見出し画像

今の自分のゴールを知る


#109

こんにちは、イマムラスミエです。
ヴォイス・ティーチャーをしています。


ボイトレレッスンではいつも行なう
ストレッチがあります。
これも声を出す時に必要な部分をゆるめる
カラダ作りの基本的のキ。

でも、ストレッチというと
敬遠気味の大人、大勢います。

日頃カラダを動かさない人も多いので
カラダかたい人にとってはちょっと、ね。


どうしてもみんな完成形になることに
心を奪われがちですが
大事なことはそれではなく
昨日の自分より1mmでもゆるむこと。

だから側から見ていて
ストレッチになってない位でも
本人が必要なところに
刺激が入っていると感じていればOK。


昨日のレッスンでも
ちょっとカラダかための人に
そんな観点でお伝えしていたら

その方、俄然目がキラキラして
楽しそうに頑張り出した!

自分のゴールがまずどこにあるのかを知って
安心したのと、何をすれば良いいいのかが
わかったみたい。

ゴールがわかればあとはやるだけ。
迷いいの中にいては前にも後ろにも進まない。

きっとそれが分かると
出来ない事を出来るようにするチャレンジというより
新しい、はじめて知った事にチャレンジする。
そんなニュアンスに変わって
楽しく進化の道を歩けるような気がするけど
どうでしょうか?

そして、結果は声に現れるので
耳で進化を確認できたら、もっと楽しくなる。


今の自分は何をすればいいのか

これを知ることはとても大切だと思います。
全員、カラダの状態は違うから。


============================
◇さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?