見出し画像

なかなか出てこないし、出てきたとおもったら一瞬で去って行く【アレ】の話

こんにちは、すみです。
なかなかnoteを書く時間を上手く作れず更新できない間にも、ポチポチとイイネやフォローして下さっている方がいて下さります。
ありがとうございます。

noteの森の皆さんは本当にお優しいと、ひとりで感激してます。

前にも書きましたが、noteを書くのはスマホよりもパソコンの方が圧倒的に早くてラクなので、パソコンで書くんですがうちのパソコンは夫婦共有でして、比較的時間のある夜は夫にパソコンを奪われてしまうんです。

これじゃいつまで経ってもnoteを書けないし、そもそもの目的だった「書く感覚を取り戻す」が出来ないなぁと思い、これからはスマホで書いていく練習もしようと思います。

なので誤字脱字も増えるかも思いますが、「あぁ、スマホ投稿頑張ってるんだな」と暖かい目で読んでやってください。

さて、タイトルの『アレ』の話なんですが。

『アレ』ってなかなか出てこなくないです?
すぐそこまで出てきてるのに、なかなか出てこない『アレ』ですよ。

『アレ』やん!『アレ』!
あぁ、ここまで出かかってるねんけど。
知ってんねん、わかってんねん!
『アレ』やろ?○○で△△な『アレ』やろ?
あ〜なんやったっけ。

そう、あの「わかってるのに名前の出てこない『アレ』」です。

ここ数年、ほんとにこういうこと増えました。

分かってるのに名前の出てこないもどかしさと気持ち悪さよ。

ぼんやりと輪郭は見えているのに掴めない。
なんとなく「さ行だった」とか「パ」とか「ビ」とか破裂音や半濁音が入っていたような気がするとかざっくりは出てくるのに、ホントの名前は出てこない。

一生懸命、思い出そうと考えて、ぼんやり見える輪郭を捉えようとして、「ア!」っと一瞬思い出しかけても、しっぽを掴む間も無く一瞬で消え去る歯がゆさよ。

同年代との会話の『アレ』の登場回数の多いこと。

もはや『アレ』しか出てこない。

この症状、歳のせいかと思っていたらどうやら『スマホ脳過労』と言うやつみたいです。
(いやもちろん歳のせいも多分にあると思いますが…)

この中の「スマホ依存症行動チェック」。
なんと私は10個中10点満点…。

自分でもスマホ依存してるとは思っていたけど、10個全部当てはまるとは…。

脳チェックは8個。心身健康チェックは1個でした。

スマホ依存の割に、心身はいたって健康らしいのが不思議な程です。

私のスクリーンタイム。YouTubeは就寝時に眠れるASMRを流しっぱなしにしてるか、作業時に作業用音源を流しているので実際は観てないです。インスタとLINEは仕事で使っています。TikTokの閲覧時間がやばいな…

トイレも風呂も持って入るし、仕事でスマホを使うとは言え常に手にスマホを持っている。もはや左手にスマホが吸い付いてるような気さえする。

恥ずかしながら寝付くギリギリまでスマホを見てて、いつの間にか寝落ちなんで日も少なくないほどの依存ぷりです。

本当に最近の物忘れが酷いし、なにより集中力の低下が酷い。

もともとマルチタスクが苦手な性分なのに、SNSを見てると次から次に興味をそそる写真や動画が出てきて、ブラウザアプリでそれを調べる。
で、また別のSNSでそのクチコミを探して…。

スマホのバックグラウンドのアプリの量は常に10個以上ですもんね。

そりゃあ脳もお疲れだわ!

スマホ脳疲労には、デジタルデトックスが有効とのこと。

(あ、↑アフィリエイトではないです)

noteでも、デジタルデトックスやってみたという投稿はけっこうありますね。

なかなか本格的なデジタルデトックスは無理だけど、まずはトイレやお風呂に持って入らない、寝る時はすぐにアラームを掛けてすぐに手の届かない場所にスマホを置いて寝るようにするなどの、プチデジタルデトックスをみようかなと思います。

皆さんも一緒にプチデジタルデトックス、やってみませんか?

結果はまた報告させていただきますね。

それでは、読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?