見出し画像

チャンスの神様というやつ。

「チャンスの神様には前髪しかない」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
これは、わたしの人生を変えた言葉の一つです。

前職の上司が何気なく「チャンスの神様だね!」と呟いたことがあり、言葉の意味を知らなかった私はその場で軽く調べてみたところ、その時人生の岐路について悩んでいたわたしにとってグサッと刺さるものでした。

チャンスを前に悩んでいる人の背中を押すきっかけになればいいなと思います。

「チャンスの神様は前髪しかない」の意味

チャンスは気づいた時にゲットしましょう
チャンスは逃してから後悔しても遅いですよ
、という格言です。

画像1

言葉の由来はギリシャ語でいう「機会=チャンス」で、ギリシャ神話に登場するカイロスがモデルとされています。カイロスは前髪が長く後ろ髪はないスタイルで、そして背中にある翼ですごいスピードで走り抜ける神様といわれており、ボーっとしているとカイロスはすぐにあなたの横を駆け抜けていってしまうので、常に意識していないと捕まえられない神様なのです。

そう、チャンスの神様は前髪しかないので、後ろ髪をつかむことはできません。(まぁ前髪であってもハゲの残り少ない毛髪を掴んでやるなよ…とは思うんだけど)

この言葉は、チャンスを掴みたいのなら思い立ったが吉日。迷っているならすぐにやろう!!という教えです。

やって後悔することなんて。

私は失敗することが怖くて踏み出せなかった経験がたくさんあります。
しかし、それはどれも再びチャンスが巡ってくることはなく後悔ばかり。

「チャンスの神様」という言葉を知って以来、悩んだ時は「チャンスの神様」の言葉を思い出して、「迷っている時間があるならとりあえずやってみよう」と行動に移すようになりました。

1度しかない人生、「とりあえずやってみてダメだったらやーめよ!」 というのもアリだと思っています。やらないで後悔することはあっても、やってみたけど後悔したことはあまり多くないのではないでしょうか

チャンスの神様はいつくるの?

チャンスの神様は忙しく気まぐれな神様なので、突然やってきてはさっと飛んでいってしまうものです。そのため常にアンテナをはり、チャンスを見つけたら掴むことを意識し続ける必要があります。

日頃から、
「自分はどうありたいのか」
「どんなことをしたいのか」

を意識して自分の方向性を決めておくことで、チャンスが到来した時にすばやく反応できるようになります。

チャンスの神様が近づいてきたと察知したときは迷わずに確実に掴めるよう、自分の軸をベースに行動をしてみるといいですね。

チャンスの神様はすぐ近くにいるのかも。

悩んだり、迷ったりしているとき…それは近くにチャンスの神様がいるサインなのかもしれません。チャンスの神様が目の前に現れたのに見過ごしてしまった・気づかないフリをしてしまわないように、日頃から「チャンスの神様」を捕まえるための準備をしておくことがチャンスを捕まえるポイントです。

・チャンスの神様に出会えるよう準備をする
・チャンスの神様に気付けるアンテナを立てておく
・チャンスの神様を見つけたら掴む
・チャンスの神様を掴んだら決して離さない

せっかく掴んだチャンス、自信がなくてもまずは挑戦してみることが大事。何においても最初からできる人なんて滅多にいません。上手くいったらラッキーだし、失敗したって仕方ない。

何よりも経験と知恵は大きな財産となります。失敗したとしても、挑戦してみる心づもりと行動力があれば、これまで以上にチャンスが巡ってきて、より豊かな人生になることでしょう。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはすべて酒に費やします。