図1

《就活応援マガジン⑥》むしろチャンス?

いつもご覧いただきありがとうございます!

新型Cウィルスの影響で
島根県でも合同就職説明会が中止となりました
☑ 3月5日開催予定だった
☑ 2021春卒就職説明会
☑ 就活解禁後の最初で最大の合説イベント

が、まさかの・・・

中 止 

一瞬『マジか?』
と思いました

ショックでした

就活生のみなさんの事や準備されていたスタッフのみなさんの事を考えると気の毒な気持ちになります


でもすぐに気を取り直しました

大丈夫です

就活生のみなさん
大丈夫ですから!!

急な状況変化にショックを受けたり
なんで私たちの年に???
と感じたりするかもしれませんが

安心してくださいませ

大丈夫です

無くなったものは何?

状況を整理しますと

無くなったものは
合同就職説明会 です

“企業の就職の枠”が無くなったわけではないのです

就活生の皆さんと募集企業の接点方法が変わった、ということです

みなさんが入社する枠はちゃんと残されております


むしろチャンス?と考えてみると

この出来事をマジかよショックだー

と考えることも出来ます

一方、むしろチャンス、と考えることも出来ます

例えば
〇 就活の準備の時間が少し増えた
〇 企業も慌てているかも
 ⇒直接訪問すると 例年よりインパクトあるかも
〇 こうゆう時に慌てる企業と動じない企業を見極められるかも
などなど

ほかにも思い浮かぶと思います

深呼吸して
ショックや焦る気持ちを置いてみてください

そして
無理やりでもよいので

『むしろこの方が良かったのかも』

と考えられることをノートに書きだしてみてください


感謝に変えてみる

見方を変えたらむしろチャンスに思えてきたら
次はこの状況となったことに感謝してみましょう

神様はちゃんと見ておられます

この状況を恨んだり被害者意識を持ったりするより
感謝する人に必ず良い運を縁がもたらされます
※強く断言します!!!

まちデコ採用担当スタッフの意見

最初はショックをうけたり
就活生や関係者のみなさん気の毒だな
って感じていたようですが

すでに切り替えております

むしろ

『合同就職説明会に頼らない募集を考えるチャンス!』

だそうです

頼もしいスタッフがいてくれることに感謝いたします


まちデコ採用サイト
http://www.tama-machideco.com/



ここまで読み進めていただきありがとうございます! こうして読んで、コメントをいただいたことが大変励みになります。もし皆様のなにか参考になれば嬉しく思います。 皆様からいただきましたサポート資金のおかげでこうして続けられます。そして次の方にもご覧いただける事ができました。感謝☆