見出し画像

【 あなたの手、あたたかいですか? 】


36日目


今日はスクールの体験レッスンのアシスタントの日。

体験レッスンでは、実際のレッスンを
ギュッと凝縮してお伝えしてます。

今日もまずカラダをゆるめるところからスタート。
首まわりをほぐして、手が温かくなってきたら
声帯の準備完了のサイン。

だけど、女子は手がつめたい方が多いので
温かくなるまでいかない人も多いです。

今日のご参加の方もひんやりした手の方がいまして
「冷え性なんです」とおっしゃってましたが
体質のせいと諦めず、改善出来る可能性がある事を知ってもらいたいなと思う。

ボイストレーニングでは、声を出すための土台であるカラダ
ここをチューニングするための時間を多くとります。
マッサージみたいなこともするし、ストレッチもある。
そして呼吸を意識的に行う。

そうしているうちに
副産物的にいいことが起こったりもします。

冷え性がラクになってきたり
風邪をひきにくくなったり、生理のつらさが軽くなったり
自然に人それぞれ健康に向かいはじめる。

私は昔は風邪をひくと結構大変だったのですが
症状の出方が軽くなって助かったなーという記憶があります。

何のためであれ
カラダをチューニングしていくと「健康」という
人間のもとの状態に戻るということなんでしょうね。


そんなわけで
例え冷え性でも、コツコツカラダを整えていくと
すぐに手があたたかくなるように変わっていけます。

手があたたかい、めぐりのいいカラダからは
ステキな声が響き出します。

あなたの手、あたたかいですか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?