見出し画像

2020年の仕事内容とこれから

2020年も残り1日となったので、仕事内容の振り返りや「これからどうしていこうかな〜」というのをまとめたいと思います。

今年の技術スタック的なもの

2020年1月〜9月は社内のコーポレートエンジニアリングチームに在籍し、社内サービスを開発、その後10月からはフロントエンドチームで受託開発案件を担当。

社内サービス開発は、フロントエンドからAWS構築まで経験できました。(ロゴ作成などのデザインタスクもちょっと)

フロントエンドの受託開発はNuxtやNextでのSPA開発を経験できました。

【フロントエンド/デザイン】
言語
・JavaScript, TypeScript
フレームワーク
・Vue.js(一番使う機会が多かった)
・Nuxt.js(SPAを使用してSSRやSSGは経験無し)
・Next.js(React単体を使うことはなかった. Hooksを使用, Reduxは経験無し)
スタイリング
・CSS, SCSS, StyledComponent(案件はほぼSCSSだった)
・Tailwind CSS (副業のWeb制作で使用)
ツール
Figma, Illustrator(デザインするというより、簡単なロゴやアイコンを作るという感じで使用)
その他
・Prettier, ESLint
今年はテスト全く書かなかった。また、React案件は1ヶ月だったので、ほぼVue.jsを使った使った開発がメインの年でした。
【バックエンド/インフラ】
言語
・PHP(Laravel)
(今年一番書いたのはLaravelかもしれない)
データベース
・MySQL(ORM使ってたのでSQLを書く機会は少なかった)
サーバー
・NGINX(自分で構築してない)
・EC2(Route53, ACMなどと組み合わせて構築)
その他
・Docker Compose(ECSやFargateなどは経験無し)
今年初めて挑戦した領域なので覚えたてというかんじ

全体的に広く浅く技術を経験したのかな〜という感じがします。

今はフロントエンド チームにいますが、2021年もフロントエンド領域だけでなくAWSやサーバーサイドなど挑戦し続けたいと思っています。

具体的にどう多面的に学んでいくかは仕事しつつ考えます。

巷でエンジニア転職についての声をよく聞くようになりました。(以前からネットではよく目にしてましたが、カフェで隣の席の人が話してるのを耳にする機会が多くてびっくりしてます笑)真意は測りかねますが、わたしは25歳で観光業からエンジニアに転職して良かったと思っています。

TOEICの学習

2021年の抱負として、TOEICの学習を頑張りたいと思ってます。

学生の頃は勉強せず(赤点取ったレベル)で、不真面目で遊びと部活しかしてませんでした。TOEICも受けたことありません。

そんな英語弱々の自分ですが、今後のエンジニアのキャリアを考えた時に英語の必要性を感じて勉強やるか〜!と思い立ちました。

↑こちらの記事と社内の方にオススメ頂いたことがきっかけで「スタディサプリTOEIC対策コース」を契約しました。「パーソナルコーチプラン」と迷ったのですが、コーチとのメッセージのやり取りが面倒くさく感じ、やめました笑

契約して2週間経ちましたが、楽しいです。プログラミングでよく使う単語「require, allow, success, permit」は親しみやすいですし、映画を見ているときも「この単語この前スタディサプリでやったやつだー!」ってなります笑

余談ですが、「素晴らしき哉、人生!」で意地悪なポッターさんから「うちで働かないか?」と言われジョージが「hire!?」と後ろに倒れるシーンを見たのがちょうどスタサプ英単語でhireやった後でした。この映画、ラストがとても感動的なので観てない方はオススメです。

プライベートの抱負

半年前、新国立劇場の近くに引っ越してオペラ鑑賞しやすくなったので2021年もたくさんのオペラ観れたら嬉しいです。

クラシックコンサートやミュージカル鑑賞が趣味なので、コロナが落ち着いてホールで安心して楽しい時間を過ごせる日が早く来ることを願っています。

あとは、引き続きストウブ料理のレパートリーを増やしていきたいです。とにかく素晴らしいお鍋です。大好き。

スクリーンショット 2020-12-30 12.19.08

半年前に入院してしまい、それまでのコンビニ食を反省して自炊頑張ったのがきっかけで↑インスタアカウント作るくらいには料理にハマりました。

2021年も家族と自分の健康を1番大事にし、勉強を頑張り、笑って過ごす1年にしたいです!

スキ頂けると嬉しいです〜