見出し画像

自己紹介を書いてわかったこと

改めまして、初めまして。

50歳の誕生日を機に、「やりたいことがいっぱいで時間が足りない!」と言えるような残りの人生を送りたい、そのためにいろんなことにチャレンジしたい、漠然と流されるままに生きてきた自分を変えたいと思っている『すみ』と申します。

そういえば、自己紹介がまだでしたね。
ご興味のある方は、よろしければ読んでやってください。

略歴

名前はすみ。性別は女。関西在住。

1972年 大阪市生まれ。

短大卒業後、メーカー勤務ののち25歳で同級生と結婚。
30歳で双子出産。

血液型はA型。でも誰も信じてくれない。O型にしか見えないらしい。

関西の「オカンあるある」が、すべてあてはまるような典型的な「オカン」です。

某酒蔵にてパート勤務で事務や広報や接客をやってます。
酒蔵に勤めようと思う程度には、お酒好き。


ケセラセラな50年

「ケセラセラ。なるようになるさ」で50年生きてきた。

悩みや困りごとはもちろんいろいろあったけど、

「ぐちゃぐちゃ頭で考えてばっかりいてもどうにもならん。
 人生なるようにしかならん。」

そう思ってたら、実際になるようになってきた気がする。

でもそれは、自分の力で「なんとかしてきた」結果の「なるようになった」じゃなく、運や縁や周りのサポートで「なんとかなってきた」だけのことで。

運も実力のっていうけど。

人に恵まれたのは本当に大きいなと思う。

でも良い人たちに恵まれるっていうのは、それだけ私自身に魅力がないと人は寄ってこないし、助けてもくれないと思うので。

やっぱり、縁や人に恵まれたのも私の実力!

そう思っています。


インターネット歴25年

趣味ずっとはインターネット。

テレホタイム世代です笑。

最初のころは、掲示板とかチャットばっかりしてたなぁ。
メーリングリストにもいっぱい入ってた。

ヤフオクも流行りだしたころ(まだ手数料とかなかったころ)、出品者も少なかったせいか家にあるものを片っ端から売ってそこそこ利益も出てました。

その後、自分でホームページを作ったりブログもちょっとやってみて。
子育てサイトやファンサイトを運営してました。

ホームページは、まったく何も知らないところから勉強して、タグうちでやってました。
おかげで今の仕事にちょっと役に立ってます。

アフィリエイトのサイトもこのころやっていて、当時はヤフーの検索も承認されたら上位に表示されてた頃で、幸いにも持ってたサイトが承認されたので、良い小遣い稼ぎになっていた。

子供を産んで、ネットをみたりホームページを管理する時間がなくなったので、サイトをすべて閉鎖。

そしてmixiの時代がやってきたあたりからSNSどっぷり。
今はTwitterとInstagramをほとんど見る専門という感じですね。

そして、久しぶりに自分から何か発信できるツールはないかなと思ってnoteにたどり着きました。

久しぶりに自分から発信するので、なかなか感覚が戻りませんね。

本も読まなくなったから、言葉や適格な表現がぜんぜん出てこない。

上手なnoteは無理だろうけど、面白く私らしさがでるようなnoteにしていけるように頑張りたい。


今はもうほとんど iPhoneでしかネットを見ません。
スマホは手軽だし、なにより我が家のPCが低スペックすぎて動きが悪く、PCを立ち上げるのが億劫になってるのが原因。

でもnoteを書くときは、PCがいいですね。
入力速度が全然違う。

20歳の娘なんかは「PCよりもスマホでするほうが入力が早くでラクだ!」っていうけど。

実際、彼女ら世代のフリック入力の速度は

「ツムツムやってんのか?」

ってくらい早いからね。


無くなってしまった趣味

実は、1年半くらい前まではハマリまくってた趣味があったんです。
でもその趣味が、今活動休止してるんです・・・。

そうです『嵐』がここ十数年、私の一番の趣味だったんです。
週2回のレギュラー番組やCDリリースされたら歌番組。

年に1.2回はライブ遠征。
ほんとに13年くらいどっぷりと『嵐』を追い続けてましたね。

残念ながら2020年末で活動休止してしまったので、私の趣味も自動的に活動休止です。復活のその日まで。


最後の嵐コンは担当の誕生日コン。
本当に本当に楽しかった。


1年続いたコト

1年前からYouTubeを見ながら朝と晩に、ストレッチヨガをすることだけは続いている。

いつも何をやっても三日坊主だった私が、一年も続いたことは自分でも驚いているし、「やればできるやん」と自信にもなった。

朝に10分、夜に20分くらいのゆる~いストレッチヨガだけど、結果肩こりや腰痛はかなり改善されたし、体重も減りはしないけど増えもしてないので、これはずっと続けたいと思っている。


自己紹介を書いてわかったこと

自己紹介を書き始めた数行。
自己紹介って難しいなと思ったけど、書いてよかった。

「私にはこれがある!」って特筆すべきものが何もなかった。
わかってたけど、改めてそれがわかった。

50年「なるようになるさ」と適当に生きて、ネットばっかりやって、いい年してジャニーズ追っかけて。

強いて言えば、ワンオペの双子育児と、転職するたびに事務能力がスキルアップしていったこと。

そして、たくさんの良い人たちに恵まれたこと。

全部今の私を作る大切なものだけど、それでも私の中では「流されるままにここまできた」感がぬぐえない。

子供はもうすぐ自立して巣立っていくだろう。
大好きだった嵐も今は休止中。

この2つがなくなったら私ってホント何にもないわ。

もちろん20年の子育て・趣味・仕事で経験したこと、得たスキルや人との縁は、全部私の血肉にはなっている。

人としてもスキルの上でもたくさん学ばせてもらった。
でもまだまだ50歳。もっともっと伸びしろがあると思いたい。

今から打ち込める何かがほしい。

継続することは難しい。飽きっぽい私には本当に難しい。

でもちょっとずつでも続けることに意味がある。

ストレッチヨガを1年間続けたように、とりあえずはnoteを続けられるように頑張ろう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?