20200204生理座談会vol1

スマルナメンバーで生理について話してみた vol.1

こんにちは!スマルナnote担当のアイです🐶
先日スマルナのメンバーで生理についての座談会をしたので、その内容をご紹介したいと思います😆
長くなってしまったので前編・後編に分けて、まずは
・生理について、どれくらい知ってる?
・生理中、家の中で困ること
についてです。

参加メンバー
ゆい:ピル服用歴3年。PMSでイライラが酷く、パートナーとケンカになることがあったが、ピルを服用し始めてからマシになったよ🙌
わかほ:生理前にイライラしてしまい、彼とケンカしてしまうことも。最近は彼と生理についても話すようになったとのこと👏
かずま:生理やPMSについてお姉さんから聞かされて育った。過去に生理でイライラしてしまう彼女もいたそう⚡
ずん:生理前や生理中でイライラしている彼女とケンカ経験あり。そういうときの対処に悩んでいる☁


今回は男性メンバーにも参加してもらいました😊女子同士でも話すことは少ないのに、男性の話が聞けるのはとても貴重な機会かも!?
さっそく話を聞いていきます!


生理について、どれくらい知ってる?

ゆい:そもそも生理って、どんなものか知ってますか?
かずま:だいたい一ヶ月周期で出血があって、その前後で体調や精神的な不調があるって聞いてます。僕の姉は、かなりイライラするようで、何かを殴りたくなるって言ってました💦
わかほ:それは相当イライラしちゃうんですね…。
ずん:以前付き合ってたひとは、PMSっぽかったです。特に生理前に当たられることが多かったので、僕も気になって「毎回イライラするの、どうにかならないの?」と聞いたところ、「元からこうなんだから仕方ないじゃん」と言われました💦それでも毎回あたられると辛いので僕も調べてみたら、「そういう症状の人が、婦人科を受診してピルで治療できる」ということを知って、彼女に勧めました。
ゆい:生理とイライラが繋がる理由がわからない人もいるんですけど、「生理=イライラ」というところに違和感はありませんでしたか?
ずん:そんなになかったですね。なんとなく生理でイライラするイメージがあります。
かずま:ほとんどの男性にとって、生理の情報源は主に生理用品のCMだと思うんですよね。
わかほ:学校で習ったときは、男女で分けられたから生理について教わらなかったですか?
かずま:僕は何回か転校したんですけど、男女で分けるところと分けないところがありました。でもなんとなくの説明だけで、そんなに詳しく説明された印象はないですね。
ゆい:なるほど。そういえば、タンポンって知ってますか?
かずま:ダイナマイトみたいなやつですよね!

※ダイナマイト↓

画像1

(意外と似てるな…)

ゆい:月経カップって知ってますか?
かずま、ずん:知らないです。
わかほ:私、今度買ってみようと思ってて。第三の生理用品って言われてるんですよね。
ゆい:月経カップはこれです。(写真を見せる)
(月経カップについて→https://laundrybox.jp/magazine/menstrualcup
かずま:タジン鍋みたい…😥

※タジン鍋↓

画像2

(わからなくもない)

ゆい:タンポンは、タンポンの綿が生理の血を吸収してくれるんです。月経カップは、このカップの中に血を溜めておけるものです。
かずま、ずん:そうなんだ…。初めて知りました😳
ゆい:ナプキンって一日に何枚使うと思いますか?
ずん:1枚くらい?
かずま:1〜2枚?
ゆい:だいたい3〜4枚です!1回使ったやつをそのまま使うのって結構気持ち悪いんです😣ほとんどの場合、トイレのたびに取り替えます。
かずま:毎回取り替えるって大変ですね…。
かずま:生理っていつ来るかわからないものなんですか?
ゆい:だいたい28日周期くらいで、人それぞれだけど、しっかり決まってるわけじゃないからいつ来るかわからないんです。だから、例えば仕事でトイレに長時間行けなくて生理が来たことに気づけず、ユニフォームが汚れちゃって困った、という話を聞きます。
ずん:それは大変ですね…😨
わかほ:生理がもうすぐ来そうだなとってときは、事前にナプキンをつけておくときもあります。
かずま:それは、不快じゃないんですか?
ゆい、わかほ:めっちゃ不快です😖
ずん:そういうYou Tubeの動画がありましたね。カップルチャンネルで、ナプキンに水を染み込ませて、男性がナプキンをつけて過ごす動画がありました。すごく過ごしにくそうにしてました。
わかほ:そう!夏場とかは特に辛いですね。


生理中、家の中で困ること

ゆい:彼女と一緒に住んでいて、生理でシーツが汚れているのを目の当たりにしたことってありますか?
ずん:ありますね。でも、どう対処していいかわからなかったです…。僕は、自分がシーツの洗濯をすることは構わないし、してあげたいとも思います。でも彼女はもしかしたら見られたくないとか、されたくないかもしれないと思うと、どうしていいかわからなくなってしまって…💦
かずま:多くの男性は、自分から生理の話は持ちかけられないと思いますね。
わかほ:付き合いが浅ければ浅いほど、触れづらい気がします。私も今は話せるけど、自分から言わなかったら、話せるようにならなかったと思います。彼氏からはその話を持ち出してくれないと思うな。
ゆい:そういえば、私は同棲してるんですけど、ゴミ捨ての時に彼氏が家中のゴミをまとめていて。私、トイレのゴミ箱を捨てるのをしばらく忘れてしまっていて、彼に怒られました😂
わかほ:でも躊躇なく捨ててくれるのって、すごいかも。私は、トイレのゴミ箱について「これどうするの?」って言われたことあります。
ゆい:わかほの彼の家のトイレには、ゴミ箱があるんですか?
わかほ:私は彼氏の家に行く時、使い捨てのゴミ箱を買って持っていきました!(百均に売っています!→https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_BabyCalendar_12059/
ずん:今は一緒に住んでないですが、彼女が遊びに来ることもあるから置いておいたほうがいいのかな。
わかほ:そういうときにも、使い捨てのゴミ箱おすすめです!
ずん:生理のことを隠したい女性もいますよね。他の人にわかられたくないというか。
わかほ:私の妹は、家族でいるときに「今日は生理だから、お姉ちゃんが先にお風呂入って」とか言うんですよ。私は、お父さんもいるのに、生理のことなんて言わないでよって思ってました。今から思えば、別に隠すことじゃないんですけど。
自らそういうふうに言ったほうがコミュニケーションとりやすいのかな、というのは妹を見ていて感じました。
体調が悪い人に「どうしたの?大丈夫?」って聞くのと変わらないと思うんですよね。だから、「生理のことを知ってて当たり前、知らないことが恥ずかしい」くらいになればいいな。


男性の生理についての理解は、人によってかなり差があるように感じました。お姉さんや妹など家族から聞いたり、お付き合いしているパートナーから聞いたりして知っている知識も多そうです。そもそも、男性に生理についてどれくらい知ってるかを聞いたことがなかった💦
大切な家族やパートナーのことは、理解しようとする努力が大切なんだろうなと思います。お互いが無理のない範囲で、話し合って、歩み寄れるのが理想ですよね。
みんなの話を聞いてみて、他の男性にも生理について聞いてみたい!!という気持ちが強まりました。笑

次回は、生理中のイライラと、生理と仕事&予定についての内容です。お楽しみに〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?