況が違った場合、30分程度後にご連絡いたします。

お休みする場合の連絡方法を教えてください。

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
前日までに連絡帳または口答にてお伝えいただくか、当日お電話していただく形をとっています。

中川児童館(本館・吾立分室・東吾嬬分室):
事前に連絡帳でお知らせいただくか、お電話でお知らせください。

【学習支援】


学童で宿題をやってくる時間はありますか?

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
学習時間を(平日)15分間(長期休暇)30分間設けております。宿題の最終確認は、ご家庭でお願いします。

中川児童館(本館・吾立分室・東吾嬬分室):
登室後すぐに行います。ただし、帰室・帰宅時間や行事等により、行えない場合があります。宿題の最終確認は、ご家庭でお願いします。

勉強は教えてもらえますか?

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
学校やご家庭と教え方が異なると子どもが混乱してしまうため、基本的には教える事はありません。子どもたちが聞きに来た場合は一緒に考えてみるなどのお手伝いはしています。

中川児童館(本館・吾立分室・東吾嬬分室):
分からない部分があれば職員がお手伝いすることもできますが、時間帯によって難しい場合があります。専門科目(外国語等)や学校以外の勉強は、お手伝いできない場合もあります。

1日育成の日は、宿題だけでなく問題集などを持って行ってもいいですか?

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
大丈夫です。

中川児童館(本館・吾立分室・東吾嬬分室):
はい。お家で「ここまでやってきてね」と約束した上でお持ち下さい。何ページやるのか等を忘れてしまう子もいるので、付箋等貼ってお子さんに伝えると分かりやすいです。

【送迎】


学童から学校まで迎えに来てくれますか?

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
基本的には送迎はしておりません。
立花吾嬬の森小学校、東あずま小学校共に4月当初は学校の先生と同じ方面に帰る1年生と一緒に帰ってきています。

中川児童館 本館:
1年生の最初の1か月ほどは、例年の中川小学校では、学童クラブに登室する子たちを学校に職員が迎えに行き、学童クラブに向かいます。慣れてきたら、子ども達は各々が学童クラブに一人で(またはお友達と)登室します。
東吾嬬小学校と第三吾嬬小学校は、途中まで先生と一緒に来て、その後子ども達のみで登室していました。

吾立分室:
学校の対応にもよりますが、子ども達が慣れるまで職員がお迎えに行く事があります。慣れてきたら、子ども達は各々学童クラブに一人で(または友達と)登室します。

東吾嬬分室:
東吾嬬小の敷地内の為、東吾嬬小1年生の最初の1か月ほどは、学童クラブに登室する子たちを学校の下駄箱付近まで職員が迎えに行き、学童クラブに向かいます。慣れてきたら、子ども達は各々が学童クラブに一人で(またはお友達と)登室します。


遠方の学校などの場合、お迎えに行けません。

学童から子供だけで帰宅させてもいいですか?

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
18時までは1人帰りが出来ます。18時以降は保護者の方のお迎えが必要となります。

中川児童館(本館・吾立分室・東吾嬬分室):
可能ですが、最初の内はお迎えに来ていただき、帰り道や帰り方などを保護者の方と確認の上、少しずつ慣らしていった上で一人帰りに変えていくのが良いと思います。

一般的にいつぐらいから一人で帰り始めますか?

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
1年生の夏休みから一人帰りをする子が増えます。

中川児童館(本館・吾立分室・東吾嬬分室):
自宅までの距離など個人差があります。1年生は、学童に慣れてきたころや夏休みごろから一人帰りを始める子もいます。2年生や3年生でお迎えに来る方もいらっしゃいます。
基本的には、最初の1か月ぐらいはお迎えをお勧めしています。学童での子どもの様子や過ごし方等、職員からも保護者の方に直接伝えたい事もありますので、御協力よろしくお願いします。なお、18時以降の一人帰りは出来ません。

【自由時間】


工作、運動、など学童メンバーで何か一緒にやるような活動がありますか?

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
放課後の限られた自由時間で、自分の好きな遊びを自由に楽しむことが子ども達の成長にもつながるため、特定の活動時間は設けておりません。

中川児童館 本館:
季節の行事にちなんだ制作やゲーム大会。月に一度のけんだま検定やこま検定。誕生会、カプラやレゴの遊びの週間。飼育や帰りの会などの係活動などがあります。おやつの時間に子どもに店員さんになってもらい、駄菓子屋さんごっこなどを行うこともあります。

吾立分室:
季節行事にちなんだ制作(工作)、駄菓子屋さんごっこ、検定、ゲーム大会、スポーツタイム、映画会等を定期的に行っています。

東吾嬬分室:
毎日校庭で遊ぶ時間(4:15頃から帰る時間まで)があります。(雨の場合は体育館)
他にも季節の行事にちなんだ制作やゲーム大会、また毎月誕生会を行ったり、月に二度のけんだま検定やDVDシアターがあります。
おやつの時間に子どもに店員さんになってもらい、駄菓子屋さんごっこなどを行うこともあります。

日々の遊びだけでなく、イベントなどはありますか?

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
各学童毎月「お誕生日会」「100円おやつ」「防災訓練」の実施や季節の行事として「端午の節句」「七夕」「お月見」「ハロウィン」「勤労感謝制作」「クリスマス」など行っています。
三学童合同で「親子交流会」「お泊り会」「卒室進級遠足」「卒室お祝い会」「夏の遠足」「天下一ドッジボール大会」など行っています。

中川児童館 本館:
夏休み中のお泊り会、卒会前の遠足、親子で行う工作の時間などがあります。

吾立分室:
中川児童館のイベントに参加したりします。

東吾嬬分室:
親子ハンドメイドや卒会前の遠足などがあります。また、中川児童館で行事を行う場合参加することがあります。

【保護者の活動】

父母会はありますか?ある場合、その活動はどのようなものですか?

たちばな児童館(本館・分室・第二分室):
学童の保護者代表として、ご意見を職員や地域の集まりの中で届けて頂く方を2名選任しております。また、卒室記念品を考える卒室対策委員に3年生の保護者の中から立候補していただいています。

中川児童館 本館:
あります。父母会と学童クラブ共催で行うハロウィンパレードや、環境改善として物品を購入して頂いたりしています。
その他、父母会で保険に加入しており、子どもが怪我をしてしまった際に手続きをお願いしています。


吾立分室・東吾嬬分室:
ありません。行事がある際お手伝いしてくださる方を募集することはあります。※感染症の状況により変更する場合があります。

以上となります。
お読みいただきありがとうございました!

もしこんなことはどうだろう?と、まだ聞きたいことがある場合は、ぜひ直接墨田区子育て政策課や立花児童館、中川児童館へお問い合わせください。
とても親切に教えてくれます!

墨田区子育て政策課 児童館担当
電話:03-5608-6195(受付時間:平日の午前8時30分から午後5時まで)

立花児童館
TEL:03(3619)5781

中川児童館
TEL:03-3619-7188

また、すみだたちばなママパパの会では、令和3年度学童クラブ利用希望者を対象としたオンライン学童見学ツアーとして、たちばな地区にある6学童クラブの動画をご用意しています。

動画を視聴希望の場合は、下記メールアドレスまでご連絡をお願い致します。

sumidatachibana.mamapapa@gmail.com

最後になりましたが、すみだたちばなママパパの会では無料メール会員を募集しています。墨田区立花地域の子育て・教育情報を配信いたしますので、ぜひご登録をお願い致します。

無料会員登録はこちらから

Facebookでも情報を公開しています。ぜひフォローお願いいたします!
https://www.facebook.com/sumidatatibana

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
墨田区で地域NPOとして活動している団体です。 「学校でも塾でもない。地域のまなび」を目指して、草の根活動をしています。