【2021年11月22日~11月28日】週間マーケティングニュース

みなさんこんにちは、すみです。

今回は、週間マーケティングニュースということで、先週1週間のマーケティングトピックを振り返っていこうと思います。

今回は2つのトピックについて深掘りしてお話しします。

先週の全てのニュースについては記事の最後にまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。


動画事業への各社の動き

TikTokやYoutubeなどがきっかけで動画がブームになり、さまざまなプラットフォームで動画機能の実装が進んでいますが、先週も動画に関するアップデートがありましたので、振り返っておこうと思います。

■ Instagram、ストーリーで60秒の動画を投稿するテストを開始
■ Spotify、TikTokのような縦型動画をテスト中

まずはInstagramです。
Instagramはストーリーで60秒の動画を投稿する機能のテストを開始しました。
これまでは15秒ごとに分割されていましたが、それがなくなり長い動画の投稿が可能になります。

画像1

出典:Instagram Launches Live Test of Longer Videos in Stories

SpotifyはTikTokのような縦型スクロールの動画フィードをテストを開始しています。

今回のアップデートはいずれも「ちょっとしたこと」ではありますが、このちょっとしたことがユーザーに与えるプラットフォームの使いやすさは思っているよりも重要だったりする、とユーザーのひとりとして感じています。

これらのちょっとしたアップデートを上手に使った新たなユーザーアプローチを考えられないものかと思います。

実装が進むAmazonの無人レジ技術

これまでもちょいちょいニュースになっていた、Amazonによる無人レジ。

今回は気になるニュースが2つあったのでご紹介したいと思います。

■ Amazon、2024年までにイギリスに260店舗のスーパーマーケットを立ち上げ予定
■ Target、Amazonのエンジニアを引き抜いて無人レジ技術を社内で開発しようとしている

まずはAmazonが出す店舗についてです。
Amazonはイギリスで60店舗を2022年までに、260店舗を2024年までにのスーパーを出店予定です。
デジタル企業らしく、全てのスーパーは無人レジとのこと。

また、アメリカのスーパー「Target」はAmazonのエンジニアを引き抜き、無人レジを自社開発しようと計画しているとのことです。

これまでネットショッピングだけだったAmazonがあえて実店舗進出していくと、実店舗から始まった企業との競争が気になるところです。

ネットショッピング発のAmazonと、実店舗発の企業とでは同じ実店舗出店でも得意分野が全然違ってくると思いますので、今後の展開が気になります。

今週の気になるニュースまとめ

最後に今週のテックニュースの一覧です。ピックアップされたものも含めてこれだけのニュースがありました。

11/23
- 在庫切れのメッセージ、今年の10月だけで20億件がアメリカから送られる。2019年10月から325%増加
- Twitterのライブコマース機能、11/28にWalmartが最初に検証する
- 飲みニケーション不要と考える人が6割に達し、2017年以来初めて必要の割合を上回る

11/24
- デジタル通貨、メガ銀・NTTなど70社で年内に試験発行
- Apple、今年後半に提供予定だったWalletアプリへ運転免許証などが追加できる機能を2022年に延期
- Instagram、ストーリーで60秒の動画を投稿するテストを開始
- NASA、地球を小惑星から守る宇宙機を打ち上げて小惑星と衝突させる実証実験を来年実施
- Spotify、Netflixの番組や映画に関連する曲やポッドキャストを見つけられるNetflix Hubをローンチ
- Spotify、ポッドキャストとオーディオブック事業を拡大するため、$3.5Bの追加投資をすると発表

11/25
- デジタル庁、報道機関向けのメールを誤送信。BCCではなくCCにアドレス400件を記載し流出
- Spotify、TikTokのような縦型動画をテスト中
- Amazon、2024年までにイギリスに260店舗のスーパーマーケットを立ち上げ予定
- Target、Amazonのエンジニアを引き抜いて無人レジ技術を社内で開発しようとしている
- 世界のベンチャー調達金額、2020年から50%増、過去最高の$580Bになる見込み。
- Twitterスペースの利用が増え、いくつかのスペースでは7万以上のリスナーも
- フジテレビ、満50歳以上の社員を対象に希望退職社を募集する
- Adidas、コインベースと連携を発表。独自のNFTコレクションを発売する可能性

11/26
- Apple、ARヘッドセットを2022年の4Qに発売予定
- Visa、仮想通貨関連事業を強化する

11/28
- Microsoft、Xboxのリリース20周年を記念してメタバースミュージアムを公開


以上、週間マーケティングニュースでした!

Twitterやポッドキャストでは毎日最新のマーケティング情報や私の英語学習について発信しています。
こちらもぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?