シオリーヌ恋愛相談_7

【イベントレポ】シオリーヌにガチで恋愛相談してみました

こんにちは!スマルナnote事務局のアイです。
先日、シオリーヌさんとスマルナのコラボイベント「シオリーヌにガチで恋愛相談してみました!」を開催したので、その内容をイベントレポとしてお届けします♬
(12月特別企画の、シオリーヌが個別で恋愛相談に乗る企画です)

今回来てくださったのは、笑顔が素敵なさおさん。
さおさんは、普段からシオリーヌさんのYouTube動画を見てくれているそうです。
この企画も、シオリーヌさんのTwitterで知ってくださったんだとか!
ちなみに開催当日の12月16日は、シオリーヌさんのお誕生日会の日で、さおさんは夜のお誕生日会にも参加されるとのことでした😍

それでは早速、お悩み相談スタート!

別れた元カレが、避妊に協力的じゃなかった

さおさん:実は、1週間前くらいにお付き合いしていた彼と別れたんです。最近お付き合いする方は、付き合ってすぐに関係を持ちたがったり、避妊に協力的じゃなかったりすることが多くて。彼が忙しくてなかなか会えず、最後は1ヶ月半会えないまま、LINEで別れ話をして別れることになっちゃいました。そのときに、避妊に協力的じゃないのが嫌だった、と伝えました。

シオリーヌ:最後にちゃんと言えたんですね。がんばりましたね…!避妊に協力してくれない人とか、自分のことを大事にしてくれない人がいると人間不信になってしまうこともありませんか?妊娠や出産をするのは女性だから身体的な負担があるし、コンドームをつけてくれるようにこちらが促すのも難しいというか…。

さおさん:そうなんです。そういう人って多いのかな、私の感覚がおかしいのかな、と思っちゃって…。

シオリーヌ:たくさんのご相談とかお話を聞いてきましたけど、避妊に協力的ではない人もやっぱりいます。でもそうじゃない人ももちろんいます。みんながみんな、避妊に非協力的な人ではないですよ。

さおさん:前の彼はコンドームをつけてくれなくて、だからピルを飲めって私に言ったんです。ピルの存在は知らなかったんですけど、調べていたらシオリーヌさんの動画にたどり着きました。ピルは避妊できる確率が高くて安心だけど、彼が避妊に協力的じゃないのはとてもショックでした。

シオリーヌ:女性が主体的に、自分の意志で避妊に取り組むことは、とても良いことだと思います。でも、強制されるものじゃないし、主体的な選択であってほしいと私は思っています。

さおさん:ピルのことは知らなかったので、勉強になりました。彼とは付き合っていて楽しかったこともあったけど、やっぱりつらかったこともありました。寂しさもあるけど、別れてよかったとも思います。

シオリーヌ:もちろん、寂しさや、つらいお気持ちはありますよね。でも今回のことはさおさんに非があってのことではないと思うので、自分を責めないでいてほしいなと思います。

避妊について話し合えることはとても大事

さおさん:コンドームだけの避妊だと、妊娠する可能性があるんですか?

シオリーヌ:実は、病院に中絶のために来る人の約半分はコンドームをつけて性行為をしていた人だという調査もあります。破れたとか外れちゃった、使い方を間違えていたとか、コンドームを使っていたのに妊娠したというのはよく聞きますね。

さおさん:えっ、そんなに…!?ピルだったら、妊娠の可能性はないですか?

シオリーヌ:ピルのほうが圧倒的に妊娠する確率は低いです。でも、100%の避妊法ってないんですよね。まだ子どもを持ちたくない段階なのであれば、ピルとコンドームの併用をおすすめしています。

さおさん:そうなんですね…。私は性行為についてもしっかり話し合いたかったんです。彼にも話したんですけど、なんだか微妙な感じになりました。

シオリーヌ:これからちゃんとお付き合いをしていくとしたら、性行為や避妊、性感染症についてもしっかりコミュニケーションをとれることがさおさんにとっては重要だったんですよね。
さおさんが相手ときちんとコミュニケーションをとろうとしたことは素晴らしいことだと思います。それができない相手とのお別れは、さおさんが自分自身を大事にできたということだと思いますよ。

さおさん:今回のことで、ちょっと恋愛が怖くなってしまいました。

シオリーヌ:次の恋愛をしようと思ったときに、自分の中で、「こういう人が良い」っていう条件みたいなものを明確に持っておいたほうがいいかもしれません。
私は性教育の発信をしてるので、避妊や性感染症についてちゃんと考えられない人は、そもそも私に寄ってこないんですよ。
性のことをちゃんと話せなるかどうか見極めるために、是非私の動画も使ってくださいね。「最近よく見てるYouTuberなんだけど」って。
大切な相手とのセックスは素敵なことだけど、それに対して不安な気持ちを持ったままなのであれば、一度立ち止まる必要もあるかなと思います。こちらの不安に、同じように向き合ってくれない相手との関係には、慎重になってみると良いかもしれないですね。 


お互いが納得できる関係性を築くためには

さおさん:恋愛って難しいです。ちゃんと向き合ったり、話し合ったりすることに前向きでない人もいるし。

シオリーヌ:よくわかります。人とちゃんと付き合っていくには、めんどくさいこともたくさんありますよね。私の周りで素敵なパートナーシップを築いてる人たちって、お互いにすごく話し合ってるんですよ。そういう、めんどくさくてもとことん話し合うような、労力を払ってでも一緒にいたいと思える相手がいいですよね。

さおさん:そうですよね…。お付き合いをするとして、もしかしたらカラダ目的なのかもしれないとか、本当に将来のことも考えてくれてるのかとか、最初はわからないんです。

シオリーヌ:人それぞれ、パートナーを作る目的が違う場合もありますね。そのお互いの価値観が違うと苦しくなっちゃいます。例えばセフレであっても、お互いが納得しているなら、それで良いと思うんですよね。
自分がパートナーに何を求めているか、一度ゆっくり考えてみるのも良いかもしれません。どんな相手に、どういう関係性を求めているのか、理想のコミュニケーションの形はどういうものなのか、とか。

さおさん:なるほど…。コンドームをつけない人はムリ!って言っちゃっていいんですよね。今までは、そういう確認もちゃんとできませんでした。付き合う段階で言っておけばよかったです。

シオリーヌ:そうですよ。大事なことだから、言っちゃっていいんです。
人と出会う前に、自分の価値観や譲れないポイントをちゃんと自分で見つめることがとても大切で、難しいことかもしれないと思います。自分の価値観を見つける時間を、出会いを見つけに行く前にちゃんととってみると良いかもしれません。

さおさん:なるほど…。難しいけど、相手がちゃんと向き合ってくれる人かどうか、しっかり見極められるようになりたい。今回のことも、ポジティブに受け止めたいけど、やっぱりまだちょっとつらいです…。

シオリーヌ:自分の意志をはっきり言うのも難しいですよね。恋人に限らず、家族や友達に自分の意見を言ってみて、それをちゃんと受け止めてもらえるコミュニケーションの経験を積み重ねるのが大事だと思います。
今はまだ悲しい気持ちがあるのは当たり前ですよ!しっかり悲しんで、美味しいものを食べたりあたたかいお風呂に入ったりゆっくり寝たり、自分を大事にしてください。元気になったら、また前を見ましょ!

さおさん:はい。ありがとうございました!


今回の恋愛では、相手の方と価値観が異なり、つらい思いをされたさおさん。

性のことにもきちんと向き合える、話し合える関係性を築くのって、難しいですよね…😣
自分が何を大事にしたいのか、パートナーとの関係に何を求めるのかを見つめ直すのが大事というのは、私にとっても学びがありました。
私もちゃんとそういう意思表示ができるようになりたい!
恋愛に限らず「相手と向き合う」ことは簡単ではないですが、面倒臭がらず、がんばりたいです。

さおさん、今回は相談に来ていただいてありがとうございました😊
今は悲しくなる日もあると思いますが、いつか前を向けるように一緒にがんばりましょうねー!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?