見出し画像

〔角さんのお仕事〕地域再生のお手伝い

いつもご覧いただきありがとうございます!

私が皆様にお伝えできる(お渡しできる)豊かな物の中で
得意だと思う分野がこの『地域再生』だと思います

これから皆さまの地域の活性化をお手伝いして
楽しく生きていけたら幸いです


2007年からはじまった玉造温泉街の地域再生

私が玉造温泉街の再生に関わり始めたのは2007年(平成19年)でした

〔2007年当時の玉造温泉〕

図1

画像3


その時私は、寂れていく温泉街で覚悟を決めて

玉造温泉の観光協会の嘱託職員
      +
玉造温泉のまちづくり会社 社長

という2つのパラレルワークをスタートさせて活性化に取り組みました。



それから10年後

玉造温泉は奇跡的なことがたくさんおきて見事に生まれ変わりました。

〔2017年の玉造温泉〕

図2

図1



なぜこんなにうまくいったのか?

もちろん私一人の力ではありません。

玉造温泉街の皆さんが本気の覚悟を決めて
身銭を切り頑張られました。

そして
周藤實さんというレジェンドが
温泉街をマネジメントしました。

私は
街のみなさんやレジェンド周藤實さんのもとで
13年間 様々なことを学びました。

奇跡的なこともたくさん見て体験してきました!
※この奇跡がおきる理由も学びました。

多くの視察を受け入れて
また視察に行くことで
上手くいった地域や玉造温泉と
上手くいかない地域の違いも学びました。


みなさんのまちで角ができること

もし皆さんのお悩みが
〇 何をどうしたらよいかわからない
〇 やり始めているけど上手くいかない・続かない
〇 色々な意見を聞くけど何が正解が悩んでいる
〇 稼ぐ方法を知りたい
〇 地域を元気にしたいがまとまらない
などでしたら、私の経験が役立つかもしれません

主役はあなた
私は伴走

のびしろしかないあなたの街
あなたの手で活性化したい方
私がお手伝いいたします。


サポートメニュー

〇まちとひとのありかた(超大切)
〇賑わいをもたらす街の組織のありかた 
〇玉造温泉の事例から学ぶまちづくり
〇 地域ブランディングの考え方
〇 稼ぐまちに生まれ変わるヒント
〇 売れる特産品開発のありかた
〇 人材育成のお手伝い
〇目からウロコのプロモーション
など、ほかにも色々ございます。


料金メニュー

基本メニュー
月1回あなたの街へ訪問×6か月(つまり6回)
1回につき15万円税別(交通費別途)
あなたのまちにお伺いしてサポートいたします
※希望に応じて回数を変更できます

お問合せ

お問合せフォーム

〔メッセンジャー利用の方〕
 ①組織名(会社名)
 ②住所と まちの名前
 ③担当者
 ④お悩みや希望
 をまずはお知らせください
 Facebookページ(メッセンジャー)
 https://www.facebook.com/yukiharu.sumi.1


ここまで読み進めていただきありがとうございます! こうして読んで、コメントをいただいたことが大変励みになります。もし皆様のなにか参考になれば嬉しく思います。 皆様からいただきましたサポート資金のおかげでこうして続けられます。そして次の方にもご覧いただける事ができました。感謝☆