見出し画像

corp-engr slack がわたしにもたらしたもの

こんにちは、sumi@情シスのお姉さんです。

今回は、いつもお世話になっている日本中の情シスが集う最強コミュニティ こと、 corp-engr slack が1周年を迎える!! ということで、感謝の気持ちを綴ろうと思います。

corp-engr Slackとは

corp-engr slackコミュニティは、オープンして1年で参加者が1,300人を超えた一大コミュニティです。(すんごい)
全国の悩める情シスたちがここに集まり、日々情報交換や交流を楽しんでいます。

立ち上げの経緯などは管理人の1人であるyokoyama さんがまとめてくださっているこちらのnoteをご参照ください。

たくさんの仲間との出会い

このSlackに参加して、私は素晴らしい人々に出会うことができました。

情シスという職業柄、多種多様な業界の人がいます。
そこからさらに、特定の分野にやたら詳しかったり、逆に幅広い知識を持っていたり、セキュリティおじさんがいたり、史上最強の情シスがいたり…と、まぁ本当にいろんな人が集まっています。

わたしがこのslackに出会わなければ、こんなにたくさんの人々と繋がることもなかったでしょう。

わたしのようなへっぽこ情シスが、著名な方・特定の製品にやたら詳しい人・セキュリティおじさん、史上最強の情シス…などなど、個性的で愉快な人と交流する機会ができたり、毎日のように有益な情報を得られるのは、情シスSlackあっての経験です。

最近は情シスの業務に取り組んでいないため、書き込む頻度は減ってしまいましたが、postへのリアクションだけでも存在アピールをするので皆さまどうぞ構ってくださいw

情シスという職種が輝いて見えた

このSlackコミュニティに出会うまでは、正直なところ情シスという職業に対してめちゃくちゃ熱意があったわけではなく、WEB開発・保守の経験(サポートやインフラの知識) が活かせて、さらに AWS や 365, kintone を扱える環境下に居たことを楽しんではおりましたが、キラキラとしたイメージではありませんでした。

ところが、このcorp-engrに出会ってしまったことで、わたしの情シスという職業に対する価値観は大きく変わります。

Slackの中では、個性あふれるメンバーが情シスという仕事の中にある悩みや楽しみが日々共有されています。最新の動向やトラブルの共有はもちろんのこと、何気ないトークまでいろいろ。

そして、運営の方々が交流会を企画してくださるおかげで、参加メンバーがオフラインでも交流ができ、心理的安全性が高まることでよりslackでの発信をスムーズにしてくれています。

新卒で入社して以来、常駐や転職などの経験がなかったわたしは、自分の知らない外の世界と交流をすることで知見を広げ
「自分ならこうするかなぁ」
「これが理想だなぁ」
と社内システムに関して夢を描くようになり、情シスの仕事に対してとてもワクワクするようになりました。

そんな人々や情報に触れ、わたしにとって情シスとは
会社をバックから成長させることができる素晴らしい仕事
という認識に変わりました。

そんなわたしは、もっともっと他の世界も見てみたい!となり、新卒で入社したKDLという会社が大好きでしたが、自身の経験のためと思い転職を決意しました。

corp-engr Slackがもたらしたもの

まぁいろいろグダグダと語りましたが、
corp-engr slackがわたしにもたらしたもの。
それは…

・喜びや悩みを共有できるたくさんの仲間
・情シスという仕事に対する輝き

です!

「情シスのお姉さん」としてありたいと思うのは、corp-engrが存在するおかげです。

ありがとう、corp-engr!
日本中の情シスがもっと幸せになりますように。

いただいたサポートはすべて酒に費やします。